From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*秋のおとどけもの。 

2013/09/16
Mon. 06:50

何だかんだと季節は進んでおりますようで・・・。

買い物に行くと、秋のしつらえをしなさいなと、
焚き込みご飯の素や、お月見の準備を促すように
茶色や柿色の装飾や食材で秋気分を盛り上げようとしてくれます。

まだまだ日中は暑い日もあり、
通勤電車内で秋のおしゃれな井出達の人がいると、
電車がクーラーを止めるから腹立つ!(-_-メ)
とキレるのが約一名、宅におりますが・・・。

年中暑いと吠えまくる血気盛んな奴は置いといて・・・。

確かに季節は巡ってきたのです。

秋ですわぁ。(*^。^*)


オーブン解禁!とばかりに
久々にタルトなんぞ焼いてみました。

ぶどうとナッツのタルト①

ぶどうと、ナッツのタルト。

レシピはこちら。
Cpicon 秋の味覚♪葡萄と胡桃のタルトケーキ by pomu◎:

このレシピ、見た目以上に簡単で美味しくてびっくりです。
丁度、胡桃の在庫が無かったのですが、
食べ飽きて放置していたミックスナッツを発掘!
ピーカンナッツを中心に使ってみました。

コストコ ミックスナッツ 
食べ飽きるとこの量はツライんじゃー。
(´Д`;A) 



そしてそして・・・・。

なんとこのタルトの材料、
芳しい秋の果物!ピオーネは

LIFEのeko+さん 
からのお届けモノでした~!!ヽ(・∀・)ノ

ひゃぁ~!!四国のおいしいもんがどっさり~!!
 eko+ちゃま~❤ ありがとうございますぅ~(人´3`*)
eko+さんからの秋だより

ピオーネも生で食べたらあっという間に
無くなってしまいそうな程良い香りで美味しそう♪
しかし、そこをぐぐ~~っと我慢して、じっくりと
楽しむ為に焼き菓子にしてみた訳です。(*^。^*)

でけた~!!ヽ(・∀・)ノ
ぶどうとナッツのタルト②
バターも使わず、サラダ油と粉と砂糖を混ぜる
だけでできちゃうのにこれはなかなかイケます♪ 
(クリックすると大きくなりまっせ♪ 夜中に見るとツライっ( ̄ロ ̄;))


生地はタルトっていうよりも素朴なホームメイド
ケーキっていう感じですね。

私、今回初めて生のぶどうを使って焼き菓子を
作ってみたんですが、生ぶどうを焼くと
こんなにも美味しくなるのかぁって感動。

しっとりじゅわの濃い甘さにメロメロです。

まるで大好きなダークチェリーのような食感。
今回はレシピ通りの倍量焼いてみましたが、
ちょっとリッチな味わいにするなら上にクランブル
(粉とバターをそぼろ状にしたものをトッピングして焼いたもの)
を焼きこんでも良さそう♪♪

ぶどうを使う時には半分にカットしたものを上に
置くので、1房あったらかなりの分量焼けますね。
楽しみはちょろだしでっていう性分なので、
もう1回分を冷凍してストックしました。(*^。^*)


***

そして、私が以前ついつい羨ましがってしまった秋の
爽やかな香り「すだち」をeko+様から贅沢にも
箱ごと頂いたので、ここはやっぱり
秋の酵素を仕込まねば!!

って事で、一緒に頂いたピオーネと
すだちを使って仕込んでみましたよ。(*^。^*)


作り方は簡単。
 
材料になる季節の果物や野菜を洗って
皮ごとスライスして(種等も取り除かずに)
材料の1.1倍量の上白糖に層になるように大きな容器に入れ、
材料の1%の麹をぱらりと入れてお砂糖で蓋をするだけ。

あとは、3日程よーく洗った素手で
毎日空気を入れ替えるように
ぐるぐる~ぐるぐる~っと
「おいしくなぁれ~♪」って
気を注入しながらかき混ぜます。

麹の菌と、手からの常在菌とが植物の酵素と
合わさって、自分に一番ベストな植物酵素を
作ってくれるようです。

おいしくなぁれ。

すだち酵素シロップ 
上記ふたつのレシピは捨てる所がほとんどなく
活用できる所がスバラシイ!!

