From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*少しのサーモンがあれば。 

2014/12/30
Tue. 06:09

毎週、日曜の朝に放送している「早く起きた朝は」という番組が好きで
録画して見ています。
(もちろん、生で見るような時間には起きれませんので。(^_^;))

出演者の磯野貴理子さん、森尾由美さん、松居直美さんの掛け合いが
面白く、同世代っていうのもあるのかもしれませんが友達同士で話している
ような雰囲気がこちらの茶の間でも繋がっているように和むのです。

視聴者からのハガキ募集の内容が「不平、不満、愚痴」っていうのも、
女性にとっては、盛り上がる話しのトップ3だと思うのですが、それに対する回答が
自分の言葉、立場で言える上限の優しさの詰まった回答で、「うまいこと答えるなぁ」
って頼りになるお友達が出ているような感じがしてついつい見てしまうのです。

なので、先週から、脳梗塞で倒れて入院、リハビリしていた貴理ちゃんが、
早くも復活していたので、声を上げて、「うわぁ~♪良かったねぇ~!!」とオットと
貴理ちゃんを褒め称えていました。
(どんだけ参加してるねん?(^_^;) )

そして、この番組の中で、不定期で松居直美ちゃんがちょっとしたお料理の一品を
作りながら紹介してくれるコーナーがあるのですが、
直美ちゃんが、すごくていねいに生活しているような様子が伝わってくるようで、
どれもマネして作りたくなるようなメニューばかりで、毎回「直美のはやおきクッキング」が
始まると、食い入るように見ています。

残念ながら、番組のHPには前回放送分のレシピしか掲載されていないので、
過去のレシピは調べられないみたいなのですが、
最近、私が気にいって作っているのが、コレ。

サーモンときんかんのオリーブオイル和え
サーモンときんかんのオリーブオイル和え

お料理のタイトルがどんなのだったか忘れてしまいましたが、
とても簡単で、サーモンのお刺身と、きんかんを切ったものを
オリーブオイルと塩コショウで和えるだけで、本当に美味しい一品になります。

サーモンのお刺身1パックだとちょっと2人分には足りないなーって思っても、
きんかんで嵩増しすると、充分2人分の小鉢位にはなります。
レモンのように酸味がなくて甘いので食べやすく、皮の爽やかな風味に
不思議と塩コショウが合うのです。オリーブオイルマジックですね。(*^。^*)

シーズン的に、スモークサーモンとかも入手しやすいし、残ったりもしますが
スモークサーモンでもスモークしたぶんコクがあって美味しく頂けました。

残ったお刺身でも、こうやって美味しいオリーブオイルと塩コショウでマリネ
して冷蔵庫で保存しておけば、充分翌日でも美味しく頂けるので
この、年末年始なんかには是非お勧めしたいです。

きんかんってこんなに美味しかったんだーって開眼したので、
マイヤーレモンに続き、きんかんをベランダ栽培したいなーなんて思っている私。



マイヤーレモンの事も書こうと思いながら、ずるずる遅れていますが、
今年の収穫は、去年1個だったのに比べると、楽しい、嬉しい13個!
せっかく自家栽培で無農薬のレモンですから、皮も使えるようにチーズケーキ
を焼こうと思っています。

このお休みにできるかなー・・・。


作ってみたいなと思うレシピが多かったので、直美ちゃんの本を
買ってみようかなと思ってます。



(2015.01.01追記
きんかんはできれば完熟の甘いものを使ったほうが美味しいです。
酸っぱいのが好きな方はそのまでもいいのですが、私が最初に使った
きんかんが、たまたますごく甘いもので、次に買ったものが酸味が少し
あって、ちょっと最初の美味しさの感動が減ったので、今の金柑をそのまま
置いておくと追熟するのか実験中です。)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/895-2ab3b93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

