From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*台所近景。 

2014/08/14
Thu. 00:02

暑くってなかなかPC前に座る気になれなかったので
まともな写真も無く、過去撮影分から
なんとか近況を掘り起こしてみます。



5月にうちの賃貸マンションのオーナーが
ガス台をガラストップに交換してくれました♪♪

201405ガラストップガス台

ガラストップは以前の借家でも使用していて、掃除の簡単さを
知っていたのでとっても嬉しいです (*^。^*)

+++


実は、我が家は転勤で関西にマンションを残してきており、留守宅の
分譲マンションを、転勤の期間限定契約で賃貸貸し(ちんたいがし)しています。

貸しているのだから、家賃収入があっていいと思われる方も多いのですが、
実情は転勤留守宅と言う事で長期では貸せないしばりが会社の決まりであり、
家賃は一般物件よりも低い金額で設定されているので、高い東京の家賃
と比べると自分の持ち出しが多くなります。(´Д`;A)

他にも、短期契約が多くなる事から、その度に契約書類を交わし、募集をし、
ハウスクリーニングを頼むと、畳やなんやかんやの総とっかえで数十万の
見積もりを業者に突きつけられたりもするので、綺麗に使って住んで下さった
契約者(の主に奥さま)には、 「本当にありがとうo(TωT)o」 と心から思うのですよね。

自分が新しい部屋に住む時には、もちろん新しい畳の部屋に気持ち良く入居したい
と誰もが思うのですが、自分が住まない部屋の為に色々お金をかけるのは、払う側には
なかなかしんどいものなのです。

中には法人契約で素晴らしい大手の会社にお勤めの方からの応募があり、
数年お貸しした時のケースでは、
法人契約と言う事で、家賃のとりっぱぐれが無いという事で、安心して契約したのですが、
数年後に、その御家族が戸建てを購入するので退去された後に、たまたま近隣に帰っていた
私が退去後の空家へ(自分ですれば)ハウスクリーニング代を浮かせるかどうかを確認しに
行った事がありました。

久々の自宅に帰ってドアを開けてビックリ。

これで育ち盛りの子供を、健康的に育て、家族で住んでいたのかと信じられない思いと
吐き気を催す位、染みついた油っぽい臭いとカビやホコリで汚された様子に、あまりにも
ショックで立ち尽くして不動産屋がいる前で泣いてしまった程でした。

自分達が夢を持って購入した新居が、数年経っていたとはいえ、
土足で暮らしていたのかと思うような惨状に強烈なショックを受けてしまい、
その惨状のまま清算なしで退去立会い確認OKの判断をした管理会社と後々かなり
揉めました。

あのショックな事件の事を思うと、

今まで私たちが、転勤時に住んだどの物件でも、家賃を払っているとはいえ、
「お借りしている」という気持ちを忘れずに、居住中の部屋のメンテナンスはもちろんですが、
退去時には、ギリギリまでピカピカに掃除をし、
最後、部屋にお礼を言って感謝の気持ちでドア前で記念撮影をしてさようならをしてきました。

そういうテンションで借家と向き合ってきたので、同じように綺麗に退出してくださった
居住者の方たちには 留守中、家を守ってくれてありがとうと心から思うのです。

それと、「経年変化」という、不動産契約の中で良く出てくる、借り手にとっては救いの言葉。
貸主にとっては、賃貸業をしている訳ではない私たちには割り切れない非情な言葉です。
普通に使ってたら、こんなに台所が中華屋もビックリの油まみれになるか?と思うような
惨状でも、担当者によっては「経年変化」で片付けられてしまいます。

それと、貸している部屋も、お借りしている部屋でも、水回りや機器類はどうしても経年劣化で
不具合が出てしまいます。

うちは何部屋も貸して大きな収入があるオーナーではないので、何かが壊れたと連絡が
くる度に、ドキドキしてしまいます。

居住者の方には迷惑をかけられないので、すぐに修理や、交換をしないといけない事から、
間に入る管理会社に結局は任せるしかなくて、後から、人件費等もしっかりと上乗せされた
請求だけはしっかりされて、数カ月家賃収入から天引きされて、ブルーになってしまいます。(p_-)

一方、言う方の借家契約の管理会社には、不具合があれば、24時間、連絡すればすぐに対応して
もらえる便利さから、必要時にはすぐに連絡をして、受付だけはしてもらえるので気分的には
助かります。

管理会社に必要以上に近隣住民の事や、住宅設備にクレームを出す居住者もいるようですが、
(言いたい気持ちもわかりますが)
私は入居時よりもグレードを上げてまでクレームを出すのは、それを言っている
期間中のストレスが嫌なので、嫌ならば出て行けばいいと思って黙ってしまうほう。

この物件も15年以上経っているようなので、色々と住宅設備の交換時期です。
今回は、何も言わずとも、ガス台、給湯器を新しくしてもらえて、ゴキゲン。

オーナー側の立場が分かるので、( 規模が全然違いますが(^_^;) )
古くなったんだから、交換してあたりまえ!と思わずに、

「大事に使わせてもらいます」 と 思うのであります。


もう少し、引きでリアルな生活空間を・・・・(^_^;)。
201405台所②

御周知の通り。。。 道具がありすぎのうちの台所。

せめて掃除のしやすい、これ位は最低限キープしておきたいものです。


次回は、もうちょっと、 リアルな状態をご披露!? いらんかな? (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/859-4bf19008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

