From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*マイヤーレモンケーキ。 

2015/03/22
Sun. 08:00

***2014年度分のベランダ栽培マイヤーレモンを活用しませう***

一昨年にマイヤーレモンの苗を買ってから揃えた レモンの為の道具達。
無口だけど、デキル奴達って感じ??(*´З`*)
レモン道具

 スリーバード印のレモン絞り器 
レモンに金属って大丈夫?って思ったけど、短時間しか使わないし
軽くて収納も負担にならないので便利に使ってます。



Microplane(マイクロプレイン)のゼスターグレーターは、今まで使っていたおろし器よりも
細かく粉雪のように削れてびっくりしました。
うちではハードチーズは買わないのですが、これで削った粉チーズはふわっふわで
目の前で熱々のパスタ等にかけたら、目に見えて美味しいんじゃないかと妄想。(*^。^*)


レモンの皮を使いたいが為に無農薬のレモン栽培に挑み、やっと念願が叶いました。

寒風吹きすさぶベランダで乾燥に耐えたマイヤーレモンは、以外にも果汁がたっぷりで
画像のガラス容器の中の成果はどちらもレモン1個分なんですよ。


そして、いつも助かるクックパッドのレシピの中から、
こちらのレシピを参考に作ってみました。

Cpicon ホットケーキミックスで爽やかレモンケーキ by グルーグルー

私は本体へのお砂糖は減らして、分量外で残ったレモン汁にお砂糖を混ぜて
焼き上がったケーキに塗り込み、しっとりと爽やかに仕上げました。

アーモンドプードルは絶対に入れた方が美味しいです。(入れないとモッタイナイ)

レモンケーキ①.

レシピでは、溶かしたホワイトチョコをチョコペンで上からデコるんですが
私は、家にあったクッキー生地が混ざったチョコを使ってしまったので
見た目、とても残念な結果に・・・。(-_-;)

でも、味はベリーグッドでしたよ。

そして、このデコに使った道具の事を少しご紹介。

最初は、シリコン調理器ではもう定番感のある ルクエから出ているデコペンが欲しくって、
ずっと楽天の買い物カゴに入れてたのです。
洗いやすそうで、使いやすそうで、とーっても便利そうなのは分かっていても
1個3000円程の値段を出すのにずーっと躊躇してました。  はぁ。(-_-)

↓こちらはお安くなっているほう。(^_^;)


ポイントで買おうかなと思ってもいたのですが、
バレンタイン前に、なんと、セリアさんでこんなええもの見つけてしまいました。

セリア チョコペン

形は違いますが、シリコン製で、チョコレートを中に入れてレンジでチンすれば
滑らかなチョコが出てきて、好きにデコれるっていう素晴らしい商品♪

100均でもう出てたのか~♪って、かなり有頂天でしたのに、
私ったら、チョコ意外のモノ(クッキー)が入ったチョコを溶かしたので、途中で
詰まってしまい、上の画像にも無理くり作業している様子が写っていますが
消化不良のチョコデコをしてしまったという失態。(-_-;)

まだリベンジしていませんので、このまま画像をのっけてみました。

ガラスドームでぼんやり隠匿。 
レモンケーキ②


チャバツリーのケーキスタンドも使っていますが、普段、直接食品を乗せるのは
この30cmのアカシア丸皿が簡単に洗えて便利です。
 合羽橋の実店舗 でも色んな種類のアカシア皿がお安く販売されていたので、目移りしてしまいました。

この アカシア丸皿は楽天ショップで購入 しました。
モノが良いのは既に買った角皿で知っていましたが、送ってもらう場合には、自分で選べないし
安いからどうかな~と思いましたが、2枚とも同じような色合いで、柄の感じもいい出具合のお皿を
届けて頂いて大変良かったです。(*^。^*)

(残念、今は在庫切れのようです)


楽天内でもアカシアの食器の種類かなり増えましたね。見てるだけでも楽しい。(*´З`*)


ガラスドームは何度も紹介しているコレ。(^_^;)



ケーキスタンドがいらない場合は、ドームだけ取り扱っている
お店もあったので、こちらのほうが便利ですね。
下に手持ちの30cm位のプラ製や木製の丸トレーを使って、レースペーパー等を下に敷けば、
↑のガラススタンドのようにガラス同士ぶつかるのも気にならず、手軽に使えると思います。



日中、かなり温かくなってきて、うちの前の梅林が満開な様子が覗けます。
そろそろうちのマイヤーレモンも植え替えしなきゃなー。



*** 

私信。


Eちゃん! はやく良くなりますように・・・。

パワー送っときます! エイッ ~~~ ლ(`・ω・´ლ)





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/924-d7cebe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。