From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*逆性せっけん液 詰替え。 

2014/01/23
Thu. 01:42

納戸にしている和室が、そりゃもうエライ事に
なってきたのでぼいぼちと片づけ出したこの頃・・・・。


納戸なんて、我が家が勝手にそんな使い方して
いるだけの話で、本来はれっきとした和室。

同じマンションのお友達のお宅にお邪魔させて
頂いた時に和室におこたというなんとも素敵な
空間で美味しいお茶でまったりさせて頂き
その至福を脳裏に焼きつけて帰ってきました。

自宅の扉を開けたとたんに、
1室つぶれている我が家には当然
溜息しか出るものはないのでありますなぁ。

((+_+))


これはなんとかせなあかん。

・・・・今年中に。

(たっぷり1年間!?(´Д`;A))


という事で、箱買いしていた逆性せっけん液を
コンパクトにするミッション開始。

30本あったのがあと1/3程だったので箱をつぶす。

逆性せっけん液①


初めは、夏の雑菌臭タオルを克服する為に、
洗濯時に投入していたオスバン。
 
現在は、同じ内容で、もう少しコスト安の
塩化ベンザルニクム液10%を愛用中。



このラベル、実験室っぽくって好きですわ。
逆性せっけん液②
はい、でもぜーんぶ捨ててしまえ~!!



主に、お風呂の残り湯を使用する時に、柔軟剤
投入口に逆性せっけん液に柔軟剤を少しだけ
足して使用しています。

これを使うようになってから、夏場のタオルの奥に
潜む臭いなんて全く無くなりました。

それに、気付いたら、今まで2.3カ月毎に行って
いた洗濯槽から発生する黒ワカメ状のカビ掃除
は、もう忘れるほど行っていません。

以前は・・・
毎週洗面所、台所、トイレのマットを洗う時に、
万能粉洗剤オキシクリーンで洗うと、洗濯層
の黒カビがオキシ効果でプカプカ浮いてきて、
そろそろ掃除しなきゃなっていうサインだった
のが、毎週、オキシクリーン使ってるのに、
全く黒カビが浮いてくる様子がないの。

逆性せっけんしか思い当たるものがない
ので、これからも続行して使おうと思います。



500mlの容器だと置き場所が嵩むので、
シンプルで、何かに使えないかと取り置いて
いた車のウォッシャー液の空容器に詰め替えてみました。

2L分×2個でかなり場所の節約ができました。

逆性せっけん液③

表側にはマスキングテープに手書きのラベルで色味消し。

逆性せっけん液④

左側の緑の液体は、コストコで買ったGAINの
アップルマンゴーの香りの柔軟剤を3倍に薄め
たものを入れてます。

以前、少量タイプのを使った時に、良い香りだと
思って大きいサイズでリピしたんですが、何だか
香りの印象が違い、濃度も濃い。

ダウニーを使ってた頃から、柔軟剤がどろつき、
溶け残るので 希釈して使ってたんですが、
GAINにも裏切られたので、これを最後に
海外の柔軟剤はもう使わない。。。

コストコで柔軟剤セールの日に皆がカートに
柔軟剤をガンガン入れて買い物してるのを見て
つい、集団心理で買いたくなって しまうけど、
いい加減学ぼうと思うのでここに備忘録。
 
柔軟剤は国産にするのよ。


逆性せっけん液。
コック式の大容量タイプのが断然安いんだけど
18Lはさすがに扱いに躊躇するなぁ。


ボトル、またリピかなぁ。
1L位の詰替えパウチだといいのにね。 

増税前に買っておく??

いや、納戸の整理したいん違うん???(^_^;)

スッキリさせるべきか、節約するべきか・・・。



関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/799-211f8cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

