From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*今年も銀座・手仕事直売所。 

2014/09/22
Mon. 19:02

やってきました、一年に一度のお楽しみ。


毎年、秋に松屋銀座で開催されている
「銀座・手仕事直売所」が木曜日から始まります♪ (*´З`*)

いつも、店頭で頂けるリーフレットだけでも萌え~っていう感じなんですが、
今回は事前に出かけられなかったので、当日頂こうと思います。


でもでも、松屋のHPのこのトップの画像だけでも、この胸は高鳴ってしまう。

2014銀座手仕事直売所 画像
(画像お借りしました。クリックすると期間中、松屋のHPに飛びます。)



 銀座・手仕事直売所
   2014年9月25日(木)-9月30日(火)<最終日17:30閉場>


去年なんか、腰痛ピークの真っただ中なのに、
この待ちに待ったイベントのおかげでアドレナリンが出まくり、
奇跡的にも銀座へ出かけられました。

元気な時には気付かなかった事が、体がいうことを聞かなくなって初めて気付く。
便利そうな都会でも、まだまだ不自由な事があるのね。

私の松屋銀座へのアクセスだと、最寄りの駅は 有楽町線の「銀座1丁目駅」
になるのですが・・・・。

この駅には、地上と地下を繋ぐエレベーターやエスカレーターがありません。

なので、去年は、確か帰りは雨が降る中を銀座1丁目駅への階段を1歩づつ
手すりにつかまりながら長い階段を半身でゆっくり一歩づつ、階段を下りる
しかなかったので、亀にも負けそうなスピードで降りていたら、
途中、同じように手すりを使って降りてきたお年寄りに抜かれる始末・・・。

┐('~`;)┌

古い駅だし、土地も高い場所なので、すぐにはエレベーターなんて作れない
のでしょうかね。

今年は、今の所、腰痛レベル2/10位で、階段は普通に降りれるので大丈夫。
台風が近づいてきているようで心配ですが、いつもなら雨なら1歩も家から
出たくない人ですが、きっと台風でも行くと思います。(^_^;)

それに、今年は併設の催事が、待ってましたの 「銀座目利き百貨街3」


銀座目利き百貨街3

3とつくからには、第三回目という事です。

色々な著名な方たちの美意識を、目の前のテーブルで見る事ができるので
これも是非とも見ておきたいものです。



***



そういえば、去年[2013年)の戦利品はなんだか紹介しもれてたので、
去年の画像から、1年遅れですけどちょこっとご紹介。

焼き物のコーナーでこの長方形の器から目が離せなくなって
何周か廻ってやはり、諦めきれずに買った
寺村光輔さんの器。 

大きくて深さがあるので色々使い勝手があります。
後から、作家物の割にお安いと思ったのは、手作り市なんかで見る
大鉢なんか心に響かないのに、いきってて、もっとお高いので、
後から後からじわじわと買って良かったなと思うのです。

ごろごろと肉じゃがなんかを盛って使ってます。
「点」があるのも、ご愛嬌。(*^_^*)

寺村光輔 器 

寺村さんから直接お話しを伺っていくつかある中から選ばせて頂きました。
若くて素敵な感じの作家さんです。

今年も出店されているようですので、同じシリーズを探してみようかな。




そして、これは有名なイイホシさんの 「TORI PLATE」。

イイホシさんの大阪直営店限定のピンク色の小皿。
ピンクの器なんて今まで手に取る事もなかったけど、このピンクは
イイホシさんの無彩色の作品の中の差し色になるように鮮やかで綺麗だったなぁ。

イイホシさんともお逢いできて、直接商品選びのお相手をしていただきました。
毎年、秋しか伺っていないのに、顔を覚えて下さっていて本当に嬉しい。(*^_^*)

イイホシユミコ トリ 

このあと、別の場所でイイホシさんのピンクのカップをアウトレット価格で
入手できたので、丁度、白+ピンクの組み合わせのペアが出来ました。
今まで避けてきた苦手なピンクだったけど、気持ちが温かくなる色だし
直接ご本人から購入できたという特別感が、より、この食器にオーラが入ったように思います。

今年は、去年買わなかった黒がやはり心残りなので、購入予定。(*^_^*)


 
それと、何かと細々心を奪われる松野屋のコーナーでは、
ずっと探していた竹の茶漉しを購入。

松屋茶漉し 

ホントは、急須とペアで使うもの?(^_^;)

うちスタイルでは、いつものガラスジャーで使う事が多いかな。


今年は何と出会えるかしらん♪♪ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつも興奮状態で何周もしてしまい、家に帰ってからどっと疲れるので
今回は、福光屋さんの発酵パーラーで休憩を挟んで挑もうと思います。


いざ!銀座へ!!ヾ(*^▽゜)








関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/871-724dcfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。