From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*シャンブレーのポットマット。 

2013/10/31
Thu. 23:30

昨日の午前中。
長文ブログを一気に書き上げ、更新ボタンをポッチリ押し、さて、気分よく家事にとりかかれるわと
スイッチを切り替えたとたん、悪魔のメッセージが返ってきた。

「只今、アクセスが集中し・・・なんじゃらかんじゃら。」

一気に書いた長文は、一時保存する事もなく更新ボタンを押したので、ものの見ごとに真っ白
になって返ってきた。

あぁ・・・・・。( ̄ロ ̄;)

白くなって嬉しいのはこれからする予定の洗濯だけだよ。


って訳で、ついぞそのまま日中再度トライすることなく、あの時間は無かった事として過して
しまった。


午後は逆に、最近どんどん寒くなってきて、羽毛布団を出さなきゃいけなくなったので、
ここ数カ月の課題だった、シングルの掛けフトンカバー2枚を、クイーンサイズに位立てる為に
裁断&ミシン掛け。

ちょうどセールで見つけた茶色のチェック柄は、シングルしかなかったので、こんな手間な方法
をとることにしたんだけど・・・・。

いくら真っ直ぐ裁断で、真っ直ぐ縫うだけだと言っても、布地を舐めちゃいけなかった。
チェックの柄が合うように裁断して待ち針で2枚の柄を合わせたんだけど、同じサイズの筈なの
に、合わないんだ。つじつまが。  布は伸びるのだ。( ̄ロ ̄;)  (伸縮地ではありません)

あぁ、もう二度とやらない。  
これからは好きな柄がなければ我慢する。 ちょっとの節約をした気にならない。
もしくは裁断する前に、縦の長さを確認する。


しかし、なんとか、我慢できる程度に最後の始末をし、縦径210cmのシーツの筒をグルグルと
何周かミシンをかけ終わったら、もう外は暗くなっていた。

あー、いろんな意味で疲れる日だった。(p_-)


+++


初めての月兎印。

今までは購入対象の道具ではなかったので、じっくりとこのウサギマークを見た事が
なかったので、実物を手にしてからじくりと観察。

月兎マーク

お花マークの中にレトロな三日月にウサギさんのトレードマークだったんだね。
 
レアカラーのマットブラックに映えているなぁ。

実は。この紙シールをポットから剥がして、人差し指に乗せてから、次にどこに貼ろうか
と家じゅう彷徨ってしまった。

あなた、こういうシール、躊躇なく捨てる派? 
私は・・・・、 入手した記念にどこかに貼っておきたい派。(^_^;)

貧乏ったらしい? 子供っぽい??

うん、きっと子供っぽいのかも。

結局、せっかくシンプル素材なものに貼るのはシールが悪目立ちし、台無しになりそうで貼れず、
散々彷徨ったけど、見つからず剥がせるシートで保管する事に。

大人心と子供心のせめぎ合い。



++



届いた月兎のマットブラックポットを見ていたら・・・。
ふいに思い立ち、在庫布の中から、起毛のシャンブレー生地を取りだして
うちでは定番の形のポットマットを手縫いで仕上げた。

ポイントに黒い刺繍糸で 「+」を三個、四個。
ポットマット表


裏側は、生地の端の素朴感をそのまま生かして、端革で吊り輪もつけてみた。

自分で作ると全て好みにオーダーできるからいいよね。(^O^)

ポットマット裏 

「+」マークは、最初は真ん中に1個にしたら まるでお座布団だったので、複数にしてみた。
ポットマット 
中にタオル地を入れてあるので、鍋つかみとしても使用可。








この数日の写真達。 同じ日に撮ったものを小出しにしたやつです。(^_^;)
総合写真がコレ。


マットも思った通り、月兎さんにも棚にも馴染んでて良かった。

MUJI棚完成 

無印の棚を組み上げてみました。 作業台にするのに丁度良い高さ。

(月兎ポットを収納するには、最下段しか無理だったのが残念)


右下のガラス瓶達は、今年の梅干し2kgと 去年仕込みの梅酒。
梅干は今年の梅雨はグズグズしててすっきり晴れない日が続いたので長めに
干していたら、乾き過ぎたようで熟成保存していても去年のように透明のシロップが
染みだしてこない。
好みの問題だろうけど、梅干しはしっとりしたほうが美味しそうに見えませんか?
来年はもう少し気をつけよう。

風邪をひいてからは、ナイトキャップに梅酒をグビっと飲んでベッドに入るのが定番。
喉のイガイガや、鼻づまりや鼻水が少し楽になるので、その楽な間にすーっと入眠。

子供の頃から、梅酒は冬の風邪ひきの時に飲む薬のようなものでした。
今夜も仕上げにグビッと。 早く治れ風邪め。





こんな非日常の雑貨屋みたいに空間飾れるお部屋だったらいいんだけど。  おほほ。



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

久しぶり!

