From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*別の用途で使ってます。 

2016/04/23
Sat. 02:04

ブログを停滞させてから、カメラで写真を撮る事をすっかりと
忘れていたので、新しいネタもなく・・・。(-_-)

どーしたもんかなーと思いながらも、また時間が経ってしまいそう
だったので、過去に撮りだめた中から記事にしていなかったモノ
を選んで書き進めて行こうと思います。(~_~;)

だいぶ前に、ダイソーさんで、薄めのステンレスのトレイを買ったんですよ。
たぶん、一番大きいサイズのやつで今も売られていると思います。

棚の中に敷いてスライド式に使おうと思って買ったのですが、
残念ながらサイズが微妙に大きくて、使えませんでした。

トレイとして使うには、ちょっと大きすぎるし、薄めだし。
第一、イマイチ、カッコ良さには欠けるんだよね。

なので、無用の長物として台所のスキマに押し込まれていたのですが、
ある日、ふと気付いてしまいました。w(゚0゚)w

「洗うの苦手な魚焼きの網とか漬け置くのに丁度いいんじゃない?」 と。

今まで、何かに漬け置きしてスッキリと洗いたいと思ってた魚の焼き網。

これがすっぽり入るサイズのバットとか探してたんですが、良い巡り合いが無く、
丸い洗い桶とかに時間差で半分ずつ漬け置きしたりしてたんですよ。(^_^;)

それが、このトレイを早速使ってみたら、サイズ的にも大きめで焼き網もスッポリ。

ダイソーステンレストレイ

ついでに、揚げ物の時に使うオイルスクリーンも一緒に入れて、油汚れの味方の
JOYをタラーリと掛け回し、後は熱湯でも注いで放置しておけば
落ちにくい焼け焦げや、油っぽさもサッパリ!! (*^_^*)

プラスチックのトレイなら、劣化もしてくるだろうし、熱湯に耐えれるのかも疑問。
それに、プラスチックって、どうしても油がスッキリと落ちない傾向にあるしね。
その点、一応、ステンレスなので問題なく使えます。

それに、深さも深すぎず収納にも負担のない薄さで絶妙ですね。ヽ(・∀・)ノ

いざとなれば、大きめのトレイとして利用もできるし、手ぬぐいを敷けば
洗った食器を伏せておく食器カゴ代わりにも使えそうです。

そして、書いていて今回初めて気付いたのですが、うちの樹脂製の
まな板も丁度良いサイズで漬け置けることが判明!ヽ(・∀・)ノ
今まで片面づつ泡ハイターで漂白してたけど、明日、早速漂白剤に漬け置きを
行ってみたいと思います!

すんごい小さいコトですけど、気付くとかなり嬉しい事なんですよ。
大きいバットとか買おうと思ってた位なので、100均で便利なもの見つけたようで
すごく得した気分になれました。
なるほど!って思って貰えると嬉しいな。(*^_^*)

あわや断捨離対象の100均商品が、普通に買ってでも欲しかったグッズに大変身という話しでした~。ヾ(*^▽゜)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

魚焼きの網ってなんか洗いにくいなって、ずっと思ってました。私もオイルスクリーン持ってますが、これも洗いにくい感じでなんか洗ってもすっきりしないような・・・。私もダイソーに行きたくなりました。いつもゆるりさんの記事を読むと買いたくなる私(^^♪。でも、ある日急に使い道が見つかるってうれしいですよね。
話は変わりますが、震災を経験した者としては、毎日のニュースを見て泣きたくなりますよね。私も自分の時を思い出し動揺しまくりです。今も復興できてないし、遠く離れているけど避難してしてきてもらえたらいいのになって思ったりしてます。私も自分に出来ることをしていきたいです。

ぷちくま #- | URL | 2016/04/23 20:17 * edit *

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、こんにちは♪ヽ(・∀・)ノ

焼き網、やっぱり洗いにくいですよね。(^_^;) 以前は食洗器とか使ってた事もあったので
あれは便利だなーって思ったんですが、賃貸だとわざわざ据え置き型を買うのも面倒で、東京
にきてからはずっと手洗いでした。だからしっかり洗ってるつもりでも、時間が経つと油が
浮き出てくるようで嫌だったんですよ。(^_^;)
オイルスクリーン、ホント洗いにくいですよね。便利なんだけど・・・。
安かったら頻繁に買い変えて使いたいもののひとつです。


> 話は変わりますが、震災を経験した者としては、毎日のニュースを見て泣きたくなりますよね。
> 私も自分の時を思い出し動揺しまくりです。今も復興できてないし、遠く離れているけど避難して
> してきてもらえたらいいのになって思ったりしてます。私も自分に出来ることをしていきたいです。

ほんと、テレビの画面見て、こっちに来て!って思います。同感。
少しの間でも体を休めて欲しいですよね。おうちが倒れたといっても自分の財産なんだから
他人に好き勝手されても困るし、そこからなかなか離れる事もできないんでしょうね。
お仕事の事もあるだろうし。 本当に、早く静寂が訪れて欲しいです。(-_-)

Yururi #- | URL | 2016/04/24 16:31 * edit *

お久しぶりです

こんにちは Yururiさん

ブログにお邪魔するのは超ご無沙汰ですね(⌒-⌒; )
写真を撮る習慣…あたしもすっかり無くなってますわ〜
スマホあるからデジカメ持ち歩く頻度減ったし。
かと言ってスマホでも撮らんのやけどね(*≧艸≦)

このトレー!あたしも持ってますよ!
BBQの時に食材入れる用にしか使ってなかったけど
こーいう使い方もあるのねぇ♪
確かに魚焼き網を浸ける容器はなかなか無いよね〜
まな板もいけそーですね♪
良い事教わったや(^人^)ありがと

子供の頃よく見に行った熊本城が
崩れかけてる姿見て涙出ました(>_<)熊本がんばれ!

eko+ #- | URL | 2016/04/24 22:38 * edit *

eko+さんへ

eko+さん!こんにちは!!
ほんとうに、おひさしぶりっ♪♪\(o^∇^o)/
お互い、ブログの更新頻度が落ちちゃってましたからね。
やはり、家族であるペット達がいなくなるっていうのは
心が沈みますから、なかなか楽しい事を書こうって事には
ならないですもんね(´Д`;A)
そうなんですね、eko+さんちも静かになってしまったん
ですね、やはりあの5匹がいなくなるっていうのは存在感が
大きすぎて胸の穴をふさごうなんて無理な話しですよ。
これからゆっくり癒していきましょう。

あのトレー。バーベキュー用に使っていたんですね!王道です!
あれ、100均なのに錆びないしなかなか当たりやったなと今更
思ってるんですよ。ヽ(・∀・)ノ

熊本城、NHKのブラタモリで3月に観たばかりだったので、
行った事ないけど、本当に私も胸が痛いです。
天守閣の復元だけでも何億もかかるって言ってたけど、やはり
人の生活の復興が先になるだろうから、復元するにはまだまだ
先の話しになるのでしょうね。揺れもまだ止まらないし、、、
哀しいね。。。。(;_;)
くまもんも、皆を元気つけれるように活動を再会してほしいね。





Yururi #- | URL | 2016/04/26 17:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/975-0205c572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。