From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*そのボトル、大丈夫?? 

2015/02/13
Fri. 21:47

ありゃりゃ、毎日寒いわ~って丸こくなってましたら
あっという間に2月も半ばになろうとしてましたわ。(^_^;)

いかんいかん。 

もう人生折り返してるんだから毎日有意義に過ごさないとね。私。


さて、前回、開かない、使いきれないと嘆いたJ.R.ワトキンスのスプレーボトル。

休日にオットに嘆いてみましたらば、なんてことない、力技で開いてしまいました。
(^_^;)

非力な私にはちょっと難しかったのですが、開けられない事はありませんので
開かないというのはここで訂正しておきますね。
すみません、ワトキンスさん。(^_^;)

JRオープン

ね、ネジ部分にガタガタと細工が入ってるでしょ。
女性が開ける場合は、ゴム手袋でもして力いっぱい開けた方がいいかと思います。

これで、最後まで使い切れたので、ヤレヤレでございました。




っていうのは、浴室での話で、

他にも、洗面所で困った事が起きました。

数年前に、格安で入手したおしゃれアルコールスプレーで有名な
JM(ジェームス マーティン)の置き型スプレーなんですが・・・。

これで2回目です。

年数が経って、容器が劣化してきているという事なんでしょうか?

ボトルにちょっと爪先が当たっただけで、簡単に容器が割れてしまいました。

前回は、掃除の時に間違って倒してしまい、(落とした訳ではなく、軽く手が触れて
倒れただけです)その時は、側面がバキッと割れてしまい中身がかなり流出して
しまいました。

でも、これが洗面所のビニール床の上だったので良かったです。
JMのアルコールは結構強力なので、フローリングの上だったりすると変色する
ので危ない所でした。

JM破損①


しかし。

今回は小さな穴だったので、中身の流出は無かったにせよ、このまま
穴の開いたままでは、どんどん蒸発していきそうで困ったもんです。

とりあえず応急処置で、テープを貼っておきましたけど・・・。

ね、傷口、モロそうでしょ? 触ってても容器が卵のカラのように薄くなってる感触がします。
IM破損②

同じJMでも、ハンドスプレーは、今の所大丈夫。


容器の材質は記載されていませんが、ハンドスプレーのほうが
丈夫な感じがします。

ハンドスプレーのボトルに目いっぱい移してもまだ残る。
使ってみて分かった事ですが、そもそも、うちの使い方では洗面所にアルコール消毒剤を
置いていても実際は、手を洗ってしまうほうが早いのであまり置き型は使っていなかったのです。
なので、置き型のリピはないですね。

その代わり、ハンドスプレーは掃除にガンガン使用しております。

洗面台の鏡もアルコールを使って拭けば、水分もすぐに蒸発するし、
拭き後も残りません。

通常ハンドスプレーはトイレの中にスタンバイ。
掃除の際に、床や壁に吹きかけ、ペーパーでざっと拭きとるだけなので
2度拭きいらずで簡単。

しかし、JMのアルコールは、うちで主に台所で使用しているパストリーゼに
比べると、強力なせいもあって床拭き等する時には、屈んで作業する事もあり
かなりむせこみます。 換気扇回しながら少し置いてから作業したほうがいいですね。
(^_^;)

パストリーゼは容器が柔らかいので使ううちに容器が変形してきますが(⇒
匂いがマイルドなので、台所での作業には使いやすいです。


前回に引き続き、使ってみないと分からないねーっていう話でしたが、
アルコール系のボトルって、やはり安易に詰め替えてはいけないんだなと
学んだYururiさん。

ちなみに、以前、キッチン用の漂白剤を真っ白ボトルに変えたくて、
自己責任で、洗濯洗剤のアタックボトルに詰め替え使用していた事が
ありましたが、あれも失敗でした。(-_-;) ⇒

かなり使っていたのですが、途中から、透明の液体のはずが、少し乳白色に
なってきたのを見てしまったので、急いで止めました。
やはりメーカーさんは中身に合った素材で容器を作っているので、漂白剤等の
危険なものは詰替えはやめておいたほうが良いですね。

皆様もお気をつけくださいまし。 ( ̄ロ ̄)ゞ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/911-459dd1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

