From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*シリコンスチーマーのニオイ抜き。 

2014/09/17
Wed. 12:46

舟形のそれは・・・。
食卓でそのまま器として使うのにもサイズもバッチリで、
シリコン製品にありがちなカラフルな色合いが我が家の台所や食卓上で
浮きまくる事がないようにわざわざ黒いシリコン製品をと選んだ
マストラッドのシリコンスチーマー。

 


買ってもう随分経つけれど、そういえば最近出番が少なくなってきた。

それが何故か、

理由は自分の頭の隅では解っている。



最初は、そう思わなかったはずなのだけど、この高価なシリコン製品に、
食品を入れて加熱する用途をかなり躊躇する位に、シリコン臭がする。

これが、景品でもらった安価なものだったら、とっくに廃棄しているんだけど
意を決して、どうせならいいものをと買い揃えたので、そう易々とは手放す
勇気もない。


うーん・・・。 (=_=)



先日、ルビーのように美しく輝く、秋鮭の美味しい切り身を買ってきた。

私は鮭の紙包み焼きがとても好きで、クレイジーソルトで下味をつけた秋鮭の
上にスライス玉ねぎ、きのこをたっぷり乗せ、仕上げにバター片を乗せて
しっかりと紙端を閉じたら、できたも同然。

後はレンジにお任せというだけの簡単さも手抜き主婦には嬉しい。

マストラッドのパピヨットを入手してからは、紙で包む手間さえなくなって
舟形容器に秋鮭を入れるだけなので、本当に楽しちゃってたのだけど
どうも、チンと出来上がってから熱々の湯気の中に混ざるシリコン臭が
鼻についてたまらない。

プラスチックやゴムが溶けたような臭いがして、嗅覚が拒否反応を示す。
しかし、「安全なんだ、安全なんだ」と呪文を唱えて無理ヤリ喉に流し込む。

しかし、オットは気にならないという・・・・。 マジか?(-_-;)


自分が過敏すぎるのか?と 不満に思いながらも、
毎回、使い終わったら、洗って、拭いて、収納して、シリコン臭の件は無かった
事にするように扉を閉める。

しかし、その収納庫の扉を開ける度にかすかに臭うシリコン臭が衝動的に

「捨てたろかっ」 オリャァー (ノ`0)ノ ⌒┫

という思いと値段とのせめぎ合いをするけれど、扉を閉めた瞬間にそれは終わる。

家族の食の安全を守る立場にいながらも、体感的に嫌な感触を感じている
はずなのに、それに目をつぶろうとしている自分自身にも軽い軽蔑を感じたりも
するのだけど、シリコン製品を検索すると出てくる、

( 「医療用」にも使用されている ) という枕詞(まくらことば)の安全神話に
ついついすがろうとしている。

うー、ジレンマぁ~!!o(TωT)o

そして、秋になって、夏にはそんな事を考えもしなかった私の脳裏に
なんとかしなきゃっていう思いが湧きでてきた。

「マストラッド 臭い」なんていう ワードで検索を掛けて様子をみたら
やはりシリコン臭がするという記事が。。。

臭い以外はパーフェクトで気にいっているので、この商品にケチをつけたい
訳ではないんですよ。
もー、助けてー、※皆川けいさん!o(TωT)o というすがりたい気持ち。
(※mastradの日本輸入販売元の代表の方です。)

マストラッドのQ&Aを見ても、
「油・においが気になる時→お湯で洗う、または煮沸をしてください。 」
としか記載されていない。。

検索で、シリコン臭の消し方なんていう解決方法は見当たらなかったけれど、
食べ物の臭いが染みついたら、という項目があったので、今回はそれを
試してみることにした。

なんでも、方法としては、

臭いが気になる場合は(におい移りがしたときも)、
・スライスレモンと水を少しスチーマーに入れ、電子レンジで1分加熱。
・レモンでケースを拭いて洗い流す。
・お湯をはり、重曹を入れて煮沸してもOK。


まずは、家にある重曹を使って煮沸してみることにした。

洗い桶にしている琺瑯の洗面器。 ちょっとサイズ的に無理ね・・・。
シリコン煮沸① 


で、登場したのが、 以前半額で入手した、野田琺瑯のたらい !!

おぉー。

さすが、直径40センチもあるので、これなら余裕たっぷり!

シリコン煮沸②

他にも頂き物のシリコンスチーマーを一緒に煮たててみました。

重曹と、お酢をドボドボ入れて、ひたすらぐつぐつと。

シリコン煮沸③ 

し、しかぁし。


これをグラグラと煮込んでいる最中に、

携帯電話からけたたましい警戒音が鳴り響き、一瞬にして私とちょこび父さん(鳥)は
ダイニングで固まってしまいましたが、

地震だー!w(◎_◎;)w って頭で理解した瞬間に火を止めに台所にダッシュ!

9月16日地震 


我が家は震度3だと、ニュース速報で流れてきましたが、体感では4はあったよ、あれは。

しかし、広範囲に揺れてますね。(-_-;)



落ち着いた頃に作業続行しまして、そのまま冷まして放置してから数時間後に洗剤で
洗い流しました。


臭いは・・・・。

うーん、すこーし、マシになったかな?(^_^;)
シリコン臭にまじって、タマネギ臭が染み込んでいたようなのですが、それがかなり
軽減されていました。

1回でダメなら、何回か続けてやれば良いらしいので、少し続けてみようと思います。

あまり色が気にいってない、パン屋のおまけとか、頂き物のピンクのシリコンスチーマー
のほうがシリコン臭が全くしなくって、快適っていうのがなんとも皮肉な話。

似た話で、地震で割れるのは高い食器で、景品でもらったお皿は丈夫で割れないって
いう皮肉なヤツとおんなじやーん。(^_^;)


今回、良かったのは琺瑯たらいがあって良かったぁって事でした。



わぁ!送料込ですやんか!(*´З`*)


ショップチャンネルでマストラッドを買った時にセットになっていたトング。
2本のシリコンスプーンがトングに変身する様は見ても使っても納得の便利さ。
我が家の食卓に上らない日はありません。(*^_^*)


今は、皆川さんが作った黒いのもあるんだー。
次買うならこれが候補かなぁ。




更新に力が入っていない時に、ふいに拍手を頂けると、
続けようっていうパワーが湧いてきます。
いつも拍手して頂いている皆様、
本当に心からありがとうございますデス。

<(_ _)> ゆ

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/869-e59a21c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

