From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*浴室床汚れ一掃。 

2014/09/26
Fri. 21:40

銀座、初日から行ってまいりました。(^_^;)

まだ、お買い物成果の写真撮影等しておりませんが、
結果的に言って・・・・。

寄り道をして乗り遅れた分、欲しかった物が数が少なくて
朝一で売り切れたそうで入手できず。

あぁ。 やはり、手ぬるかったか。(-_-;)

でも、今年も何周もじっくり廻って楽しませていただきました。

福光屋さんの酒かすコーヒーフロートも休憩がてら頂きました!
酒かすのソフトクリーム!!初挑戦でしたが、すごくコクがあって
美味でしたわー。 行かれる方は是非、お試し下さい。 (*^_^*)


***


さて、今日のお話は、
浴室床の汚れに気付いて四苦八苦してたという話。

それを
美容室でしてもらったり、室内で自分で行った後は洗面所で後始末を
済ませられる方は、こういう苦労はしなくて済むのですが・・・。

何かって言うと・・・・。

白髪染めであります。(´Д`;A)

(老眼鏡をリーディンググラスって言うように、
 白髪染めも良い名前がないのでしょうかね。)


母が白髪が少ない方で、同世代の友人と電車に乗ると、自分は
席を譲ってもらえないっていう話を自慢なのか、自虐ネタなのか
毎度、聞かされます。┐('~`;)┌

私も白髪が遅いタイプなのかな?と思っていたら、やはり父親の
血もしっかり入っているのでそうはいかず、チラホラ生え際に発生しだしました。

マメに美容院に行かない私は、気付いたら気軽にできる自宅染め派です。

しかし、服を着たまま室内でケープつけて髪を染めるという技を 取得できないので
いつも素っ裸で浴室で行っております。(*T_T)ゞ

染めた後は、シャワーで流して、そのままシャンプーできるので楽なのですが
先日、お風呂掃除をしている時に、床が薄っすら汚れている事に気付きました。

浴室床①
(浴室の照明が白熱球なのでボワンとピンクっぽくて色の差が
 あるように写っていますが、濃いほうは背後からの照明の自分の影です。)
 
床のデコボコの部分に、皮脂汚れと、毛染め時のものがメインと思われる汚れが
入り込んで黒くなってきました。

こりゃいかん!と思って、手軽に、カビ取り漂白剤等を振りかけたり、
風呂用洗剤でゴシゴシしたのですが、全く効果がありません。

今まで、(長湯ですが) 目をつぶりながら一連の作業を終える事ができるような
入浴だったので、汚れなんか見えていなかったと言われるとそれまでなんですが

気付いちゃったら、こりゃもうなんとしてでも落としてみせるっ!って
エンジンかかっちゃいました。 (`・`(○○)´・`)≡3≡3≡3

ふむふむ、なにやら、お酢の力で水垢汚れを落とす「ティンクル」という
商品が効き目があると興味深い記事にされているブロガーの方を何件か発見!

CMは北斗さんの強烈なインパクトで覚えていたので、商品名は頭にありました。

しかし・・・早速、近所を探しましたが、生憎、見当たりません。


そんな時は、お手軽な楽天さんであります。
先月の楽天セールで買っておいた「お風呂用ティンクル」を早速試してみました。



(使用前) 場所が解るように、シャンプーの空きボトルを置いてみました。

浴室床②


ブシュブシュ~っと、一面に吹き付けてしばらく放置です。(ピントがあってない)

浴室床③


しかし、お酢の力で落とすとの事でしたので、お酢の臭いがするのだろうな
と覚悟はしてましたが、これだけ一気に吹き付けると結構な臭いがしています。

香りは・・・。うーん、リンゴ酢のような感じ。

しばらく放置している間に、買い物に出ていたのですが、
帰宅した時に、エレベーターから降りて自分の部屋の前まで来た時に
「ウッ!w(◎_◎;)w なんやこの臭いは!」って、自室前でひるんでしまいました。

ティンクルを吹きかけてた事をすっかり忘れてたのです。

浴室の換気扇を回したままだと、マンションの共用廊下側に浴室のにおいが
ダダモレだったという訳です。

(→o←*)アチャ

自分では、臭いの原因が解っているから、安全だと解りますが、知らないと
ちょっとした異臭に戸惑うかもしれません。(^_^;)


で、気を取り直して、浴室掃除に戻り、
まずは、乾きかけてた床を水で流してみました。

しかし・・・・。

流しただけでは、残念ながら汚れは残っていました。

仕方なく、私の相棒の電動ブラシさんにご登場頂き、
頑張って働いてもらいました。


この方、お安いのに、よく働いてくださいます。



(使用後)

ざっと、磨いてみた感じですが、どうでしょう???

浴室床④

ピントの甘い写真では解りにくいかもしれませんが、
実際には、見た目にもはっきりと浴室内が明るくなりました。

浴室床⑤

アップで見ると、歴然です。

一部が綺麗になると、あちこち気になるので、追加でブシュブシュしまくり、
結局、ティンクルの半分以上が減りました。

御近所さん、酸っぱいニオイを拡散させてしまい、申し訳ありません。

今度からは、使用時には、ドア前に

「ティンクル使用中」って下げておこうかしら・・・・。(^_^;)

他にも、洗剤だけではとれなかった水道のカラン部分の白いカルキが
ティンクルでかなり取れました。

吹き付けるだけで、汚れが取れれば一番楽なんだけど、そうなると酸度も
きつくなるかもしれないから、地道に磨くしかないのかなぁ・・・。

でも、しばらくお酢の力にハマりそうです。 

今から中掃除を分けてしておけば年末に楽だもんね。




掃除は体が動くうちに、計画的に。(*^∀^*)ノ





明日は、東京ロハスフェスタだ~っ!!\(o^∇^o)/


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/872-007a7919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。