From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*フィナム ティーウォーマーで。 

2014/03/27
Thu. 23:27

寒かったと思ったら、小春日和を通り越して
動くと汗をかくような春日和。

今年は大雪等で東京も「THE・冬」を実感する日が
多かったですが、もう冬も終わったよと風に乗ってきた
花の匂いが教えてくれました。

(書いていたこの日に東京に開花宣言が・・・。)


さすがに、タートルネックもうっとおしい。(^_^;)


そんな暖かくなってきた季節と逆行しますが、
この冬に入手したフィナムのティーウォマーが
予想以上に便利で、家にいる日の午後はほとんど
キャンドルを灯して飲み物を温めていました。

ランチ後にお茶を入れて、ティーライトキャンドルに
火をつければキャンドル1個で晩御飯前まで使えるので
不定期、頻繁に飲み物を飲みたい私には温めっぱなし
にできるのでぴったりの道具です。

(もちろん火を使うので、目が届かない所では使いません。)

ピカピカのステンレスは軽くて、お手入れもし易く便利です。

フィナム ティーウォーマー①
いつも使っているのは、昔の無印のガラスティーポット。

ミルクティーにする事が多いかな・・・。

沸騰しないので、常にすぐに喉に流しこめる適温の飲み物
の状態をキープできます。


午後用と夕飯後の飲み物が変わるので、飲み物に合わせてポットも交換。



ウォーマーの直径が14cmあるので、結構大きめのポットでも乗せる事が
できます。

これは、家に届いた後に、どんなポットが合うのかあれこれと
シュミレーション画像。( ̄m ̄* )ムフッ♪

フィナム ティーウォーマー②

左上から
b2c の ガラスティーポット、イワキ ジャグ600、昔のハリオのドリッパー&ピッチャー。




アピルコのティーセット、オールドパイレックスのパーコレター(6cup)




イッタラのティーポット、南部鉄の急須、月兎のスリムポット。





ステンレスのシンプルなのを選んだので、どれも使えなくはない。
けど、オールドパイレックスはちょっと大きすぎかな・・・(^_^;)

300mlじゃ少ないし、1000mlは多すぎる。
やはり600ml位が適量サイズじゃないでしょうか?

うちでは、細長くて不安定に見えるかもしれないけど、
ジャグ型のがちょうどいい感じです。

安定感からいうと、やはり、オリーブウッドハンドルのコレ、欲しいなぁ・・・。



昔に買ったチーズフォンデュ用のウォーマーが同じような型を
していたので兼用できたらよかったんだけど、この家に越してきて
から見かけないんだなー。どこに仕舞いこんだんだろ・・・。

もし、フォンデュ用ウォーマーをお持ちの方でキャンドルを使えそうなら
ティータイム用に転用するというのもありなのでは???

静かにじんわりと温めてくれるので、会話の邪魔にもならないし
ひとりでも、もちろんお茶会でも活躍する事まちがいないでしょう。


暖かくなったとはいえ、まだまだ温かい飲みものは頂きたいので
じんわり、ほっこりしたい方にはオススメの商品だと思います。

しかし、フィナムはあれ以来売り切れみたい。
あなたにとってのお気に入りの逸品が見つかるといいですね。




今日も道具道楽のお話に
おつきあい下さりありがとうございました。
<(_ _)>






関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/816-3e2583ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

