From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ケーキスタンドあれこれ。 

2013/12/27
Fri. 15:47

Christmasの翌朝のテーブル。

12月にオットの誕生日がある我が家では
クリスマスよりも先にケーキを食べる機会が
訪れるので、チキンやなんやと高カロリーの
ものを頂く機会が増える事から、ここ数年の
クリスマスケーキは簡易に済ませるパターン
になってきました。

今年は、冷凍室の整理も兼ねて冷凍パイシートを
使って簡単アップルパイ。(^_^;)

なので、翌朝にその残りを頂いてたという訳。

アップルパイ

こ、このケーキカバーはっ・・・・(~_~;)



見たままで正解!((^ー^)) マル!
 
そうです、ガラスのボウルを伏せたのです。


嵩張るケーキドームを買うかどうするか
ずっと悩んでいて、まだ入手していないのです。

軽いプラスチック製の方が収納も簡単なんだけど
いつかは劣化したり、捨てる事になるのが予想
されるものよりも、長く使えるガラス製にするか
等、考えるポイントが多くて、半年ほど保留中。

で、緊急時には、ガラスのボウルで代用です。
ガラスボウルの底に取り外しのできるチョボでも
厚底ボウルの底面に掘り込みつまみでもあれば
2WAYのガラスボウルになるのにね。

どこかのメーカーさん作ってくれないかしら?


そして、このパイを乗っけた高台のある器。


ホーロー製のケーキスタンドなんですね。


以前、ケーブルTVでマーサ・スチュワートの
番組を見ていた時から、ケーキスタンド好きの
マーサに影響されて、私も密かに憧れていたんです。

ですが、実際の生活でエレガントなケーキスタンド
を使いこなすような事はないし、ガラスや陶器製の
物になると収納の事を 第一に考えないと
いけないのできっと私には縁がないものだと
断念していました。


それが、この夏、ふいに楽天セール時に出会って
しまったのが、このホーロー製のスタンド。

ホーローケーキスタンド

白いお皿に、低めの台がついたような
シンプルなデザインなので、高い目線だったら
スタンドだって気付かないかもしれません。

でも、この低さが安定感があっていいと思っています。
少し窪みがあるので、ホールケーキを置く場合は
小さめのものにする等、工夫は必要ですが
なんてったって、ホーロー製で軽いし、清潔で
洗うのも簡単。
水分のあるものもモチロンOKなので用途が広そう。

それに、これを買ったお値段!

なんと!ワンコインでおつりがきたので、(^_^;)

「 獲ったど~!!ヽ(・∀・)ノ 」って小躍り!

もちろん、処分価格だったようですね。
長く在庫があったようですが、残念ながら今は
もう完売したようです。

ケーキスタンドとして使わなくても、この季節なら
みかん山盛りでもいいかな?



そして、このケーキスタンドを見つけてから
ついついケーキスタンドに目が行くようになり、
この秋の「銀座・手仕事直売所」のチラシを見て
またまたドキューン!!

高橋工芸 ケーキスタンド 
(銀座・手仕事直売所HPより)

なんて素敵すぎる、木製のケーキスタンド!!o(TωT)o


これは、素敵な木製雑貨を作られる高橋工芸さんのもの。

手仕事直売所に行く度に、つい手にとって見て
しまう高橋工芸さんのガラスのように薄くて繊細な木製カップ達。


これ欲しい!って思うものがいくつもあって目移りしてしまう。


で、あの枯れた感じの素敵なケーキスタンドも
是非手にとって見てみたい!可能ならば連れ帰りたい!
っていう思いで、イベント初日に駆けつけて、
手にとりましたとも。(*´З`*)

はぁ。 かっこええ。(人´3`*)


しかし、私のお財布が口を閉ざしたままで、会場内で
他にも欲しいものが目白押しだったので、後ろ髪を
惹かれながら退却したのであります。





食べ物以外でも、何を乗せてもかっこいいよね。あれは。

はぁ・・・・。 (人´3`*)


(;0;)/~~~~~~~~~~ サヨーナラー・・・。




でも、でも。

木製スタンドへの執着を捨て切れずに、
程なく、チャバツリーのケーキスタンド(L)をお迎えしてしまいました。

(;~∀~)イヤ~ン♪

タイの熟練工がモンキーウッドで端正込めて作られた一級品だそうです。
 


高橋工芸さんのクラッシックな細足と比べたら
バオバブの木を連想するような、ドーンとした
足元が印象的なケーキスタンドですね。

まぁ、もともとエレガントラインは望んでいな
かったし、チャバツリーはこの夏頃から保存容
器等がお安くなってたので、色々買い集めてい
たので、シリーズで揃える事にもなるし・・。

いいかなー? なんて。

言い訳、言い訳。(^_^;)


で、しばらく飾っていたのですが、まだきちんと
使えていないので、写真がないんですよねー。

あ、この時の写真↓ にちょっと写ってるのがそうでした。

eko+さんからの贈り物②
(eko+さん!DVD何度も見まくっています!ヽ(・∀・)ノ)


でね。

この2つのケーキスタンドに似合うケーキカバー
を探すという課題を持ち越して今年は終わろうとしています。


やっぱ、ガラスかなぁ・・・・。


収納の仕方を考えられないうちは 

「買ってはいけない」 と

言い聞かせて、年末の大掃除の続きを行う事とします。


今年もあと何回更新できるかわかりませんが、
押し迫ると変なアドレナリンが湧くタイプです。

きっとまた出没すると思いますが、またお付き合い頂ければ
嬉しく思います。(*´З`*)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/792-f0e47b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

