From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*非常食を食す。 

2015/08/08
Sat. 00:50

楽フェスを既にゴールしていたので、
延長になっていただなんて、翌日の夜に知りましたワ。

なーんだ。 (´ε`;)

ま、サイトに行けばまた安いからいいか~♪ なんて勢いで
ポチる可能性もあるので、なるべく覗かない様にしてたのですが、
最後に期間中に当った期間限定ポイントだけをどうしても消化
したくって、私にしては柄モノなんて珍しいのですが、楽フェス
期間中送料込で500円っていう金額にやられてこれを2セット購入。



楽フェスが終わったら、1,393円(税込)になってる!!
ひぇ~w(゚0゚)w 
更にクーポンとか使って2セットで900円だったので全部
ポイントで買っちゃったケド、後から、折角10店舗達成で
ポイント10倍になるチャンスだったのに、1,000円下回りで
10倍チャンス逃しちゃった。3セットにすれば良かった。(~_~;)

という訳で私の楽フェスはこれでおしまい~!

それから、爽快ドラッグスさん、配送が遅めなんて書いちゃったケド
今回は、もう既に商品が届いてます!ヽ(・∀・)ノ スバラシイ!!

商品点数が少なかったからかな? 
まだかき氷器使ってないけど、明日やってみよかな♪



+++



さて、今日は、防災備品の中から賞味期限が切れていた食品を
発見したので、味見がてら試食してみた時のリポートです。


これは、自分では買ってないので、
多分、オットが展示会等で頂いてきたモノだと思います。

こういうのは確かにいきなり自分では買わないからお試しさせて
貰えるのは嬉しいですね。

それに、賞味期限が切れても安全な暮らしの中でこういうのを
消費できるという幸せな現実も実感しなければなりません。

ありがたや~ (´ℇ`*人)



商品は・・・・。
菅原商店さんの 「手もみでお餅」
宮城県の餅粉で作られてる商品です。
手もみ餅①

コレ ↓ ですね。
ウチのは古いのでパッケージも品名も変わってる(~_~;)


作り方も裏側に分かりやすく写真入りで貼ってあります。
簡単~~♪
手もみ餅②

(中に入っているもの)

ビニールに入った餅粉 80g(40g×2)
水を測る紙容器 1枚

●品名:米加工食品(米粉)
●原材料名:もち米(国産)、うるち米(国産)、糖類(砂糖、コーンシロップ、オリゴ糖)、食用植物油脂、乳ペプチド(乳成分含む)
●栄養成分表示:100gあたり エネルギー:420kcal、たんぱく質:6.4g、脂質:5.9g、炭水化物:85.4g、ナトリウム:27mg

手もみ餅③


2個入ってるので一応2人分って事らしいですが、
お腹が空いてたら、余裕しゃくしゃくで独り占めできる量です。(´ε`;)

緊急時用に 水を量る封筒状の紙が入っていますが、今回は緊急時
じゃないので、自宅の計量カップで水50ccを開けた袋の餅粉に注ぎ、
ひたすら5分間揉み倒しました。
(( ̄~ ̄;)ウーム 5分って短いようで単純作業だと長いな。)

まぁ、これは平常時だから言ってられるけど、緊急時やガスも電気も
使えない時にはこういうのがホント役にたつんだろな。

手もみ餅④
 ( 爪にもう若さがないワー(=_=) )


今回は、オットとひたすら自分の食べる分を揉みまくりましたが、
これは量が多い場合は結構大変かもしれません。


揉んでから少し置いた方がモチモチ感が増すそうです。

簡単に海苔と麺つゆで頂きました。

ほんのり甘くって、うん、うん、「ウマ~!」(*^∀^*)
賞味期限切れてたけど、全然美味しく食べる事ができました。

被災用の食品としてだけではなく、アウトドア用にも適している商品ですが、
この量で、この食べやすい柔らかさなら、家に切りもちが無いケド急にぜんざいが
食べたくなった時に便利かも!!
食べたい少量だけ揉めば使う事ができるなんて、非常食じゃなくてもスイーツ素材
としても使えるナと思ったんですが・・・・。

保存が効くように餅粉を丁寧に焙煎しているそうなので、やはり安価な商品
っていう訳にはいかないようです。

賞味期限が1年なので、防災用品の中のアイテムとして入れておくには
良い商品ですね。 入れ替え時にうんざりしながら消費するカ○パンと比較
すると美味しく頂けるというのは幸せな事です。
(カンパン屋さんゴメンなさい。(-_-))

こういうのでも、日本人はお米をどんどん食べないといけません!
自国米を食べるぞ~!! エイエイオー(゜◇゜)〇! 


なんだか、TPPのデモに参加しそうなノリですが、本当に最近の米飯非常食って
美味しいんですよ♪

他にもお湯を入れるだけのピラフやドライカレーなんかも試していますが
火を使いたくないこの夏にもピッタリな商品で、暑くてアウトドアもしない
我が家は家でアウトドア気分を味わっております。


暑くて何もしたくない私のような主婦や、
夏休みのお子さんの食事にもピッタリ!!ъ( ゜ー^)Good



お盆に入りますが、皆様も暑さを堪能しつつ、事故・熱中症にはお気をつけ下さいね。


ほな、また。(*^。^*)





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/953-168ec665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。