From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*毎日グレープフルーツ。 

2015/07/29
Wed. 23:30



この所、グレープフルーツの消費が多くって、
保管場所が果物カゴでは収まらなくなってきた。

で、手軽なメッシュバッグに入れて吊るす事にしました。

Pグレープフルーツ①


こういう綿糸のメッシュバックって軽くって便利。

昔からあるデザインですが、最近ではカラフルなのもあって
色々欲しくなってしまいます。

今回、使用しているメッシュバックは、
なんとキャンドゥの100均製。w(゚0゚)w

雑貨屋では、安くってもワンコインはしていた筈⁉️
と思っていたので、見つけた時は二度見して脈が上がったワ。
 (^_^;)




こういうメッシュのバッグ、
今までだと肩から下げられるかどうかが
買うかどうかの判断基準だったけど。。。

これは、持ち手が短めなので、
バッグよりも収納として使う方が良いと気付いて、
クローゼットの中に吊るしながら、
冬のニット小物などの防寒具をポイポイ入れる
袋にしてたんです。

使ってみたら、コレが、なかなか良いではないか!

中身が見えるので選びやすいし、
冬が終わって収納する時にも、洗い終わった小物を
そのままメッシュバッグごと冬モノの衣類と
しまえばいいので簡単便利!
翌シーズンもあちこち捜索しなくなりました。

という訳で。
大変気にいり、その後、キャンドゥで見かける度に
買っているので結構な数になっているかも・・・。(^_^;)

色は、白と黒だけですが、使いやすい色なので両方持っています。

***

グレープフルーツを頻繁に食べるようになったのは、
NHKの「ためしてガッテン!」で (毎週録画してます(^_^;))
4月にグレープフルーツの神ワザっていう放送を見てから。

簡単な剥き方っていうのを早速取り入れたら、
あまりにも手ですんなり剥けるもんだから
これが面白くって、ヽ(・∀・)ノ
未だに毎週グレープフルーツ買って食べてるって訳なの。

やり方は簡単!

まさかと思う方法ですが、
沸騰したお湯で3分茹でるだけ!ъ( ゜ー^)

そしてそのあと氷水で5分冷やすだけと放送されてましたが
私はそのまま放置、もしくは冷めてから冷蔵庫で保管して翌日
剥いたりしましたが、外皮が軟らかくなって、手だけで簡単に
中の白い皮の部分まで剥く事ができます。

私は、より綺麗に剥く為に、切れ味抜群の
ロベルト・ヘアダーのフルーツナイフを使っています。
刃が薄いので、薄皮の間に綺麗に入って
より繊細に薄皮の処理ができます。


(私のはチェリー材でしたが、これはプラム材みたいですね。)
持ち手の部分の材が色々あるので選ぶのに迷います。


何度かやっているうちに、夏に茹でるのって暑くて面倒だわって思い、
電気ポットで沸かしたお湯をグレープフルーツがすっぽりつかる位の
ピッチャーに入れて、蒸し置きしてみたんですが・・・・。

放送では、加熱する事で
皮と実をくっつけているペクチンが溶けて(壊れて?)
ノリの役目が弱くなるので、剥きやすくなると言っていましたが、

ゆっくり長時間、加熱してみると、
皮がむきやすくなるだけでなく、
房の中のツブツブまで離れやすくなり
薄皮を剥がしたら房の形を保てなくて、
ツブツブグレープフルーツが
いっぱいできてしまいました。 (´Д`;A)

これを逆手に利用して
ツブツブゼリーにしてもいいかもしれませんね。

なので、今は、お鍋できっちり3分茹でる方法にして
なるべく房に近い状態で剥くように毎回頑張っています。

こうしておくと、グレープフルーツ大好きなオットが
毎朝、自分でグレープフルーツを食べてくれるようになりました。
少しでも朝からビタミン摂取して欲しいですからね。
ヨカッタ、ヨカッタ。 

( ウチハ、アサハ カクジ ジブンノ タベタイモノヲタベルノデ、
 ワタシハ テガカカラナイノデス・・・・。 ( ̄ロ ̄)ゞ  )

Pグレープフルーツ②

ガス代もかかるし、手間になるかもしれませんが、
夕食作る時等に、何かお野菜等を下茹でした後の
お湯等を有効利用して、そのまま茹でちゃえばいいので
後は、夕食後にゆっくり剥いて後片付けしちゃえばいいし
今の所、そんなに苦じゃないですよ。

茹でる事で、苦みが減って甘く感じるっていう良い点もあり
冷たいものを食べたくなる時期なので
アイスキャンディーばかり食べるよりも、
こうしていつも冷蔵庫にスタンバイしておけば
ヨーグルトにトッピングしてグラノーラを
ザクザクに振りかけて食べたりするのも簡単で
お腹も満足するし栄養価的にも宜しいかと・・・。

痩せる効果もあると言われているグレープフルーツ、
安売りしてたら、是非、この方法を思いだしてくださいね。
ヾ(*^▽゜)


イワキのパック&レンジの450mlに
グレープフルーツ1個分が丁度良い感じで入ります。
大きいサイズなら深型の500mlがよさそうですね。
(ウチのフタは限定色の透明です。)






関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/950-3c617579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。