ブログではかなりのご無沙汰しておりますぅぅ!
こんちわー 風邪のお加減はいかがなもんですか?!

えらいねーyururiさんは ちゃーんと更新してはる!
一気に過去記事読ませてもらいましたよ~♪楽しいかった!

特に今回の記事は、短編小説読んでるみたいで
めっちゃ面白かったよ~
ほんま!yururiさんは 文才があるわ♪
話しに共感しつつ その光景が頭に浮かんできたもんね。

剥がしたシール 格好よかったらあたしもよく貼るよぉ~
全然 貧乏たらしくも子供っぽくもないよ。
だって素敵なもんは素敵なんだもーん♪♪
月兎印のポット マットな質感がほんと格好いい!また使い勝手教えてね~♪




eko+ #- | URL | 2013/11/06 16:19 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~♪♪ Σヽ(;▽;)ノ

> ブログではかなりのご無沙汰しておりますぅぅ!
> こんちわー 風邪のお加減はいかがなもんですか?!


いやいや~!!アタイの風邪なんかよりも、eko+さんの体調の方を
心配してましたんよ~!!( ̄ロ ̄;)
一気に良くなるものでもないだろうから、気長に立ち向かわなあかんのん
やろうけど、やはりこういう時期がくるのは頭では解っていても、人に
よって症状が違うし、自分がどういうタイプなのかはなってみないとわかん
ないから、辛いよね。(;_;)
女性ホルモン補うザクロとか、不定愁訴に強い漢方とか、何でもアタック
してみましょ! これから私も程なく突入していく時期だと思うので、勉強
のつもりで一緒に乗り越えて行きたいです。辛いオーラ出してるeko+さん
を遠くでキャッチしてるのは辛いですから・・・。ガンバ♪♪

> えらいねーyururiさんは ちゃーんと更新してはる!
> 一気に過去記事読ませてもらいましたよ~♪楽しいかった!

いやー、私もムラあるから、最近では週一なんてザラだったり
するし、離れてるとどんどん面倒になってきてヤル気が失せる
んだよね。まぁ私のこの虚脱感は昔からですけど・・・。

> 特に今回の記事は、短編小説読んでるみたいで
> めっちゃ面白かったよ~
> ほんま!yururiさんは 文才があるわ♪
> 話しに共感しつつ その光景が頭に浮かんできたもんね。


え!?小説ですかぁ??(^_^;)
うーん、なんでかな? 何か本でも読んだ後だったのかな?
結構、ブログ書く前に見たもののパワーやテンションで一気
に書いちゃう事あるので、感化されてる所があるのかもしれ
ませんね。(^_^;)
文才、あったら売買しますよ、ないから苦労してるのにぃ。


> 剥がしたシール 格好よかったらあたしもよく貼るよぉ~
> 全然 貧乏たらしくも子供っぽくもないよ。
> だって素敵なもんは素敵なんだもーん♪♪
> 月兎印のポット マットな質感がほんと格好いい!また使い勝手教えてね~♪

ほッ、ほんと?w(゚∇゚;)w 私だけじゃないのねー!!
子供の頃なら、お気に入りのノートやペンケースに貼ったり、いつでも目に
入るような場所に貼ったりしたけど、さすがに大人になったら、貼れる場所も
限られてるので、苦労しますよね。 マグネットくらいしか思いつかん。

マットブラックって、流行りなのかな? 探すと結構お鍋やキッチン道具にも
展開されてて、最近物欲メーターが吹っ切れっぱなしですわ。(^_^;)
誰か、打ち出の小槌くれ=!!(+o+)

あまり、無理はしないでね。 ぼちぼち。ぼちぼち。ね。ヾ(*^▽゜)

Yururi #- | URL | 2013/11/08 00:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/771-f5aba8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。