From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*塩麹パン。 

2014/07/07
Mon. 00:51

塩麹を増産してから、
久々に、パン焼きの面白さを思い出し
オーブンに向かっている私。

さて、このブーム、夏を乗り切れるでしょうか・・・。(^_^;)



まずは簡単に焼けるホームベーカリーを使って焼いてみました。

塩麹食パン

おぉ~、焼き上がりほわっほわの良い感じ。
荒熱をとって切ってみると、外側はぱりっといい感じの堅さで
中が柔らかくて好みの感触。

レシピは、クックパッドのほっこりーのさんの「塩麹食パン」で焼いてみました。

Cpicon *塩麹食パン*(HB早焼きコース) by ほっこり~の

この方、すごい研究家ですね。(*^。^*)
パンだけでもすごい量のレシピを掲載されていて
塩麹のアレンジだけでも、飽きずに色々チャレンジできそうな程。

それに、塩麹のパワーってすごいと改めて実感できました。
今まで、ホームベーカリーで焼いたパンは時間が経つほどに
固くなって味が落ちて行くのに、塩麹パンは翌日でもふわふわの
ままでした。

それに、この食パンお砂糖が20gしか入っていないのに、かなり
甘く感じます。塩麹パワーなのかな?
食パンなので、逆にオットにはもうちょと塩味が効いてないと、ちょっと
食パンぽくないと言われるほど。
私的にも塩分が欲しいなと思いました。
もっとお砂糖減らしてもいいかな? 
今度、もうちょっと調整してみよう。


その他に、同じほっこりーのさんのレシピでお気に入りになってリピしてるのが
成形する手間はかかるけど、予想以上にフワフワで美味しい
「HB&オーブンdeふわもち~♡塩麹白パン」。

Cpicon HB&オーブンdeふわもち~♡塩麹白パン by ほっこり~の

こちらのレシピ、粉が半分、薄力粉が入るレシピで
成形時にタネが柔らかすぎて扱いにくいんですけど・・・。

塩麹白パン①

焼き上がりは、文句なしにフワフワ!\(o^∇^o)/
売り物のような食感に、オットも「これは美味い!」って言ってくれました。

(上新粉が切れてたので、焼きあげ時のお化粧用の粉はないですけど
 充分、美味しかったです♪)

塩麹白パン②

この扱いにくいけどふわふわなパンは、昔、栗原はるみさんが御自身の
雑誌で、まだ少年時代の栗原心平に手ごねで焼く方法を雑誌の中で
教えていたパンに似ていました。 
やはり薄力粉が入ってて、ベタベタしてすごく扱いにくいんですけど、
焼き上がりは絶品!
あの本、もう一度探して焼いてみたいな。


冷めたら、スウェーデンのダロプラストの保存容器で保管。

ガラス容器や琺瑯容器では深くて大きなサイズのものは
重くなり扱いにくいでしょうし、なかなか見当たらないので、
こういう場合は 軽いプラスチック製が便利です。

本体・ポリプロピレン、 蓋・ポリエチレン製で、本体はレンジでも
使用可能です。

でも、私は加熱利用はしませんけどね。f(^_^;) 保存のみで使用です。

2.0Lサイズで深さもある為、自家製のお菓子や、パンを入れるのに
ちょうど良いので、最近ヘビーユースです。

ダロプラスト 2.0L

過去に白い容器ばかり集めていた頃に
デパートで買ったんですが、最近では楽天でも扱いが減ったような。。。

ロイヤルVKBとか、ハマープラストとか、気になってた北欧のメーカー商品
を扱う販売店が減って哀しいのです。やめないでほしいなぁ。
ロイヤルvkb
高すぎて悩んでいるうちに、どこにも姿を見かけなくなった
ロイヤルvkbのお鍋・・・・。あぁ、無念。(p_-)




蓋の色が白、オレンジ、オリーブと展開されてますが
日本ではあまり見ない、オリーブカラーが人気がないのかな?
楽天ではオリーブが残っているように見受けられます。
(サイズによっては処分価格もちらほら・・・。)


こちらのお店は、珍しいブラウンカラーが残っているようです。





パン焼きの波がやってきたので、やはりバーゲンになってたコレ買いました。


それから、パン焼き初心者の友人が買ってなかなか良さそうだったので
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」 という
焼き型までつている本を私も買ってみました。


(楽天Booksで付録付き部門で1位だって!? w(゚0゚)w)

 手ごねは長年ホームベーカリーにお任せだったのですが、
 そんなに簡単な方法で焼けるのならちょっと試してみたいなーと
 近所で買っちゃったけど、焼き型ついててこのお値段ならお得よね。
 楽天セールで買えば良かったなー。(^_^;)

上新粉も買ってきたし、準備は万全!

今週も頑張って、パン焼いてみます。(*^。^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~

おぉ、早速 試されてますねー!
そうそう、甘みが強く出ますね。
私は何のレシピも参考にせず・・・ですけど(笑)

最初は、レシピ本の塩を塩糀に置き換えると良い・・・と聞いて。
でも、塩気が無さ過ぎて物足りなくて。
やっぱり、塩気は大事な旨味だ!と実感。
で、塩を1グラム減らして、水分の1部として塩糀を入れるようになりました。

私もパン焼きをサボってるので、いい加減に やろ~っと(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2014/07/08 15:15 * edit *

yumi++さんへ

こんばんは、yumi++さん(*^。^*)

> おぉ、早速 試されてますねー!
> そうそう、甘みが強く出ますね。
> 私は何のレシピも参考にせず・・・ですけど(笑)


やはり、甘くなるんですね。塩麹っていっても全然塩っけ
が効いてなくてびっくりでした。
自分であてずっぽうでやる勇気が無かったので、私の片腕
であるクックパッド様を頼りにしてみました(^_^;)

> 最初は、レシピ本の塩を塩糀に置き換えると良い・・・と聞いて。
> でも、塩気が無さ過ぎて物足りなくて。
> やっぱり、塩気は大事な旨味だ!と実感。
> で、塩を1グラム減らして、水分の1部として塩糀を入れるようになりました。

そうですよね。確かに塩気って味に奥行きが出ますよね。
時々、料理を作っていても味が決まらなくて、甘みを足しても塩分を足しても
どうにもならなくなってしまう時があるんですが、(体調のせい??)
バランスの問題なんでしょうね。甘みも辛みもどちらもあって引き立て合うと
いうのが分かりました。
塩麹もその家々で濃さも違うかもしれないし、何度も作ってみて調整するしか
ないような気もします。まだまだ修行です。(-_-)


> 私もパン焼きをサボってるので、いい加減に やろ~っと(笑)

yumi++さん、色々お手間仕事をたくさん抱えてられるので、疲れがでないように
ぼちぼちにしてくださいね。(*^。^*)
でも、また美味しい画像、楽しみにしています。

Yururi #- | URL | 2014/07/10 01:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/850-bb10381b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。