From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*いりこ出汁。 

2013/12/11
Wed. 07:00

ぎぃゅーーーーーーーう。
NIBOSHI
毎朝、こんな電車で通勤される社会人の皆様。
御苦労さまです。<(_ _)>



++



TODAY'S SPECIAL で買った 香川県観音寺の「やまくに」さんの いりこ

やまくにのいりこ


普段、うちで使うお出汁は カツオか昆布がメイン。
パンチの効いたお出汁を作る時なんかにはアゴ出しを使うくらい。

簡易の顆粒出汁も料理によって便利に使っているので

人生で煮干しで出汁をとったのなんて ほんの数えるほど。


イコール



普通の煮干しの値段が頭に入っていなかった。





で、TODAY'S SPECIAL 。


ああいう雰囲気の良いお店でこういうの置いてると、ダメね。
金額考えずに買っちゃうし。

雑貨感覚で。

1,000円以下だと安く思えちゃうマジック。(^_^;)


し、しかぁし。


このいりこ、炒りたてじゃないのに、ないのに。
スナックみたいにめちゃ美味しい!!(←齧ってる)


いりこでお出汁を取る時には頭と内臓を取るのが基本。

大きなサイズの小魚ですので、内臓など簡単に取れて
手間がかかりません。

で、こういう外した頭とか内臓って普通どうするの?

何年主婦やってるの?って感じかもしれないけど、
ちょっと疑問。

出汁をとるにはえぐみが出るっていう意味で取り除くん
だろうけど、食べてみたら結構美味しい。

スーパーのお安いいりこなら捨てちゃってたかもだけど
すごく美味しくて高くて良いものだから何だかすごく
MOTTAINAI。



しかし、



悩む間もなく、他の料理の準備をしている間にオットが
残らずおつまみのように平らげてしまった。(^_^;)


よし。


瓶が空になるまで、やまくにさんのいりこの頭はオットの係。


私は美味しいお出汁をごくごくと。
良質カルシウムいっぱいでお互いめでたし。 (*^。^*)


某電機メーカーの宣伝じゃないですけど、
綺麗なお姉さんに成れた期間はあったのかどうか曖昧ですが
せめて、綺麗なおばあさんになろうと企んでおります。

(美魔女とかっていうのとは違うのよね・・・。(^_^;))




種類や量は違いますが、やまくにさんのいりこ、楽天でもまだ買えるようです。



そろそろ、年末の準備も考えないとねー。

師走のスピード ブレーキ効いてないのかと思う程。早い早い。(-_-;)





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちわ~奥様♪

わーいヾ(≧∇≦*)/ 観音寺のいりこだぁ~♪
って、あたくしこちらのお品買ったことナイっすけどね。(^.^:ヾ

うちの父方の実家が観音寺の近くで
ここらの地域は非常によくいりこを使いますのよ。
瀬戸内海に沿った町なので海産物は豊富。
いりこ出しで作った牡蠣の味噌汁なんて絶品でありますの~♪

しかし、さすが奥様!ちゃーんといりこで出汁とるんだね!
あたしなんか・・白だし&ほんだしの常連客だよ(>ω<、)
いりこの頭と腹を取るのってめんどーやけど
そのひと手間が美味しさを作るだよね~見習わなければ!

取った頭ってみんな捨てるのかな?勿体無いよね。
うちは湯がいて塩を抜いてニャンコ行きになるけど
おやつ代わりに食べるってのも健康的でいいね!
女性の場合、骨粗鬆症が心配だから
カルシウムはいっぱい取らなきゃね!
お互い頑張ってキレイなおばさん目指しましょう(^0^)/おぅ!

eko+ #- | URL | 2013/12/12 15:30 * edit *

eko+さんへ

こんばんわ~!eko+ちゃま♪\(o^∇^o)/


> わーいヾ(≧∇≦*)/ 観音寺のいりこだぁ~♪

ねー、これも偶然なんだけどねー。(^_^;)
いいなって思って買ったものとか、お店とか香川の事が
けっこう多いんですよ。
なにか引き寄せられるパワ-があるのかもねー。

> って、あたくしこちらのお品買ったことナイっすけどね。(^.^:ヾ
> うちの父方の実家が観音寺の近くで
> ここらの地域は非常によくいりこを使いますのよ。
> 瀬戸内海に沿った町なので海産物は豊富。
> いりこ出しで作った牡蠣の味噌汁なんて絶品でありますの~♪

観音寺って、やはりいりこで有名なとこだったんですね。
わー、おみそ汁に牡蠣なんて入れた事なかったわー。
さすが、瀬戸内は新鮮な海産物が入手できるからおみそ汁にも
普通にゴージャスな牡蠣なんて入るんやねー。
今度、試してみようっと♪

> しかし、さすが奥様!ちゃーんといりこで出汁とるんだね!
> あたしなんか・・白だし&ほんだしの常連客だよ(>ω<、)

ちゃうちゃうって、(^_^;)
いりこって、滅多に使わないって書いたやーん、、、、(~_~;)
私も、日常ほんだしとかで済ませてるからさー、いりこの頭を
簡単に捨てるかどうするか迷ったんよー。

でも、考えたら、昆布も結局はダシとったあと、再利用せずに
捨ててるなぁ。(^_^;)
偶に使うと悩むんやねー。


> 取った頭ってみんな捨てるのかな?勿体無いよね。
> うちは湯がいて塩を抜いてニャンコ行きになるけど

そうそう、猫飼ってたら、食べてもらえるのになぁって
思ってたんよねー。
そのままあげればいいって思ってたけど、そのままだと
確かにしょっぱいよね、ちゃんと塩抜きしてあげるんや!
なるほどー、勉強になりました。=^・ω・^=

> おやつ代わりに食べるってのも健康的でいいね!
> 女性の場合、骨粗鬆症が心配だから
> カルシウムはいっぱい取らなきゃね!
> お互い頑張ってキレイなおばさん目指しましょう(^0^)/おぅ!

うん、ほんとそうだよね、あのいりこ、出汁以外にもそのまま
食べても美味しいっていう商品みたいなんで、ポリポリ
食べてしまうほうが多いかもです。
私も、自重に負けそうな足の骨の為に、がんばってカルシウム
獲ろうと思っとります。がんばろうねーヽ(・∀・)ノ

嬉しいコメントありがとさんでした~!!(*^。^*)

Yururi #- | URL | 2013/12/14 05:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/788-1630f041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

