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*ズッキーニトースト。 

2015/07/24
Fri. 01:33

この所、どハマリ中のズッキーニトースト。


ハマると、しつこいくらい毎朝食べています。(^_^;)
ズッキーニトースト①

作り方は何とも簡単で、スライスしたズッキーニを
食パンの上に乗せてクレイジーソルトを振りかけ、
オリーブオイルをたらーっと一筆書きでズッキーニの上を走らせるだけ。

そして、おもむろに、トースターでしっかり焼くべし!!


ズッキーニって、今まではラタトゥイユとか、フライでしか
使った事無くて、私の中ではレパートリーの少ない食材でした。

ある雑誌で見かけたトーストの中にこれのゴージャス版があったのですが
私はズッキーニだけに焦点を絞ってみたのです。

これが、シンプルで激ウマで大正解!!

↑この日は、ちょっと、ズッキーニの下にマヨネーズを薄く延ばして
焼いてみましたが、美味しかったけど、カロリー的なものも気になるので
翌日からはマヨネーズさえ無くしたバージョンで。

私的には、パンの廻りがコゲだして煙い匂いが漂い出し、焦り出した
7分位が丁度いい感じの焼き加減。

ズッキーニトースト②

ズッキーニで縁まで全部覆ってしまえば、もっとコゲにくいです。

切り方はあまり薄すぎるよりも、3mm厚以上あったほうが、
ズッキーニのジューシーさを感じられて更に美味しいです。


ズッキーニは夏野菜ですからね、最近は3本で198円とかで売ってて嬉しい♪
おかげで、この夏は、サラダ用のきゅうりと、トースト用のズッキーニを
買い物に行く度に買っているので、籠の中、緑の棒だらけです。(*^。^*)

ズッキーニには夏に積極的に摂取したい有効な成分がたっぷりなんですよ。

・カリウム  (ナトリウム排出効果、高血圧や、長時間の運動時の筋肉痙攣に有効)

・ビタミンC  (風邪予防、疲労回復、肌荒れなどに効果)

・ベータカロテンやビタミンB類 (代謝促進、アンチエイジング等)

カロリーも100g当り、14kcalと少なく、1本あたりでもサイズによりますが2~30kcaの
範囲内のようですので、積極的に食べたい野菜ですよね。

嬉しい情報!
ズッキーニを1本食べたら、お風呂掃除を9分行うだけでカロリー消費してチャラなんだって!
こういう低いハードルは励みになるねぇ♪ \(o^∇^o)/

ジョギングだと7分だって。 (´ε`;)




因みに・・・

最初の写真のようにズッキーニを先にスライスして保存する場合には
少し気をつけなければならない事がありました。

新鮮なズッキーニをスライスすると、切断面から、ツブツブと水分が玉のように
染みだしてきます。

すぐに使う場合は問題ないのですが、冷蔵庫で保存すると、保存容器
によっては密閉されていないせいか、ズッキーニから染みだした水分が
冷蔵庫内で乾いて、せっかくスライスしたのがくっついてしまい剥がしにくくなります。
( 経験談(^_^;) )

それに困った事に、私はガラスの容器で保存していたのですが、洗剤で綺麗に
洗ったつもりだったのに、乾くと、丸くズッキーニの白い跡が現れました。

何の成分なのかは分からないのですが、洗剤つけてスポンジでこすっても、
アルコールで拭いても、 全然取れないの・・・・。(*。*) 只今、試行錯誤中。

ガラスの容器だから、見た目に気になる。

次からはラップを敷いて保存する事にします。
皆様もお気をつけくださいね。


万能のクレイジーソルト。
これ無しでは、もう料理は出来ない身に・・・・。


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