From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*オレンジ探究中 (オレンジティー) 

2010/05/20
Thu. 07:00

若かりし10代の頃は、喫茶店で頼むモノは決まってレモンティーだった。

ミルクかレモン。今でも紅茶のレパートリーって普通の喫茶店だとそれくらいの

選択肢しかないですよね。

小学生の頃は、紅茶はティーバッグしか知らなかったし、貧しさゆえ??

1個のティーバッグで2杯の紅茶を入れて、お砂糖で甘くし、妹と飲んだ。

そんなもんだと思い込まされていた。昭和の庶民の紅茶とはそんなものではなかろうか・・・。

魔法瓶なんて持ってなかったから、遠足にアラジンの赤いタータンチェックの水筒に甘くした

紅茶を持ってくるコが羨ましかった。

今から思えば、母は、生活に彩りを・・・なんてタイプではなく、おやつは食パンの

ミミを揚げたやつとかお弁当の中身は茶色いおかずばかりの人だから、

アラジンなんて知らなくて当たり前、いいのだそれで。

その反動か。モノにこだわる性格の私が出来上がったみたいだ。

あ、昭和の母の話じゃなかった。修正、修正!


お店で初めて紅茶を茶葉で、しかもポットサービスで出された時には「ほーっ」と

関心し、紅茶の香りが今まで知っていたモノとは似て非なるモノだと知る。

大人になった気がした。

それから何十年。。。いろんなメーカーの紅茶を試してはフームとうなりながら

今では紅茶は、結局手軽にリプトン方式??マグにそのままティーパックを入れたまま

お湯と牛乳までも入れちゃう、手抜きミルクティーがメインだったりする。

一人だったらそんなもんだ。これが二人になると、人数が増えた分以上の茶葉を投入

したポットティーになる。人には、なんかティーバッグ紅茶はだせないもん。

そんなミルクティー党の私にも、去年の冬からオレンジの勧誘がやってきている。

レモンティーにはもう飽きたんだけど、オレンジティーってどうよ。

なんか味が深くない??

そう思って探してみると、オレンジだけの紅茶ってあんまりなかったりする。

缶集めにハマッってたカレルチャペックもベーシックなラインか冬の時期には

お決まりの甘い香り系(キャラメルとかハニーティーとか・・・)にも

手を出したけど、もうそれも卒業し・・・。

毎年、夏冬とルピシアの福袋を買って意外なフレーバーティーの美味しさに驚き、

ついついまたお茶の世界に惹き込まれ、福袋に手を出す始末。

二人家族には多すぎる在庫を抱えながら、探究心には逆らえず、新しいお茶に手を出す私。

手軽にスーパーなどで探せる範囲で試したのがコレ ↓

オレンジティーお手軽編


①右上 黄色いティーバッグはダイソーのオレンジティー。

いきなり100円でオレンジのみのバージョンが見つかったので、ウッキーとするも、
やはり、そこは100円。香りが続かない。薄っぺらいフレーバーでした。

②右下 日東紅茶のマンゴーオレンジティー。。     

マンゴーの香りが勝っちゃってオレンジは正直、マンゴーの濃厚さを融和する位
の感じなのかな?でも、この紅茶嫌いじゃないです。きちんとパウチされているので
香りも新鮮でお手軽なティーバッグの中では評価高いと思います。
ブラッドオレンジティーあたりを出してほしいと思います。

③左  伊藤園のTEAS' TEA ベルガモット&オレンジティー。。

初めはペットボトルを買って試してみたんですが、私にはちょっと物足りなかった
さっぱりしすぎな感じ。ペットボトルでゴクゴク飲むには、まぁいいのかな。
今回試したのはこの春に発売のポット用水だしティーバッグ。
水でも出せるってことですが、もちろんお湯でも出せます。
う~ん。ペットボトルより、こっちのほうが好きかも。濃さが調整できるし。
アールグレイの香りの良さがよく出てると思います。
淹れたての熱い時はアールグレイの香りが高いのでオレンジの香りがちょっと
渋めのトーンに感じてグレープフルーツ?って感じたけど、温度が下がって
くると甘いオレンジの香りに変わりました。いいかも。
これにオレンジを絞って飲むのはどうかな?とアレンジを目論んでおります。
そしてまだまだ、オレンジティーの追及の旅は続くのであります。

  (この評価は、もちろん素人のYururi個人の感想ですので、参考のひとつとしてお考え
   くださいまし。)

  ちなみに。ティーパック、ティーバック、ティーバッグ・・・。言い悩みませんか?

  私もこの度、復習しましたの。正しくは TeaBag(ティーバッグ)なんですよん!

  今回紹介の紅茶。
  日東紅茶 フレバリーティー       伊藤園 TEAS' TEA
(マンゴー&オレンジティー)         ベルガモット&オレンジティー        
             
  
お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

   
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

no subject

フルーツが混じると、そっちの味の方が濃ゆそうと思ってたのですが、アールグレーが先にくるってゆうのは魅力的です!(フレーバーティが苦手なもので・・) オレンジティって聞いたことなかったのですが、yururiさんの日記を見て興味シンシンになりました。今度試してみようと思いまーす^○^

kahvi #- | URL | 2010/05/21 21:44 * edit *

フレーバーティーあれこれ

フレーバーティーって当たり外れあるよね。(^_^;)
オレンジティーについては私もまだまだ探索中でこれだって言うのにはまだまだ出会ってないよ。
オレンジだけだと単調になるから他の香り高いのと掛け合わせるのかなぁ?
でもね、ルピシアのフレーバーティーは、今まで外れてないよ~。
一番初めにハマったのがSAKURANBOっていう可愛いお茶。
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5294.html
これは人気ラインだから間違いないよ!
他にも・・・
はちみつ和梨 http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5059.html
メロン烏龍 http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5057.html
実際飲むまでは???と思ったけど、口にしたら意外な美味しさにびっくりだったよ!
今度はルピシアのマンダリンオレンジを攻めようと思ってるの(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/05/22 00:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/98-27945036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

