From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*水耕栽培に再挑戦。 

2015/01/30
Fri. 00:12

今年に入って、心根を少し動かしたので
なんだか、このところそわそわと忙しい。

そして、世間ではゾワゾワとする事が頻繁に起きていて
表立って楽しいような事を話すのは躊躇われたので
すこうし、パソコンの前からも遠のいていました。



+++



数年前に、炭酸ペットボトルの空き容器でヒヤシンス栽培を
してみたのですが、容器の形状は丁度、球根をキャッチするように
できたので、内心、「やったぜ!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ 」って思ったのに・・・。

翌春の結果は、なんと球根から根と葉がぐんぐん延びて、
成長したように思えたのだけど、結果、肝心の花が咲かず。

無念・・・・。 ⇒ (2011年残念なヒヤシンスの様子)

それから、ヒヤシンスの栽培はやめておいたのですが、
去年の秋に立ち寄ったホームセンターでヒヤシンスの花瓶が
目に入り、以前はガラスで収納に困るからと敬遠していたのに
先に、チューリップの球根を買い込んだ時に勢いでヒヤシンスも
購入してしまったので、本格的に栽培してみようかと実行に移した訳で。(^_^;)

やはり、ガラス容器はペットボトルに比べると重量があるので、
倒れる事もなく安定していて良い感じです。

2015ヒヤシンス①
なんだか、ごちゃごちゃしていますが・・・。
置く場所がないので、鳥籠を置いている台 の上段に乗せておいたら、
室内の温度+鳥用のヒーターの温熱がじわっと下から上昇してくるのかな?
陽も当たらないのに、すくすくと育っています。




そして、視野の中に入っているにも関わらず、
そこにあるのが当たり前になって御世話もおざなりになっていた頃・・・。


日中、横を通りかかったときに、

ふわっと良い匂いがしたような気がして・・・。

なんだか、綺麗な女の人とすれ違ったような錯覚に。(o'ー'o)


そして、振りかえった時に、そこには、もう立派に開花した白ヒヤシンス。


2015ヒヤシンス②

なんだか、バランス崩して、居心地悪そうなのは、
横から飛び出たチビ球根に邪魔されて斜めになっていたから。

今更ながらではありますが、チビ球根をポキッと追って、
前のチビゆずの種を発芽させようと挑戦しているアイスカップの土の上に
置いて様子を見ています。

大きくなるかしら???(^_^;)

このチビゆずは、お正月に自分で好物のゆず大根を初めて作ってみた時に
購入した すだち程の大きさのゆずの種を埋めたもの。
一回使いきりの丁度良いサイズで、風味も良かったので、種を取り置いて、
小瓶に水と一緒に入れておいたら、少し発芽したので、しめしめと (o´罒`o)、
土に植えてみたと言う訳。

きんかんは、自家栽培だと甘くなりそうにないなと断念したので、
今年は、チビゆずの栽培に挑戦してやろうという目論見です。 (*´З`*)

楽しみ楽しみ。



今日は、予報では、東京も雪が積もりそうな話。
去年の反省を踏まえて、準備した雪かきスコップ(大)が活躍するかな?

しないほうがいいよね・・・。


早く春になぁれ。




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/908-b86c7d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

