From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*塩麹、増産体制。 

2014/06/06
Fri. 18:19

こんにちは。
楽天スーパーセールなんぞにうつつを抜かしておりまして
自分がブログをやってたことなんてすっかり忘れてしまっていた
愚か者Yururiでごぜぇます。(^_^;) 

まだお忘れでなかったら、ありがたい事です。これからもがんばります。

まだ、関西日記、終わってないんですけどね・・・。
ちょっと飽きてきてるかもしれないので、
息抜きに手仕事ネタを。


春に買ったヨーグルティア、もう、めちゃめちゃ役に立ってます。(*^∀^*)ノ
勢い余ってこの興奮を伝えたくって、実家の母の日用にプレゼントしたくらい。

実家滞在中に、使い方を説明がてら一緒に作ってみたのですが、
その時に固形のヨーグルトよりもドリンクタイプのほうが混ざりやすくて良いんじゃないか
という事で母にドリンクタイプの「R-1」ヨーグルトと、低脂肪乳はダメだからねと念押しを
して、買い物してきた母のいつも飲んでいる牛乳を使って作ってみたら・・・。

あらら。 まさかの失敗ですか!?( ̄ロ ̄;)

母が飲んでいた牛乳は、カルシウムや鉄分等の体に良さそうなものが添加された
「加工乳」だった事が原因だったよう。
すごいシャバシャバで半分がホエイ(ヨーグルトの上澄み液)のヨーグルトが完成。
まぁ、ヨーグルトドリンクと思って飲んでもらうって事で後は託してきたのですが
私もいい勉強になりました。
ヨーグルティアを作る時の牛乳は、あくまでも100%「牛乳」と言う事を確認!(*^_^*)

そして、自宅に帰ってきた私がまず行ったのも、やはりヨーグルトを作る事。
材料(牛乳1Lと種菌ヨーグルト100cc)さえ準備すれば7時間程で出来るので
ホント、かんたーん(*^∀^*)ノ

そして、休む暇なく作ったのは・・・・。
今まで1週間マゼマゼしながら作っていた塩麹でございます。
これも、ヨーグルティアがあれば、半日で完成しちゃう♪♪
2014塩麹①

スーパーで手軽に入手できる「みやここうじ」1袋(200g)で
この瓶ちょうどのいい分量。

今まではmtのマスキングテープの普通サイズのホワイトを何枚か使って
ラべリングしてましたが、ガムテサイズを見つけてから、
余白等も楽しめて、ラフに手書きで作るこういうラベルがデザイン力の
ない私にはピッタリでとても気にいっています。(*^_^*)

マステだから、歪んでも張り直しが簡単だし、使い終わって
洗う瓶も糊アトがないのですごく洗い易いです。

2014塩麹②

写真現場で使われるような良いモノなのでお値段もそれなりに。
送料無料ラインがかなり高額なので、私はAmaz●n で入手しました(^_^;)


今まで使ってた、ダイソーさんで入手した柔らかいポリエチレン製のハチミツボトル。
出す時には使いやすいんですが、
麹菌が生きているので、密封すると、隙間からガスと共に出ようとするのか
フタ周りがいつもこんな感じに汚れてくるのが嫌になったので、
今回はお気に入りのガラス瓶に。
これで使い勝手がいいかどうかしばらく様子見です。
2014塩麹③

それから、ちょっとチャレンジ精神で去年「玄米こうじ」を購入しまして、
どうやって仕込もうかと考えあぐねてるうちに半年程経ってしまい、
ヨーグルティアがやってきたので、これでやってみよ!と4月に作った
「玄米塩麹」(左)。
2014塩麹④
完成後に、「あれ?ぜんぜん柔らかくないやーん(*。*)」とガックリ。
ちょっと寝かしてみようと1ヶ月冷蔵庫に置いてたのですが、
やはり玄米のツブツブがそのままで今までの米麹のように時間と共に
熟成しておかゆのようにはなってくれてません。

やはり、玄米の表皮が固いので、なかなか米麹にようには柔らかくならない
ようです。
でも、味はほの甘くて期待値以上!

どうしても使いこなしたいので、バーミックスでガーッと粉砕してみました。

うん、ドロリ、モッタリと重めの塩麹になりました。
2014塩麹⑤
次回作る時には水を多めに作った方が使いやすいかもね。


あ、上の画像と左右逆になっちゃったけど、玄米塩麹も無事に調味料として
使えそうなピューレ状になりました。
2014塩麹⑥
お料理に使うのにはだいぶ慣れてきた塩麹ですが、
塩麹を入れて、ホームベーカリーでパンを焼くとフワフワのパンが
焼き上がるそうです。
ちょっと久々にHBでパン焼きしてみようかなと思っとります。


バーゲン本なので、お得に買っておくか、とりあえず焼いてみるか悩んでるぅ。f(^_^;)



以前、マルクラさんの甘酒を飲んで美味しかったので買ってみた玄米こうじ。たっぷり500g入りです。
以前は無かったマルクラさんのHPに色々レシピが掲載されているので参考にしながら作りました。


うちのは蓋がグレータイプ。他にはプルーとピンクが。
好き好きですが、拘らなければ他の色がお安くなってる時もあるようです。



長くなったので、お気に入りガラス容器のお話はまた次に。(*^∀^*)ノ

大雨降ってますので、お出かけの方は足元に注意してくださいね。
では。ヾ(*^▽゜)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

はい、パンに塩糀を入れると、シットリフワフワですよ~。
イーストのパンは、焼き上がりから時間が経つと水分が飛んでいくのですが、
それが防げるというか、時間稼ぎ出来ます。
(我が家はホームベーカリーは無いので、手捏ねですが)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2014/06/07 13:39 * edit *

yumi++さんへ

こんばんは、yumi++さん!

> はい、パンに塩糀を入れると、シットリフワフワですよ~。

流石!yumi++さん。
もうすっかり麹を使いこなしてらっしゃるのですね。(*^∀^*)

> イーストのパンは、焼き上がりから時間が経つと水分が飛んでいくのですが、
> それが防げるというか、時間稼ぎ出来ます。
> (我が家はホームベーカリーは無いので、手捏ねですが)

それも、きちんと科学的にご説明下さってすごいわーヽ(・∀・)ノ
そうなんですね、確かに家で焼いたパンはすぐにパサついてくるので、
家族の少ないウチじゃ、美味しくなく焼き上がったパンを消費するのが
苦痛な時もあって、パン焼きも遠ざかってたのですが、いいヒントを
頂けたので今週ちょっと焼いてみようと思います(*^_^*)
(手ごね・・・。永らくやってませんわー(^_^;))

Yururi #- | URL | 2014/06/11 00:10 * edit *

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の封筒 #- | URL | 2014/06/22 14:34 * edit *

履歴書の封筒 さま

いつもありがとうございます。(^-^)

Yururi #- | URL | 2014/07/07 06:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/841-8a2eb9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。