From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*五感で愛(め)でるもの。 

2015/01/10
Sat. 18:00

今年に入って、連日更新しているのは・・・。

お正月に撮った写真がまだあったからです(^_^;)
自己都合で、まだこのブログではお正月が終わっていませんの。
あしからず。

ここ数年、お正月らしい画像として

「富士山羊羹」

「鯛蒲鉾」

等、新年らしい御目出度い食品を登場させていたのですが・・・。

富士山羊羹は去年も今年も入手できず。 ガックシ。 (-_-;)
バイヤーのセレクトから外れてしまったようです。

鯛蒲鉾は今年も食卓に並べる事ができましたが、
今回は、その他に練り菓子を加える事にしました。

2015正月練り菓子③

掌に乗る細やかな日本の技は本当に見ているだけでも満足。
すぐに食べるのはもったいないです。


縁かがりをしたあひろ屋さんの手ぬぐいを敷いて、お茶time。

2015正月練り菓子②

練り切りなので、味はほぼ全部一緒なんだけど、最初に食べるのを
どれにする? これかな? やっぱこっちかな?と 2人で色々シュミレーション。(^_^;)

こういう時は、分ける人数が少なくて良かったナなんて、食い意地が張る。


あぁ、日本茶が美味しいなぁ。

冬は特に。 (*^。^*)

モリモリ食べるケーキより、お茶にこういう甘いものを少し頂くのが粋ですよね。

++

昔、小学生の頃、週に1回そろばん塾に通っていました。

その授業が始まる待ち時間までに、子供達はお腹がすく時間帯なので
よく駄菓子屋でお菓子を買って空腹を凌いでいました。

そんな時、私は、駄菓子屋ではなく、和菓子屋で綺麗な練り切りを
1個買って食べていた事を思い出しました。

今、思うと、変な子供だったのかな? 
でも純粋な子供心にも 綺麗で美味しそうなものに見えたのでしょうね。
といっても買い食いなんてしょっちゅうできるようなお小遣いもないし、普段は
みたらし団子1本とか、チープな買い食いでなかなか練り切りには手が届き
ませんでしたけどね。

薄桃色の練り菓子をじっと見ていたら そんな大昔の風景を思い出しました。


今時の塾通いで疲れている子供に比べたら、ワイワイと活気も元気もあった
時代ですよね。

+++

甥っ子が来月、高校受験なんですけど、どうかな、大丈夫かな。

妹曰く、出来がよくないらしいので、かなりシンドイみたいなのですが、
おばちゃんは遠くから 「ガンバレー!!」ってパワーを送るからね!
後悔しないように、力出しつくせ~~~~!! ヽ(>O<)ノ

受験生を抱えるご家庭の皆様も、精神的にキツイ時期でしょうけど、最後の
山場を頑張って乗り越えてくださいね! ファイト!! ヽ(>O<)ノ







関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/903-830c6418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。