From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ベランダ仕事。 

2014/09/08
Mon. 17:34

楽天スーパーセールでの10店舗目のテープを切ったお買いものが
届きました。\(o^∇^o)/

小さな葉に、クキクキッっとした枝がキュートな

ソフォラ・プロスタータ  ”リトルベイビー”♪♪



関西にいた時にあるお店で見かけて、不思議な枝ぶりの植物に
心砕かれ、ずっと恋焦がれていたグリーンをやっと入手する事が
できました。

私が初めて見たのは立派な鉢植えの成木に近い物でしたが
今の流行りは盆栽感覚で小さく仕立てて卓上で楽しむような
感じのようですね。

購入したのも9cmポットの小さいサイズ。
近所のホームセンター等では見かけないので、思い切って楽天で
購入する事に。
送料はかかるけど、ひと鉢432円なら、お得なんじゃないかしら?

こんな状態で、段ボールの上部を一部開けて、
(見えにくいですが、右奥上が切り抜かれています)

大事に宅配のお兄さんが持ってきてくれました。
これで大阪から東京までの送料が570円ならまずまずって所ですか。
ソフォラ リトルベイビー①


楽天スーパーセールのルールは1店舗、1,000円以上の購入がカウント条件
なので、3鉢購入。  

葉が小さい植物なので、3株でもこのボリューム。 (^_^;)
ソフォラ リトルベイビー②


ミニポットに刺さっていたタグには、「ミクロフィラ ソフォラ」の名が。
ソフォラ リトルベイビー③

「ミクロフィラ ソフォラ」 でも、 「ソフォラ・プロスタータ  リトルベイビー」
で検索しても、同じ外見のグリーンがヒットするので、ふたつ名前があるのでしょうか。

他にも「メルヘンの木」なんていう名前等もあるようで、なるほど、絵本に出てきそうな
個性的な容姿からあまーい名前が付くようですね。(*^。^*)

育て方は、耐寒性がありますが、最低気温が5度以上は必要なので
真冬は室内に入れて、エアコンの風等に当てない様に、葉が小さいので
乾燥等には気をつけて水やりをすれば良いようです。

稀なようですが、株が充実して夏になると黄色い滴のような花が咲くようですね。



2日ほど、窓辺で光に馴らしてから、曇天でベランダ作業がやりやすかったので
昨日、植え替え作業を行いました。
ソフォラ リトルベイビー④

うーん、どっちの鉢にしようかな・・・。


四角い鉢が好きで、最近このタイプばっかり。
陶器の鉢は、室内に入れると湿度でカビが生えてしまうので、私にはプラ製の
ほうが扱いやすいのです。
ベランダガーデニングする為には、重量もポイントですからね。
軽いプラスチック製は、見た目はチープになりがちですが、扱いやすさは重要。

(動かし易い半面、強風時には長身になった植木の場合は重心バランス悪くて 
倒れてしまうので、その辺は要注意です。)


少し前に、ダイソーで見つけたミルクティー色の植木鉢。
赤や紺色は以前から見かけてましたが、この色は初めて見たので
まとめ買いしておきました。(^_^;) 108円とはスゴイ!!
(上のまっ白いほうは、ホームセンターで普通に良いお値段のヤツ。)
ダイソー角鉢


写真の腕が無い事、天気が悪い事、被写体がボリュームに欠ける事が
合いなって、なんとも貧相な出来上がり・・・。 ┐('~`;)┌

ソフォラ リトルベイビー⑤ 



実物は、本当に可愛いグリーンなんですよ。

遠目で見るよりも、近くで鑑賞するのが合ってるグリーンですね。
ソフォラ リトルベイビー⑥



元気で大きく育ちますように・・・・。 (*^_^*)





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/866-4bd66c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。