From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*野田琺瑯90周年記念。 

2013/10/30
Wed. 07:38

ほんの少し見かけて一瞬で恋に落ちてしまいました・・・ワタシ。。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。


このお方に。(*´З`*)
NODAHOUROU POT

発売されて間もなくの頃ネット上のお店で見かけて、
この艶消しの具合といい、嫌味の無いシルエットといいまさに好みの タ・イ・プ❤(´ℇ`*人)

この形を見てピンと来られる方も多いと思うのですが、これは野田琺瑯の月兎印スリムポット。
丁度、野田琺瑯の90周年を記念したモデルで今までと違うマットなブラックで特別感がでています。


楽天の買い回りセール時に扱いのあるお店を見つけて、「お気に入り」に登録してあったのですが
販売されていたのが当時1店舗しかなく、うだうだ考えてたらセール期間中に売り切れてしまい
諦めざるを得ませんでした。

悩んでいた理由は・・・。

まずは、ポットはラッセルホブスの電気ポットをばりばり現役で使っていて、形的にも
コーヒーをドリップする細口で似ているし、他にもドリップ用のポットを持っていた事。
(ほうじ茶ぷりんの記事の後ろに身切れてるヤツです(^_^;))

それと、別にマットブラックのポットというくくりで、ある素敵ブロガー様が使用されている
とっても気になるポットがあって、どうしようかすごく悩んでいたのです。


それが、鎌倉に実店舗があるおしゃれな café vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・デイモンシュ)
というcoffee shop の オリジナルカラーの商品なんです。
 
わ~!!切り絵のように潔いシルエットに萌え萌え♪ヽ(・∀・)ノ
タカヒロ ドリップポット
(枠内クリックしてもらえると デイモンシュさんのwebshopに飛んでお買いものできます。
  その他の雑貨達も素敵で物欲刺激されまくりますわ~(^_^;)  )

うーん、どの形も甲乙捨てがたい程、カッコイイ!!



( ´~)◇y ダバダ~♪ っちゅう感じやね。



やはり違いの解る方達がお求めになるようで、珈琲愛好家や、プロの方たちから幅広く
愛されているポットなんだそうです。

珈琲を美味しく入れる為には、お湯を注ぐ量が肝心なようで、この商品はそこに拘り、
注ぎ口を従来よりも細く、7mmで仕上げてあるそうです。確かに細い!

あらら、10月からお値段が上がったようですね。

うーん。自分ではすぐに買えないけど、もちろん人から貰ったら嬉しいですし、
「いつか」は 欲しいと思わせるようなお品物です。

このデイモンシュさんのオリジナルポットは、実はタカヒロのステンレスのドリップポット
に耐熱シリコン塗装をしているそうで、サイズによってはIHに対応していなかったり、
空焚きすると塗装がとれてしまう可能性もあるようです。

月兎は、鉄に琺瑯製で、IHは径が小さいので不可。こちらも空焚きすると塗装を痛めそう。

今の家ではガス使用なので、どちらを選んでも問題ないのですが、将来IHになるかもと
思うと、タカヒロを選んだほうがいいのかもしれないけど、値段を考えるとやはりお手頃な
月兎さんになりますかね。


結局、限定品という事で、このマットブラックの月兎さんをお迎えしたんです。(*^。^*)


琺瑯製品は、私、注意してても、落として塗装を欠けさせたりしているので、これも蓋が
危険な感じだわ~。

私は、ガスコンロの五徳にもきちんと乗る1.2Lを選びましたけど、更に限定でその上の
1.7Lという大物サイズも後から出たようですが、レア度が好評なのか概ね完売のよう。
★←1.7L取り扱い店のブログ(各サイズ並べてあるのでサイズ感がわかります)

しかし・・・。1.7Lは、ドリップ用に購入するのなら、結構腕っぷしに自信のある方でないと
時間をかけてドリップするには結構な負荷です。

ラッセルホブスの1.2Lで今までドリップしてきましたが、本体が900gある所に水を満水
にするとかなりの重さがあった事に最近気付きました。

それは、今は木製ハンドルがホッとする日本製のステンレスポットでドリップしているので
湯量が違うので簡単には比較できませんが、電磁部分がない分軽くてドリップが驚く程
楽になったので解った事。

やはり道具には、仕事をする上でそれなりの適確なサイズというものがあるのでしょうね。

電気ポットには電気ポットの良さがあり、毎日便利に使っているので無いと困る。
正直、道具だらけやん。っていう感じです。(^_^;)

置き場所が問題ですが、新しく棚もできたので、今はなんとかやっています。


うわ~!↓↓ 楽天優勝したら、半額以下になるんですって~!!w(゚∇゚;)w



マットブラックはやはり人気で今は0.7Lしか残っていないようです。 
(書いた当日は在庫が7個はあったようなのに、1日で売り切れちゃったようです(゚0゚;)
ページが削除されたようですので内容ご確認される方は下段の商品を見て下さい。)




追加リンク
左から 0.7L 、1.2L 、1.7L の3種類です。(売り切れ中)





本来は実店舗だけで販売される商品だとどこかで読んだので、案外お近くの雑貨店で扱っている
かもしれませんね。見つけたらラッキーかもしれません。

夏の間は、台所に熱が籠るのが嫌で、ガスでお湯を沸かす事はなかったのですが、これからは
逆に台所の湯気を暖房に役立てたいので、朝の白湯をこの男前に入れてもらおうかな。



「 冬の朝、男前から給仕を受ける。これ至福なり。」  ゆるり


失礼しましたっ♪♪ ‥…━━━タタタΣΣΣヘ( ゚ 3゚)ノ.
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

はじめまして。
少し前から読ませていただいています~
今日ふとのぞいたら、我が家のコーヒーポットが出ており思わずコメントしてしまいました。
鎌倉のお店で購入しました。
数年前で、カフェのほかにコーヒー関連のショップが別にあって、そちらで購入しました。
シルエットがとても素敵だし、沸騰したお湯を注ぐたび幸せな気分になってます。
またお邪魔させてください~

りさっち #- | URL | 2013/10/31 12:45 * edit *

りさっちさんへ

こんにちは(*^∀^*)ノ  はじめまして、りさっちさん。

そうなんですか??少し前から通ってくださってたんですか!!w(゚∇゚;)w
参考になる事があるかどうかわからないブログですのに、通って頂けてるなんて
ましてや、コメント頂けるなんてとても希少な方です。
ありがとうございますΣヽ(;▽;)ノ


りさっちさんは、あのデイモンシュの真っ黒ポットをお持ちなんですか!!
すごーいヽ(・∀・)ノ
本当におっしゃるとおり、シルエットが素敵ですよね。
これで入れる珈琲は本当に美味しそうだと妄想してしまいますが、実際に
お使いになってても毎回幸せな気分に浸れるなんて、羨ましい限りです。
いつかは欲しいと思うドリップポットですが、月兎さんが来たので、当分
お迎えはできそうにないかなぁ。

こういう雰囲気で、ケトルがあったら是非欲しい所ではありますが、何万円
するんだろう??(^_^;)って思っちゃいます。

> またお邪魔させてください~

本当に、この言葉だけで、感涙し、ご飯が何倍も食べられそうです。o(TωT)o
また、よかったらコメントくださいね。ありがとうございます。

Yururi #- | URL | 2013/11/01 15:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/770-edc066f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。