From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*コーヒードリッパー選び。 

2014/03/21
Fri. 00:46

ずっと探してたドリッパーがやっと手に入った。

SALUS(セイラス)の 
ポポロ コーヒードリッパー。
ポポロコーヒードリッパー①




結婚当初・・・。
最初に買ったドリッパーは陶器製で、気をつけて使って
いたのだけど、洗い物をしてる時に手が滑って割ってしまった。

他にもガラス製のも持っているけど、日常で使うのは
それ以来、100均のプラスチック製品。

見た目も茶色くて悪くはなかったんだけど、脱プラ精神を
心の片隅に持つようになってから[BPA-Free]という
言葉を商品に掲げるものも見だすようになって、やはり最低限、
熱処理するような台所道具はなるべくプラ製品から脱出しようと
思ってからずっと買い替えたい道具の上位に上がっていました。

一見、アルミ製のような光り輝きで、軽そうに見えますが
ステンレス製で良い感じの重みがあって安っぽくないんです。


それまでに候補に挙がっていたドリッパー達。

最初に気になったのが銅製ドリッパー。
【HARIO/ハリオ】V60 カパードリッパー<銅製>

【HARIO/ハリオ】V60 カパードリッパー<銅製>


価格:4,280円(税5%込、送料別)



し、し、しかし、さすが銅製。
お値段に屈してしまいました。(´Д`;A)



ハリオの黒メタルも男前でそこらに無さそうな感じが良いですね。



陶器製だけど、道具的に楽しそうなこういうのも好き。




黒ハリオからそんなにイメージ遠くなくてお安いのを見つけた!

しかし、見た目は好みだったんですが、実物を店頭で見たら
黒いストッパーの部分がシリコン製で、ホコリを吸いそうな
感じがしたのと、持った感じが自分の理想よりも重かった
のでちょっと買いたい勢いがしぼんだかも・・・。



そして最終候補がこの2点に絞られました。
佐藤金属興業SALUS ポポロ コーヒードリッパー

佐藤金属興業SALUS ポポロ コーヒードリッパー
価格:1,428円(税5%込、送料別)



上記のドリッパーはほとんど円錐形のもので
今までこのタイプを使った事がなかったから
円錐型でどれだけ味が違うのかも興味があったんですけど

夏に買ったドリップするのに便利な細口の「カフェタイム」
とのバランスも大事だし・・・。



で、最終候補に残ったのは、同じシルバーカラーで
二つ穴か三つ穴かとハンドルの形が違う位。

しかし、カリタのほうはウェーブドリッパーという
事で、ペーパーフィルターも独自の形になっているので
やはり日常使うものだからコストは気になる・・・。





って事で、数カ月散々悩みましたけど、
結局は一番お安かったこちらに。ヾ(*^▽゜)

他に買う物なかったら、送料込で今はここがベストでした。

誇らしげに日本製です♪と胸を張って言える商品。
(追記・ゴメンナサイ。原産国は中国でした・・・。(^_^;))

でもでも・・・ええ仕事してます佐藤金属興業さん。ほんと。
\(o^∇^o)/

簡単にマグだけで使うにも気分がいい道具です。
アウトドアでコーヒー落として飲むのにも
憧れちゃうんですけど、これなら絵になるよね。

D(ディー)ハンドルよりも
7(セブン)ハンドルっていう所にも私は弱い!
このハンドルの形の正式名称わかんないんだけど
検索してもひっかかってこないから、当ブログでは
この下部が本体にくっついてない形の持ち手を
7ハンドルと勝手に命名しちゃいます♪

ちょいと引っかけやすい形が
使わない時の姿に変化が出て好きだなぁ。

惚れぼれ・・・。(人´3`*)

ポポロコーヒードリッパー② 

綺麗だし、これは買って良かったと思える道具でした。
道具道楽としては、コーヒー用品ってホントそそられる
道具が色々あってアレコレ試したくなるんですよー。


って言ってるうちから、次なる物欲がぁ・・・。



大好物のハリオから
オリーブウッドハンドルのサーバーがデター!!
o(TωT)o




(;~∀~)・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちわ Yururiさん*\(^o^)/*

めっちゃ遅ればせながらで申し訳ないけど…(^◇^;)
お誕生日おめでとうございました!
この1年もYururiさんにとってハッピーでありますように♡

で…今回のお題 タイムリーですわぁ♪
最近1人ぶんをドリップして飲む事が多くなったんで
この間あたしもドリッパー買ったのぉ〜
あたしは食洗機で洗えるよーにと陶器のドリッパー買ったんやけど…
こんなメタルのあるなんて知らなかった!
めちゃ格好いい♪(≧∇≦)
これ素材はステンレスなの⁈

ウッドハンドルのサーバーも格好いいね〜
でもうちIHで温め直し出来ないから
保温機能があるサーバーが欲しいなぁ〜
ってそんなの無いか(^◇^;)

