From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*食いだおれ週間。 

2015/01/07
Wed. 17:05

うちの今年の重箱。

2015重箱

毎日便利な、Iwakiのパック&レンジシリーズのガラス保存容器です。(^_^;)

って言うのは、半分本気で半分冗談。

漆塗りの重箱は持っているのですが、出すのが面倒で全然使わなくなりました。

去年までは、コンパクトで品のある、イイホシさんの UTAGE TOOL の 重箱 を
使っていたのですが、
(再販されたら、正方形のが絶対に欲しい!お赤飯入れて使いたいなー。)

今年は、クリスマスから引き続き、疲れない片付けを絶賛実施中なので、
毎日使用しているパック&レンジに事前に切った蒲鉾等を詰めて、お正月当日に
大皿に盛るスタイルで簡単に済ます事にしました。

お皿は、去年、IKEAで買った DINERAの長皿 
何かと便利で気にいっています。(人´3`*)

2015おせち

簡単に済まそうと思って、少量パックのものを買ってきても、並べると結構な量ですね。(^_^;)
自分で作ったのは、お煮しめ、お雑煮、コンソメゆで鶏、海老に、年末に書いた金柑サーモンのみ。

そんなに、ガツガツ食べるものじゃないけど、テレビ見ながらちょこちょこと
食べると結構時間がかかる。

時間がかかった原因が ここ↓ にも!

2015毛ガニ

私は大の甲殻類大好き人間なんですが、オットは進んでは食べない人。

いつもは、剥いてあげたりするんだけど、今回は毛ガニで、自分の事で
精一杯だったので、そのままにしていたら、結局食べなかったので、
2匹とも、我が体内に。(笑)

あぁ~、幸せな正月だったなぁ~♪♪≧[゚∇゚]≦
しかし、この後の洗い物も自分でやらなきゃいけないんだよねー。
幸せメーターが少し減少。(^_^;)

しかし。

2日目にはもう、胃疲れが・・・・。

なので、鯛茶漬けでサララ~っと済ますって図です。
鯛の冊を買ってきて、 粉末とろろ昆布 を両面にたっぷり振りかけて、一晩冷蔵庫で寝かし、
頂く前に薄くスライス。
お出汁は、お試しで頂いたアゴだしパックを熱湯に入れるだけで簡単♪
三つ葉と海苔をトッピングにいっただきまーす♪

鯛茶漬け

クイック昆布〆の鯛ですが、本当にコレは美味しい♪
漬けにしなくても充分、とろろの塩分とお出汁の味でイケます。
毎日、コレでも良い位好きだなー。


あっさりしたものを欲する歳なのかなぁと思いつつ。

2人家族だと、お正月が終わっても1袋買ったお餅は減らないので、
お昼ごはんにお餅を食べだしたら・・・。

この、わさび海苔 + おもち + だし醤油のコンビネーションが最高!

わさびのりもち

この海苔単体で食べると、結構強烈にワサビ!が効きます。
でも、合わせて食べると、すんごいハーモニー♪
(にんべんのつゆの素のボトルは梅酒の容器の再利用です。)


あら、ちょっと値上がりしてるじゃん!(;_;)


Iwakiのパック&レンジ。
いろんなサイズを使っていますが、冷蔵庫に複数入れる時は、浅型が便利。
でも、私は深型の方が個人的には好きかな。(↓青い方)
(↑金柑サーモンを保管している容器です)



蓋は密閉できませんが、長期保存しなければ問題ないです。
うちでは蓋が白と透明タイプを愛用。
浅・深タイプ両方の口径サイズが統一されていて、蓋が使い回せるので便利です。



あぁ。過去画像見てたら、また≧[゚∇゚]≦蟹が食べたくなってきたー。

無言さえ美味しさを堪能する為の時間!意志を同じくする同志が欲しいなぁ。
美味しい蟹三昧をしたいですわー。

≧[゚∇゚]≦≧[゚∇゚]≦≧[゚∇゚]≦


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/900-877f267a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。