From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*食べられる?食べられない? 

2014/11/08
Sat. 16:33

先週末に久々にコストコに行ってまいりました~♪ヽ(・∀・)ノ


2か月程空いたので、カートに入る量は半端なく山盛り。


店内は、夏が終わった頃からクリスマス商戦が始まっていますが
世間もかぼちゃ祭りが終わって、すぐにクリスマスに向けて意識が
シフトしてきたので、私もじっくりと品定めをしてきました。

毎年、パネトーネ(日持ちのするドライフルーツ入りのスポンジケーキ)
はコストコで買っているのですが、去年、クリスマス前にひとつ、そして
クリスマスの終わった年末に、爆安に値下げされていたので、
朝ごはんにパンがない時用にいいかな?なんて2個も買ったので、
今年の半ば位まで、パネトーネ食べたので、もういいかな?なんて。

最近、ケーキ型も買った事だし、今年は焼いてみようかな?なんて
思って、コストコのパネトーネはパスしてみました。

+++

そして、コストコに行った翌日からは、もちろんコストコの食材を
おいしく頂く日々が続くのですが、
これは翌日のブランチ準備の光景。

コストコ フィンランディア ミュンスター スライスチーズ

いつも、買いたいなーと思いながら、他のパンを買ってしまい、なかなか食べる機会が
なかったのですが、初めて、トルタ サンドイッチロール という四角いパンと、それに
ぴったりかも!って思ったフィンランドの大容量のスライスチーズを試してみました♪


パンをスライスしてみました。

フランスパンみたいに堅い系かと思ったけど、思ったよりもしっとりしてて、
柔らかい。でもみっちり詰まっている感じなので、これにサンドしたら
1個で充分おなかいっぱいになりそうです。

コストコ トルタ サンドイッチロール



さーて、次はチーズを出してっとぉ~♪(*^。^*)



って御陽気な気分でいましたら・・・・・・。








悲劇はすぐこの後起こりました。







ま、まさか!? ( ̄ロ ̄;)











賞味期限も充分ある事を確認して選んだのに・・・・。


この青いのなんでしょか?? ハテ?(´Д`;A) 

コストコ チーズにカビ



うーん、きっと、経験上で判断すると、青カビだと
思うんだけどぉ・・・。

一枚ずつ間に挟まってる紙までもが青くなってる・・・。


チーズに詳しい訳じゃないから、こういうチーズなのかどうか解らない。

元々、ブルーチーズとかも苦手で自分で買う事がないから余計に
判断付かないんだけど。。。
ブルーチーズって、もっとモロモロした中に全体的に青カビが混ざってる
ような気がするんだけど。。。
これはどうも周辺とかだけなんだよね。(=_=)


オットと このチーズを取り囲んだ会議の結果、自分達では判断できないので
コストコに電話をして、ブルーチーズのような青カビのあるチーズなのか
どうかをオットに聞いてもらいました。


電話先の担当者もすぐには判断できないので、確認してから折り返し連絡
という事になったので、我が家のブランチは宙に浮いた状態に。


いつ返事がくるかわからないので、結局、家にあった国産の溶けるチーズ
で頂く事にしましたけどね。(^_^;)



うん、しかし、このサンドイッチロール!イケるっ♪
軽くトーストして温めてからスライスチーズを乗せて更に焼きました。

ベーグルよりも食べやすいし、味もおいしい! 気にいりました。(*^。^*)
オリーブオイルとかにも合いそう。

次回もまた買いたい商品です。(人´3`*)

チーズが食べられないのがなんとも残念。



で、問題の「フィンランディア ミュンスター スライスチーズ」の返事なのですが。。。

コストコでは、カビ系のチーズは取り扱っていないそうです。w(◎_◎;)w

なので、手元のカビチーズは、やはり普通に生えた青カビって事ですわね。


これが日本のメーカー品だったら、回収とか広告掲載とか、ニュースになりそうな
話なんですけど、ここがまた、海外企業ってそんなもんなの~っていう感じの
対応です。( ̄ロ ̄;)

いつもの 「返金します」 っていう対応だけのようですね。

いえ、別に大騒ぎなんてするつもりもないし、次回行った時にカウンターで
淡々と返金作業をこちらもしてもらうだけなんですけど、

うちも近距離で気軽に行ける距離でもないので、これがもう2度と行かない
人の場合はどう対応するのかしら?とちょっと不安にもなったんですよね。

以前にも、大袋の玉ねぎが中で結構な数が腐っていた事があって、
一応、証拠写真等も撮っておいたのですが、画像を見せる事もなくスムーズに
返金してもらったのですが、それと同じような感じなのでしょうかね。
(事前に電話では確認済)


まぁ、あんなに沢山の食料品を扱っているので、ハズレがあっても仕方の
ない事だとは思いますが、せめて、同時期の商品は店頭から下げて
確認してもらえないかなーなんて思ったりもしました。

あんなに高い年会費をとっているんだから、もうちょっと細やかな仕事を
して欲しいなと思うのは、日本式の考えなんでしょうかね?(^_^;)

さて、チーズは返金時に持ってきて下さいっていう話も出たんですが、
流石に、これから1ヶ月、冷蔵庫内で保管するにしても、カビが増殖しそう
ですし、すぐに検査でもする訳じゃないそうなので、持参しても廃棄するだけ
なら意味がないんで捨てたいんですけど、結構大きなサイズなので、
ちょっと捨てるのにためらってたら、1週間経ってしまいました。
未だに、冷蔵庫内で鎮座しております。

やっぱ、邪魔だし、週明けにでも捨てるか。

あぁ、食品廃棄って、心が痛むわぁ。(=_=)

(先程、再確認してきましたら、青カビが袋内部で増殖して恐ろしい光景が
 目に入ってきました。 キッパリと捨てます!!(-_-メ))


って言う事で、来月、クリスマスの頃にまたまた返金処理に行ってきます。
待っててね、コストコさん。(=_=)



≪追記≫ 
検索してみましたら、違うメーカーの商品でしたが、同じくチーズで
未開封の商品にカビがでたと言う事で、コストコから商品回収のリコールが出ているそうです。

商品名:ドフィーノ ハバティ チーズスライス 907g
名称:ナチュラルチーズ
賞味期限:2014.12.23


購入該当者には、購入履歴から会員宛てにDM・メール等で通達を行って
回収作業をしているようですね。

リコール記事参照 ⇒ リコールプラス

私が買ったチーズもリコールじゃないの・・・? (-。-;)

       
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/882-4b258c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