いつもGOODな商品教えてくれてありがとう♪



eko+ #- | URL | 2014/03/21 10:56 * edit *

お久しぶりです♪

寒くてなかなかパソコン前に座ることが少なく、久々に立ち上げました(汗

そして遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~♪
次の誕生日まで元気に楽しく過ごしてくださいませねv-218

最近はドリップして飲むことがなくなったコーヒー。
でも、Yuririさんの記事見てたらまたコーヒー熱が再燃(笑
プラスチックのドリッパーは捨ててしまったし
紹介されてたドリッパーのどれかを買っちゃいそうな勢いです(*ノノ)

そして前回の記事のおひつ。
私もほしかったし、レポを拝見させていただいてたら
使い勝手がよさそうなので、私も買っちゃおうかな(笑

かおり #L8AeYI2M | URL | 2014/03/23 11:58 * edit *

eko+さんへ

こんにちは♪eko+さんヾ(*^▽゜)
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
なんか、年々、イベント感が薄らいでいくのよね。
もうそろそろ、数字も止まってくれてもいいねんけど・・・。

> で…今回のお題 タイムリーですわぁ♪

やったぁ~!!ヾ(*^▽゜)
考える事が相変わらずリンクしてますわね♪
eko+さんは陶器タイプにしたんですね。
陶器のドリッパーで欲しいのが前からあったん
だけど、(京都のイノダコーヒーのドリッパー)
やはり、割るのが怖くて諦めたんだよねー。
eko+さんのはどんなんかなー??

あ、そういえば、eko+さんネスレの
マシン、当たってなかった??あれ使って
ないのかな??

でも、一人分だったらドリッパーの方が洗い物
少なくていいのかもね・・・。

> こんなメタルのあるなんて知らなかった!
> めちゃ格好いい♪(≧∇≦)
> これ素材はステンレスなの⁈

そうそう、これはステンレス製だよ。
最初はアウトドア用品のドリッパーを
探してたんだけど、色々検索してるうちに
これに出会って、ぽちっとな。(^_^;)

なかなか使い勝手よろしいで。(*^_^*)


> ウッドハンドルのサーバーも格好いいね〜
> でもうちIHで温め直し出来ないから
> 保温機能があるサーバーが欲しいなぁ〜
> ってそんなの無いか(^◇^;)

そうかぁ。
IHって、耐熱ガラスとか使えないんやったね。
レンジで使うとか??

でも一人分で頻度が少ないんやったら、道具を増やす
っていうのもナンセンスなんかなぁ・・・。

IH用でこんなんもあったけど、大きいよね。(^_^;)
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1215677/


じゃぁ、私流のやり方をちょっとその辺記事にしてみるわ♪(*`д´)b
少々お待ちを!

Yururi #- | URL | 2014/03/24 18:45 * edit *

かおりさんへ

> 寒くてなかなかパソコン前に座ることが少なく、久々に立ち上げました(汗

こんにちは、かおりさん!
わかります、うちもPC部屋寒くって、なかなか冬場は長時間
坐り込むのに準備がいるんですよね。(^_^;)


> そして遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~♪
> 次の誕生日まで元気に楽しく過ごしてくださいませねv-218


ありがとうございます。<(_ _)>
なんだか、腰が悪くなってから一気に年寄りくさくなった感が
ありますが、まだまだがんばってひと花咲かせにゃーですよね。(^_^;)


> 最近はドリップして飲むことがなくなったコーヒー。
> でも、Yuririさんの記事見てたらまたコーヒー熱が再燃(笑
> プラスチックのドリッパーは捨ててしまったし
> 紹介されてたドリッパーのどれかを買っちゃいそうな勢いです(*ノノ)

かおりさんは、コーヒーメーカー派?インスタント派?なのかな?
うちは、コーヒーメーカーの置き場所がないので昔から時間のある時は
ドリップで、朝の忙しい時等はインスタントですよ。
コーヒーもその他のお茶も、その時の気分で色々楽しみたいので、
多種開封して飲んでおります。

ドリッパー。悩んだ中では一番安かったですけど、予想以上に良かった
ですよ。もっと高級感を楽しみたかったらハリオがお勧めですけど
実物を見てみてからのほうがいいかもしれないですね。


> そして前回の記事のおひつ。
> 私もほしかったし、レポを拝見させていただいてたら
> 使い勝手がよさそうなので、私も買っちゃおうかな(笑

かおりさんもおひつ購入考えてましたか?
最近なんだかブームなのかな?気になってたからそういう
情報が目に入ってくるのかもしれませんが、キントーのは
コンパクトで冷蔵庫にも棚にも入りやすい形が良いです。

水分の吸収は、私は思ってた程じゃなかったですが、この
ライスクッカーで炊いたご飯をそのまま保管してるほうが
水分が少なくてレンチンしても美味しかったです。
炊飯器のご飯は保水力が高いのかな・・・?不思議。

私がおひつ探してた時には知らなかった商品ですが
これもいいなと思ってます。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kitchen_ambai-donabe?s-id=adm_browsehist_item

いいおひつに巡り合えるといいですね。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2014/03/24 19:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/817-2ff1e5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

