From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*冷凍庫内の収納にひと工夫。 

2013/10/27
Sun. 03:08

こんばんは。( ̄ロ ̄)ゞ

久々に、オットの持ち帰り菌に感染したのか、風邪をひいてしまったようです。

1年以上ひいていなかったのと、オットが夏風邪で寝込んでいても感染しなかった
のを、酵素ドリンクを飲んでいるからかなぁ?なんて過信していたら・・・。

風邪ひいたかもって言ってたオットの3日後にうっかりこじらせたようで、元から
弱かった扁桃腺が腫れて、夕食の準備をする夕方の途中でリタイアして寝てしまったので、
変な時間に出没です。(^_^;)

(せっかくお米を研いであったのに、オットは自ら「どんべえ」で済ませたようです。
 すまないというか・・・。
 こんな事じゃ生きていけんのじゃないの?と、
 どんよりした気分で夜中に起床した私です。)


 - - -


さて、せっかく起きたんだから、もうひと寝入りする前にちょろりとupしちゃおうっと。


今回のお題は、前からどうにかならんかと思っていた事を簡単な方法でクリアした事。


その材料はコレ。


セリアで購入してあった 文字の書けるマグネットシート。
セリア マグネットシート
ホワイトボード代わりに、書いて消せるマグネットシートもあるんですが、
今回のは消えちゃ困るので、消えないやつです。

(探してみると、赤・青・黄等のカラフルなものは有っても、白って少ないみたい。)


このマグネットシートをくっつける相手っちゅーのがこの子。
以前に買ってからお気に入りの、同じくセリアで販売されている日本製のステンレス保存容器です。

ピン!ときましたかぁ~??(^.^)
セリア ステンレス保存容器


このステンレス容器、冷凍した食品を解凍する時に俄然威力を発揮します。

急ぎの時はさすがに無理ですけど、事前に解凍する時には、冷凍庫から出してキッチンカウンター
に放置しておくだけで、じんわり程良く解凍できちゃいます。

うちのキッチンカウンターはステンレス製なので、同じ金属同士で熱伝導が良い為、
どんどん内側の冷たいのがカウンター側の熱と交換されて放熱されていくのが良いようです。

解凍されながらも中の肉が温まる程ではなく、冷たいままで、尚且つドリップもあまり
でない所が超お気に入りで、あれから10個程買足してしまったくらいです。

もうプラ容器の保存容器には戻れないのでどんどん放出中。

そして、偶然発見したのが、このステンレス容器、磁石がくっつくんです♪
今まで、ステンレスは磁石につかないって思ってたのですが、調べてみると中には
配合されている割合や、加工の方法で磁性があるものがあるそうなんです。

(この容器本体のステンレス素材は「19-0ステンレス」と表記されています。
 この19-0ステンレスは調べてみると磁性の強いクロム系ステンレスなので、
 電磁調理器にも対応する素材なんだそうです。

 でも、この商品のラベルにはレンジで使えるかどうかは記載されていません。
 フタの素材がポリエチレンで耐熱温度が70℃から-30℃となっているので
 フタを外せばレンジ解凍も可能かもしれませんね。
 
 私は自然解凍をする為に利用しているので、レンジ使用した事はまだありません。
 レンジ使用を考えておられる方はよくご考慮の上、ご使用くださいね。    )


くっつくと解れば、やってみるしかなーい!! ъ( ゜ー^)

既出の、マグネットシートに、手書きで枠と冷凍する内容物を油性のマジックで書き、
同じ容器でも判別しやすくするマグネットプレートを作ってみましたー♪♪
マグネット プレート①

今までは、ポストイットとか、マスキングテープで書いたものを容器のフタに貼りつけて
いたので、使用後に糊成分が付着したりして洗剤だけではうまく取れなかったんです。

しかし、マグネットなら、取り外しも簡単♪ 余分な洗剤も必要なし!ヽ(・∀・)ノ
(このスレンレス容器、洗う時にもスッキリで肉の油分も簡単に落ちます)

以前は、こういうラベル等を作ろうと思っても、綺麗に作る事が頭にあって、プリンター印刷・・・。
(+o+)と思うと気が重かったり、カッコイイラベル等をデザインして作られている方達の記事を
見てはその美しさに溜息は出るものの、自分にはオリジナルなんて作れそうにないし、マネしか
できないなぁって考えると頭いっぱいになってなかなか作業に移れなかったのです。

それが・・・。 去年出会ったThis。

私が渋谷に行く理由のひとつである
「 TODAY'S SPECIAL 」のロゴや、
TODAY’S SPECIAL の オンラインストアできてますね~♪


BIOTOPE の 「STOP THE WATER WHILE USING ME!」等の

 ← STOP THE WATER WHILE USING ME ! HPへ!! 

計算された手書き風のロゴを見ていると、(人´3`*)ん~❤❤っって、何とも言えず、
身悶えする感じ。

タイポグラフィ好きには鼓動を抑えられずにはいられないこのフォントを見てからは
考え方がコロっと変わりました。

きちんと商品化されていて美しく見えるこれらを見て。
今まで、浴室のシャンプーや入浴剤の容器にマスキングテープで手書きで文字を書いていた私は、

「 なんだ、これで、いいんじゃん♪ 」って 自らしていた事が腑に落ちて
嬉しくなった次第で・・・・。 (*´З`*)


このネームプレートもその手法で行く事にしました。

早速、貼りつけちゃう。 冷凍されても余裕でくっついてます♪
(プルコギって、翻訳したらこんな綴りになったよ。読める??(^_^;))
アマグネット プレート②

これで、コストコで購入した大量のお肉達もスッキリ冷凍収納!

冷凍した日付をどうするかが残題ですが、今の所、冷凍庫内のこの容器は、次にコストコに行く
までに消費するか、近所で少量ものを購入した時は、その時のラップのラベル部分を一緒に冷凍
するって技でクリアしています。

嵩張るマグネットプレートの収納は・・・・。
冷蔵庫にくっつけたりしてると大変な事になるので、どうしようかと思ってましたら、
台所の片隅に良いものがありました♪

表裏でくっつけて、オイルサーデンが入ってたアルミの空き缶に入れたらスッキリ。ヽ(・∀・)ノ
マグネットプレート 収納

アルミは磁石につかないし、薄い空き缶なので、台所の引き出しの中に入れても嵩張らず
なかなか便利に使っております。


大した材料でもないし、デザインでもないけど、同じものでスッキリ揃えるだけで十分
それがデザインになるっていうのは、やってて気持ちのいいものです。


秋の夜長の内職にいかがでしょうか?(^.^)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/767-26b28660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。