From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*パイレックス パーコレーターで。 

2015/01/16
Fri. 20:42

ぽこぽこ。。。 ぽこぽこ。。。


これは、私の腹鼓(はらづつみ)。


ではなく。
( その場合は、ポンポコ、ポンポコやね。(^_^;) )


ぽこぽこ。。。 ぽこぽこ。。。



これは、お気に入りのパイレックスのパーコレーターでお湯を沸かす音。


パイレックス パーコレーター①


ガラスの道具でお湯を沸かすのは、見ていて全然飽きません。

本来、荒引きのコーヒーの粉からコーヒーを抽出する道具ですが、
私は、ドリップ派なので、これは湯沸かし用に以前オークションで入手したもの。


どうしてもガラスのやかんでお湯を沸かしたかったのですが、
日本にはそのような耐熱ガラスの湯沸かしは現行品では見当たりません。

探しまくって、この6cup用のデッドストックの箱入り完品を
タイミング良く競り合う相手もなく落札できたのでラッキーでした。
確か、7,000円程でしたでしょうか。


そして、毎日お茶を作るお湯を沸かす為に使用しています。


でも。 

楽しくお湯が踊る様子が私のカメラでは上手く撮れないんです。 残念。


最初は小さなふつふつした泡が底から湧きあがってくるんだけど、
それがだんだん大きな泡になって、ボコボコ湧き出る。

童心に戻ってこの泡はどこから出てくるんだろう?
なんて、目で見たままの不思議に魅入る。


パイレックス パーコレーター②


湧いてきたら、麦茶パックを はらりと放り込めば、
お楽しみタイムも終焉。


パイレックス パーコレーター③


コーヒーを入れるには、バスケット等、他にパーツが必要なのですが、
初めから湯沸かし用に使うのなら、パーツの揃った完品よりも、初めから
パーツ無しのものを買うほうがお安く済みますね。

お安いって言っても、今は販売されていない商品なので、良いお値段しますが。。。
(^_^;) (^_^;) (^_^;)

私も、割らないように大事にしなきゃ。


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Yururiさん、こんにちは*

↓ 手ぬぐいの使い道の話し。
お返事を有り難うございました (*^-^*)
何か、ジャストな使い道が見つかったら、また報告します(笑)

それにしてもYururiさんは、お茶に関する道具を沢山お持ちですね~。
私なんて、お湯を沸かすのは、
鉄瓶とステンレスのポット(夏の煮出すお茶用。喫茶店でお水を入れるポット)のみです(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2015/01/22 13:16 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。(´Д`;A)

手ぬぐいのお話、説明するほどの使いみちじゃなかったですね。
何か、おぉ~!っていうような使いみちが提案できればよかったの
ですが、まぁ、普通の使い方しかしてない感じです。

> それにしてもYururiさんは、お茶に関する道具を沢山お持ちですね~。
> 私なんて、お湯を沸かすのは、
> 鉄瓶とステンレスのポット(夏の煮出すお茶用。喫茶店でお水を入れるポット)のみです(笑)

いやはや・・・好きも過ぎると限度を知りなさいって感じですよね。(´Д`;A)
我ながら、呆れている所でもあります。
流石に、収納に困っていまして、年末から、もう使わないなと思うものを
食器棚から降ろして、別の箱に詰めました。どう処分するかは、もうちょっと考えてから。

ブランド物には興味がないので、そういう所で散財しないから、まぁいいかな?
なんて思ってたのですが・・・。言い訳もほどほどにします。
目指せシンプル生活。 (^_^;) 死ぬまでに手に入るかしら・・・。

Yururi #- | URL | 2015/01/30 04:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/905-aab56389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。