From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

* 2015 紫蘇ジュース&WECK。 

2015/07/23
Thu. 20:44

6月後半のある日。
今年の梅干しの下漬けが終わって、
赤い梅干しにする為に、赤紫蘇を塩もみして白梅の袋の中に入れました。

今年の梅干しは、 キヨミさんレシピの減塩梅干し なので
赤紫蘇の塩もみも、今までの分量外の塩で揉むのではなくて
下漬けで梅から染みだした梅酢を使って揉みだすのでとても簡単でした。

その赤紫蘇を洗って選別する時に、小さな葉等の梅干に向かないモノを
集めて、無駄にしないように紫蘇ジュースを作っていました。

2015紫蘇ジュース

今までに紫蘇ジュースは何回も作った事があったけど、
今年のジュースはお酢を使わずに市販のポッカレモンを使用。

上白糖の代わりにはセールの時に買っておいた希少糖のリキッドを。

希少糖はダイエットシュガーと言われておりまして、嘘のようですが
すごく甘いのにカロリーはほぼゼロで、血糖上昇抑制作用もあることから
成人病予防にはとっても頼りになる甘味料なんです。

甘みは砂糖の50%~70%という事ですが、私的には充分甘いと思うんですよ。
残念ながら、加熱するとその効果が減少するという事でしたので
今回の紫蘇ジュースは赤紫蘇を煮だしてレモン汁を入れる所まではいつも通り
火を通しましたが、希少糖シロップは紫蘇ジュースの荒熱が取れてから加えました。

ポッカレモンを使ったせいか、お酢のクセがなくてすごく飲みやすい♪(*´З`*)

今回は1リットルしか仕込みませんでしたが、紫蘇が無くなるまでに
もう一度くらい仕込んでみようかな。



冷たい飲み物が嬉しい季節に目にも涼感を呼ぶ赤は
なんだかグラスにも拘りたくなります。

やっとWECKのストロー穴付き蓋をGETできました♪
大阪、梅田のイーマの私の部屋で見つけたー!
私の行動範囲ではなかなか販売していなかったので即効GET!



昔の缶飲料位の大きさで馴染みがある大きさのこのWECKは
池袋ロフトで。

梅田の「私の部屋」でも展示品をみてw(゚0゚)wコレ、ほし~!!って
思ったんですが、良いと思うものは皆も同じようで、既に売り切れ。
で、帰ってきてからの池袋訪問時に見つけたという訳。

またまた得意のラスト1個だったのですが、これを逃せば当分出会い
が無さそうだったので、展示品だった1個を無理を言って売って頂き
とりあえず、2個確保です。(~_~;)



って言っても、使うの私だけなんですけどね。(~_~;)

買い置きしていたコストコのトーキングレイン(炭酸水)。
ちょっと時間が経ち過ぎたのか、未開封なのに炭酸が抜けてしまって、ほぼ水。
(ペットボトルは長期保存には向きませんね。(~_~;))

今日、TVを見ていたら、炭酸が抜けた炭酸水でも効果があるとい使い方情報を
仕入れました。

1. 洗髪に使う。(炭酸が頭皮の汚れを吸着するそうです)
2. フェイスパックシートに染み込ませて顔パックをする。 等。

これは朗報! さっそく今晩から炭酸水消費に勤しむぞ~っ。(´ε`;)





使用中の530mlは冷蔵庫のポケットにも野菜室にも入る高さで使いやすいサイズ。
290mlに木蓋も可愛いよねぇ。セリアの似たの持ってるから買わないケド。(^_^;)


WECKで次に欲しいのはコレ!


このプリン、そそるわぁ~ん♪(人´3`*)


私が使ったのはコレでした。 残念ながら希少糖は10%含有。



どうせなら、こういうやつのほうが良いんだろうけど、
お値段まだまだお高いです。(=_=)

希少糖入り原料が100%なんだって、希少糖自体の含有率は15%で
それでもトップクラスの含有率らしい。 




関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/948-38fa9340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

