From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*セリアの四つ切黒画用紙で。 

2015/01/31
Sat. 00:10

本当は、去年のうちに用意しておくべきものだったのだけど…。
お正月を過ぎたあたりで、やっとこさ始めた手仕事がこれだっ。

ジャジャッ。

2015calendar①

はい、紙を並べて何してるんでしょね。 Yururiさん。('◇')?


カレンダー見ながら何をしようとしていたかというと。

今年の壁掛けカレンダー、思うようなのに出会えなくって、
まだ買ってなかったの。

同じ部屋の中に既に、実用的に使える毎年定例のダイソーのクラフトカレンダー(月毎)
を準備済でしたが、もう一カ所に空間を埋める為のモノが必要だったの。

大枚はたいてもこれならいいや!って
思えるモノに出会えなかったので、作ってみる事にしたんです。

書き込みできる月毎カレンダーはあるので、どうせなら、年間にしてみよっ♪とね。

準備したのは、セリアで買った黒い四つ切の画用紙。
このサイズはダイソーにはないので貴重です。

因みに、サイズ感を調べますと・・・。
画用紙四つ切  380×540(mm)
A2   420×594(mm)
A3   297×420(mm)
A4   210×297(mm)

A2とA3の間って感じかな?
理想は100均でポスターサイズのA2の黒画用紙が買えればいいんですけどねー。(*^_^*)


黒にしようと思ったのは、一昨年まで黒カレンダーを使っていて、この空間には
白やベージュよりも黒のほうが合うなと思ったから。

しかし、黒い紙にプリンター印刷はできない・・・・。
こりゃぁ、やるしかないよね。 手書きでさ。

白いマジックも用意したんだけど、色々試し書きしてみた結果、
黒板にチョーク書きしたようなイメージを狙いたかったので、それに近かったのが
三菱鉛筆の ” DERMATOGRAPH ” (ダーマトグラフ)という白色鉛筆。
2015calendar④
このダーマトグラフは油性の紙巻き色鉛筆で、なんと、紙以外にも
ガラスや金属、プラスチックにも書く事ができるそうです。
(しかし、試してみた所、白はあまり書けますねというレベルの色づき
しませんでした。(^_^;) )

でも、この紙巻きの鉛筆って、短くなった芯を出す時に糸を引きながら
紙をペリペリ剥く様子が楽しくて仕方ありません。

道具は、こうでなくちゃと思いますね。

そして、作業をする前に、カレンダーを表現する為には日曜日を赤で書くという
方法に頭を痛めました。

ダーマトグラフの赤を買えれば良かったのですが、私が買ったのはホームセンターで
白だけの単色売りだったので、黒紙に何で日曜を表現するか年末までモンモンと。

でも、神様は家にいらっしゃいました。(人´3`*)

たまたま裁縫道具を使っていた時に、箱の中に下書き用のチャコペンシルが見えて、
「アァツ!! これはっ!! Σヽ(;▽;)ノ 」 ってね。

大袈裟ですが、ホント、このチャコペン、良い感じに黒画用紙に色が乗るんですよ。
正確には、ピンク色なので、遠目にはハッキリしない色に見えますが、
本当に、日付を追う時には、見える距離まで近づきますから、充分認識できます。
そして、もちろん、白のチャコペンも同じように使えるので、初めから分かっていたら
ダーマトグラフは買わなくても良かったっていう話。(^_^;)

ま。色々試してみて分かるって事やね。


そして、黒紙のネックは下書きができないって事。
なので、バランスだけ掴む為に、全体の大きさから、ひと月のスペースを割り出し、
その大きさの紙を並べて、その枠内にフリーハンドで書くという暴挙に挑戦。(^_^;)

マスキングテープでね、枠をマーキングしてるでしょ。 ローテクにね。

でも、完成してみると、やはり黒画用紙にして良かったなと全体的な引きの画で確認。

まぁ、初めてにしてはなかなかええんちゃうの?? (^_^;)


近くで見るとこんな感じ。 

かなり、歪んでますが・・・・。 これは、ある意味狙ってるという事で。( ̄ロ ̄)ゞ
2015calendar③
うーん、A2 サイズなら もうちと余白作ってビビリ線で枠とか書けたかもねー。

それに。 1月は、ちょっと緊張してて、筆圧が弱かったので色が薄かったです。はい。

カレンダーの意匠として、TOPには、西暦はもちろん必要ですが、
案外、市販のかっこいいカレンダーには和暦表記がないので、ここは自己流の良さで
さりげな~く入れてみました。

いつも今が平成何年なのか分からなくなる私には、提出書類を書く時等にかなり助かってます。


来年用に、時間がある時にテンプレートを作っておこうかなー。




文房具屋さん大好き~! 
itoyaみたいな大きな文房具屋さん、近くにあったらいいのになぁ。
(*´З`*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/909-7eb7fc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

