From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*防災食 de うまうまランチ。 

2015/09/02
Wed. 13:09

月が変わってもう9月。

東京は、猛暑が突然終わったと思ったら、
ずーっと雨・曇天続きで、テンション低空飛行の私。

それと、先日の楽天で買い求めたお灸の本を見ながら
あちこちツボを探しながら毎日お灸をしているのですが、
(これがなんだか楽しくって。。。(*^_^*))
お灸を始めてから、なんだか眠くて眠くて仕方がない。

眠くなるのは好転反応だとは見聞きするんですが、
なんだか日中もずっと眠くて、夜はてっぺんの数字を
拝む事もなく寝入る日々。

お灸の話はまた別の機会に書こうと思いますが、
年寄り臭い癒しなのかと思っていたら、これがなかなか
奥の深い世界で、西洋医学で理由が分からないとされる
痛み等、病院に行っても解決しないようなもやっとした所が
体が反応している事が自分でわかるのでもっと、もっと
知りたい~っと探究心わきわきの毎日なんです。ヽ(・∀・)ノ




そこで、低気圧と、眠気と戦う私が今日お送りするのは、
防災の日にUPできなかった防災食の画像。(^_^;)

以前、揉んで作るお餅の記事を書きましたが
今日は、お湯かお水を注ぐだけでできてしまう
簡易な米飯食での手抜きランチ。


防災えびピラフ①


多種、米飯食がありますが、

今日はえびピラフで。




防災えびピラフ②

中には、ドライな状態のお米と具材。

袋入りの調味料、乾燥材、
プラスチックのスプーンが
入っています。










調味料をおもむろに投入。


防災えびピラフ③





調味料をまんべんなくかき混ぜて。










注水線の所まで
 熱湯(または水)を注ぎます。


防災えびピラフ④




熱湯注水完了!

封をして、待つのみ。










15分経つと、ほら!!w(゚0゚)w


湯気は写ってないけど、
エビもふんわり、良い香りがしますよ~♪

非常時はこのままスプンで食べられるので
洗い物も一切なしです。

熱湯なら15分、水なら30分。
商品の種類にもよりますがもっと早く作りたいなら
耐熱容器に移し替えて、レンジで3分。

単身赴任のお父さんやひとり暮らしを始めた方への
差し入れにもいいかもしれませんね。


待っている間に、レンジで簡単にオムレツを
作って、(半熟を狙ったらスクランブルに(^_^;))
乗っけたら、完成~♪♪\(o^∇^o)/

Cpicon レンジで簡単♪絶品ふわっとろ〜りオムレツ by chocola123

防災えびピラフ⑧

先日、毎年夏の終わりの恒例、ハンズメッセに出くわしたので、
少し覗いてみたら防災用品もセールになっていました。
これと同じような米飯非常食やおかずまでもが取り揃えられていて、
年々進歩してるのを感じましたわー。

1食300円以上はするので、一見高く感じますが
保存期間が5年と長いので、パックの白飯よりもコスパがいいかも。

何しろ、美味しいのが一番嬉しい所であります。(*^。^*)

何事も無く、非常食で手抜きランチができて幸せなりー。。。

サタケのマジックライス。なかなかやるね。

オットは味のはっきりしたドライカレーが好きというけど
私は優しい味の五目ごはんが好きだなー。




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/957-a4d83983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

