From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*木製お道具あれこれ (トレイ)。 

2015/05/31
Sun. 23:52

今日の、木製お道具あれこれのテーマは「トレイ」。

これは、ネット徘徊をしていた時にふいに訪れた
美しい雑誌モデルさんのブログの生活シーンの中で
紹介されていたものです。

これを見た時に、

「 あ!大きいトレイっ! いいかもっ!ヽ(・∀・)ノ 」

とピピんとアンテナが建ち、お気に入りに入れたのちに
程なく訪れた楽天セールでお迎えしていたものです。


大きな、45cm幅のトレイを2枚。 思った以上に立派でした。
木製羽反りトレイ①

以前、無印の小さめの上品な木製トレイを買ったのですが、雰囲気は似てるけど、
木の厚みが違う。(こちらのは木目がクッキリでちょっと和風寄りですが)
しかし、お値段が全然こちらの方がお安いので、これは納得の商品。



こちらのお店には、サイズが3種類(39cm、42cm、45cm)
色見も3種類(ナチュラル、スリうるし、黒スリうるし)から選べ、
木製のしっかりした材質なのに、全種類1,000円台という魅力的なお値段。

スタイルは2種類あり、側面が直角な四角いタイプと
側面が上広がりになった羽反りタイプ。

(私のは、45cmの羽反ナチュラルです。)


羽反りタイプだと、重ねるときにぴたっとスタッキングできていいかな?と思い
こちらにしたのですが、実際には、底板のサイズのほうが内側よりも大きいようで
ぴったり重なる訳ではありませんでした。。。(~_~;) ↑画像確認。


でも。

テーブルに置くと・・・・・。

ちょうど、一人分のスペースがすっぽり埋まるサイズ。
木製羽反トレイ②

なので、これは、皿数の多い晩御飯の時に使用するのであります。

今まで、大皿盛りで各自(っていっても2人ですが)小皿に取り分ける
スタイルだったので、エリア的には、2人の中央に大皿や大鉢を置き
その手前に各自の食器という具合でしたので、良く言えば盛り沢山。

しかし、正直、ごちゃごちゃ感が否めない食事スタイル。


それと、長年、ランチョンマットを使用していたのですが、

元々は、テーブルクロスを長年使っていたのが、洗濯を簡易にする為に
ランチョンマットを使いだし

布製 ⇒ プラ板製 ⇒ 樹脂メッシュ製 

と変化してきて、結局は布製のシミとの戦い、プラ製のチープさとの便利さ
のせめぎ合い、メッシュ製の拭けば汚れが取れるという安易なコピーを信じたけれど

実際は、メッシュゆえ、隙間に入り込んだ醤油や汁汚れは綺麗に洗ったり
拭いたりしたつもりでも、しばらくしてから、劣化した汚れと対面してガックリ。(-_-)

なんて事があって、そろそろ見直し時かなーと思ってた時にこのトレイとの出会い!!

このトレイも、もちろん汁を垂らせば汚れますが、表面にウレタン塗装されているので
これは使用後に綺麗に拭けばクリアできます。

それよりも、ランチョンマットに出来ない事が、トレイにはできる!

 そう、運べるんです! 一気に! ""ハ(^∀^*)パチパチ♪
     

そんなの、トレイだからあたりまえ!ってそもそもの道具としての役目を教えられそう
ですが、私にとっては革命的!

ランチョンマットは運べないからね。(*´З`*)

何度も、台所とテーブルを行ったり来たりせずに済むんだもん!

どんだけ面倒くさがり?って思うでしょうが、


食事が済んだら、一気に、食器を下げられて、テーブルの上がスッキリできるのが
なんとも気持ちええ~♪


それに、配膳するのも、このトレイを買ったのをきっかけに、台所の背面で
作りながら並べていけるように改革。

以前買った無印のスチール棚の上についついモノを置いてしまいがちだったのを、
このトレイが並べられるように、何もない状態を保つようにしようと頑張っています。

ついつい、用事をした残骸を借り置きと思って、置いたままにしがちなんですが、
ここさえスッキリしておけば、晩御飯の支度をする時間も短縮できるかな?・・・と。

雑多で片付いていませんが、現状をパチリ。

写真に撮ると、ここスッキリさせたいなーっていう場所が見えてきますね。

お目汚しなので、雰囲気だけ伝われば・・・。(´Д`;A)

  木製羽反トレイ③

最初は、こんな感じでしたな・・・。遠い目…(-_-)

  MUJI棚完成


2人分なので、こんな事もできるっていう話ですが、お子さんがいる家庭のテーブル
でも活躍している様子がレビューでもわかるので、いい道具なんだなと思います。

私にとっては、空間を区切るという和的な仕事と 運ぶという仕事のダブルジョブ以上に
使い勝手のある道具になりました。

ランチョンマットはこれを機会にかなり処分かな。

楽天スーパーセール中ならば、3,000円以上のお買い上げで300円offクーポン等
お買い物額に応じたクーポンが三種類出ているので、更にお安いです♪


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/936-f5b2bcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

