From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*トラウマ作り名人&トラウマ作らない名人。 

2013/11/21
Thu. 18:50

あらら、なんだか毎年秋の私は忙しいみたい。
ついつい更新が遅れがちになってしまっていけませんわ。

そう思っていましたら、昨日、初めての方からコメントを頂き、
以前から読んで下さっているとの有難いメッセージを読んで
むくむくと書く力が湧いてきました。

はい、単純なんです。(^_^;)


その後、この秋のお買いものの成果をカメラに収めたりと
やっとエンジンが温まってきましたわ。

つまらない私の日常なんか誰も興味ないわって思えばそれで
終わる話なんですが
それでも続けている事で新しい出会いや新しい興味が元になり
家庭内でも会話のヒントが増えるっていう事もあり、波に乗ると
けっこう楽しいものです。

いつ開くか解らないけど、1日の中の何かの種になっているなっ
て思えるので、ゆっくり続けて行ければと思っています。


+++


eko+さんに録画して頂いた、DVDを小出しで見て
じーっくりと堪能させて頂いてるのですが、
聡美さんの 「パンとスープとネコ日和」を見てると
ペットを飼うなら犬派と思っている私が
家にネコのいる生活に少し憧れを抱いています。

物言わぬ動物だけど、意識が繋がっているという点で
コザクラインコ飼いでも解る所があるので、抱っこできる
ネコならもっと静かに深く会話できるように見えた。

いいなぁ。室内飼い。


++

そんな事を思っていたら
最近、妹からメールで家族が増えたと連絡が。
「!!え?? 4人目!?」と冷や汗をかいたのですが

(予想外の3人目妊娠の時に相談されたので・・・)

それは、人間の子ではなく、小動物以外での初めてのペット。(^_^;)
犬を飼いだしたそうです。

メールの内容からもいつもクールな妹がかなり興奮しているよう。
なんでも、自分の子供の頃からの夢が叶ったそうだ。

実家でも犬猫は飼えなかったし、自宅もマンションだし、
旦那さんや娘が動物が苦手なようで半ばあきらめていたのに
どういう経緯か、突如、ウルウルしたミニチュアダックスフントの
眼差しに家族一同ノックアウトされたらしい。
(妹のマンションは今はペット可物件だそうです)


姉から見ても、あまり親にねだったり、ダダをこねたりしないクールな
子だと思っていたのですが、お互い大人になってからする話の中で知った
事で、自分の家が貧乏だと思っていたので、無理を言わなかったんだそう。

確かに、今の子供達と違って、人が持っている物を欲しいと思っても、
「人は人」って言われて育ったからそういう我慢を覚えさせる教育だと
思ってた所はあるんだけど、そういう時代だったし、そういうものだと
思ってたので、自分の家が貧乏だとは思っていなかった私にはかなり驚き。
長女と次女の違いか・・・???

そういう色んな欲求に蓋をして育った妹にはトラウマが沢山あるそうだ。
聞いていて、同じ家に育ったのだろうか?と思う程なので
大人になってからのほうが妹と会話するのがなかなか面白い。

母親からの愛情にも飢えていたそうで、かなりこの件についてもコボす。
まぁ、ベタベタと子育てする母親ではなかったので、べったりと甘えた
かったらしい妹にしてみたら、年老いて、大人の付き合いができるように
なってから、あれこれ世話を焼いてくる母は逆にウザいらしい。

私から見れば妹も妹だと思うのですが・・・。

自分の子育てで悩んだりしている様子を見てると、やはり妹も母に似て
いる所があるように見えるし、これは子育てしている親子関係で廻っていく
ものなのかなと・・・。

クラスでも部活でもリーダータイプで
駄目って言われるのを解って無理に言わないっていうのが備わった妹。

いろんな意味でその長年の鬱積したトラウマを癒してくれたのが、新しい家族
のように思えるので、姉からみても「良かったね」と心から思えた。


ウチは転勤属だし、オットは部屋で歩きまわるペットは衛生上飼いたくない人
なので飼いたくても無理だわって返信したら
妹から帰ってきたメール。

「お姉ちゃんにもいいことあるといいね。」

え?う、うん。・・・・。
滅多に優しい言葉を掛けられないので戸惑ってしまった。

私って不遇だったんだっけ?

ま。ある意味、不幸に鈍感でなければ笑って生きてらんないわな。
自分で作りあげるトラウマは自分で作らない様にもできるんだね。

鈍感な自分に乾杯。
(褒めとけ褒めとけ、自分を褒めときなさーい。)(^_^;)


お、夕方のニュースにチーバくんXmasスタイルで登場。
正面じゃ普通に赤いクマだよね。(^_^;) 左向かなきゃ~。
 
チーバくん


乾燥してきたから、夜はマスクして寝ようかな。


↓気になっている商品↓

これなら、マスクのゴムで耳の裏が痛くならないぞ。
苦しくないし自分の呼吸で肌も保湿されるらしいです。(^-^)



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/780-13906c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。