From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*レッドシダーチップ袋。 

2015/02/22
Sun. 00:46

久々に、ミシンで巾着袋を増産。

きんちゃく袋

私が小学生の時に母が買ったポータブルミシンを使わせてもらう
許可を得たのが嬉しくって、初めてせっせと作ったのが巾着袋だったなぁ。
ミシンさえあれば何でも作れるっていう魔法を使えるような気分になって
無駄にミシンを触っていました。(*^。^*)

習っていたそろばんのケースも巾着袋で作り直したり、
買ってきた生地を余らす事なくいろんなサイズの巾着袋を作りまくった
のが私の初めてのソーイング体験でした。
(10円玉を入れるような小さい袋も作ってたっけ。。。(^_^;))

今回は、薄くて白いメッシュ生地での巾着。
ヒモは、紙袋の持ち手等のリサイクル品。 (^_^;)


何を入れるのかっていうと、
F・O・B COOPで以前買ったままで放置されていたレッドシダーチップ。

これ、アメリカ東北部の自然のヒマラヤスギ木の皮なんですけど、
防虫効果があるそうなので、クローゼット用に使おうと思って買ってあったの。

そもそも、以前は、樟脳(しょうのう)系の防虫剤を使っていたのですが、
虫が嫌うあのニオイ、私も苦手でした。

ニオイがないタイプに変えたりもしたのですが、冬もののアウターを出して
着たりした時に、しばらく気分が悪くなったりしたので私には合わないなと
思って自然派にシフトして行こうと思ってたのに。。。半年放置。(^_^;)


まぁ、いつもこんな感じです。


一袋にたっぷり入っているのでいろんな場所で使えそうです。

レッドシダーチップ①

先程の巾着は、以前、IKEAで買ったレースのカーテンの長さが余った分を
何かに使えないかと置いてあったのでこれをコラボした訳です。

総量600g入り。中で二つのビニール袋に入っています。

カツオぶし状の薄いチップがわしゃわしゃと・・・。
散らかるので、詰替えはバケツの中等で行ったほうがいいでしょうね。

レッドシダーチップ②

香りは、そんなにキツクなく、鼻を近づけてほわっと木の香りがする程度。

ヒノキのように独特な香りも嫌いではないのですが、やはり衣服に香りがつくのは
何の香りであれあまり好ましくないので、これくらいの香りだと助かります。



巾着袋に満タンに入れたのは、ハンガー部分に吊り下げ用に。

少なめに入れたのは、引き出しに入れる用に。

今回は8袋作ったのですが、まだまだ残っております。


レッドシダーチップ③


後で何が入っているのか分からなくなると困るので、一応、中身の名前といつから
使っているのかのDATEをmtの白マスキングテープで簡単にぺたっと。



カーテンの生地は、何も模様のないタイプを選んでいたので、残布もそれらしく
なくって良かったです。


それにしてもIKEAのカーテンはお安いですね。
以前の家からもってきたレースカーテンが破けてきたので替えたのですが、
こんなにお安くで2枚もついているなんてビックリ。


VIVIAN③

以前のカーテンよりも透過性は落ちたので軽やかさは減ったのですが、逆に夏でも室内が透けて
見えにくいので、良かったです。

お安いのにはやはり訳があります。

普通のカーテンにあるタック(プリーツ)が最初から縫い込んでいないので、自分で調整して
プリーツを作らないといけないんですね。

縦にうすーい縦糸が張ってあり、ここにポールを通したり、通常のフックをつけて、窓幅に合わせ
て横ヒモを引っ張る事で簡単にカーテンができあがります。

VIVIAN①


IKEAの写真ではプリーツができるようにヒモを調整しているようですが、私は全体を同じ
間隔でひっぱっただけ(^_^;)

長さが250cmもあるので、普通の窓ではこんなに余ってしまいます。


VIVIAN②


簡易に長さを調整できるテープも買ったのですが、せっかく模様もなくて軽やかなレースカーテン
が重苦しくなったので、この部屋のサイズでしか使えないかもしれないけど、買いなおしても
お安いものなので、切ってしまってミシンで始末したという訳です。

このカーテン替えたの、もう2年程前なのに、写真だけ撮って何も書いてなかった・・・。
きっと、あまり見栄えの良い写真が撮れなかったからやめたのかな。(^_^;)

このレッドシダーチップは、
香りが無くなっても、効果は5年程持つそうですし、使い終わったらプランターの土に
混ぜても良いみたいなのでリサイクル型で最後まで使いこなせるのは使っていて
気持ちの良い商品です。

残りを保管している間もパッケージがオシャレなので、収納庫にそのまま入れて
おいても目の邪魔にならなくて嬉しいです。


まだまだ残っているので、押し入れやげた箱にも使おうかな。


mtのマットホワイトも私には無くては困るアイテムなので常にストック。(*^。^*)



少し温かくなってきたので、冬ものを片付ける頃までには
使い切りたいと思います。 (*´З`*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/914-c686388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