ぶどうは、皮の所の果汁が美味しいですし
皮も焼きこめば美味しく頂けます。

植物酵素を作る時にも皮や種等、普段捨てる
ような部分こそが酵素の素になるので
捨てるなんてもったいないんですよね。

酵素が出来上がったら、カスというには失礼な
元の素材もお茶パックに入れて
お風呂に入れれば酵素風呂、
バケツに溜めた水と一緒につけておけば
生き生きした植物の液体肥料の完成です。

もちろん食べる事もできますし
まだまだ活用方法はあるようですが
私は液体肥料にして活用することが多いです。


***


食欲の秋だけではありませんよ。

秋といえば、創造の秋でもありました!!

他に頂いたカワイイ革靴のキーホルダーを作るキット。
既に皮がカットされているので、あとは縫ったりするだけ。
道具ばかり揃えて満足しちゃって
作品作らない私の為に
eko+さん気を使ってくれたのかしらん・・・?


革靴キット 



これは、読書の秋って事ですね!!(*^_^*)

きゃぁ、飼い主にしか見せないような
猫の癒し姿が描かれた
手ぬぐい本。(*^。^*)

私の日常が描かれているようであります。(^_^;)
猫てぬぐい本 


頂いてほどほど時間も経っていたのに
なかなか記事にできてなくってごめんなさい。

eko+さん、
四国の御馳走ありがとうございました。
これからじっくりと堪能させていただきますね
ヽ(・∀・)ノ


***

台風が日本直撃で特別避難警報も連発されています。
被害も大きいようでいつ身近に襲ってくるとも限らない様子に
びくびくしています。 ( ̄ロ ̄;)
皆様も充分に警戒してくださませ。



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちはぁ~ (^0^)/ Yururiさん♪

コメ遅くなってほんまにごめんなさいねぇぇぇ!
久しぶりに実家に帰ってこき使われてました~(>ω<、)

きゃ~(/∀\*)紹介してくれて嬉しい恥ずかしいっ~
だけども、送ったもんショボグッズなのに
こんなに素晴らしく活用して頂けてeko+感激ぃ~!

めちゃんこ美味しそうなタルトだね!
ぶどうを生で焼くっていう発想 全然なかったわ~
それに酵素漬けにする発想も!\(◎о◎)/ すご~い
うちもね、ピオーネ買ったけどそのまま食べちゃたもん(* ̄m ̄) 活用力なしやね。

すだちとぶどうの酵素漬け どんなお味に仕上がるのかな?!楽しみだね~ 
しかし、酵素漬けって最後の最後まで使えるだなんてすごいエコだね!
あたしも酵素漬けやってみようかな(*^m^*)

キーホルダーキットと猫のてぬぐいは慌ててチョイスしたものなので
Yururiさんのラインに沿ってなくて ほんとごめんなさいね!
次回はじっくり時間をかけて選ぶので、どーかゆるしてぇぇ~(≧ヘ≦ )
こちらこそ いつもたくさん頂きありがとうございますねっ☆


eko+ #- | URL | 2013/09/17 15:03 * edit *

eko+さんへ

こんにちは、eko+さんヽ(・∀・)ノ いつもコメントありがとうございます♪

> コメ遅くなってほんまにごめんなさいねぇぇぇ!
> 久しぶりに実家に帰ってこき使われてました~(>ω<、)

え~??eko+さんの御実家ってお近くでしたっけ??
近すぎるとあまり帰る事もないのかな~??
そういえば、私も関西にいる時は車で10~15分程の距離だったけど
行かない時はぜんぜん行かなかったなぁ。(^_^;)
遠くに離れたらますます行かないって・・・。
頻繁に帰省する友人たちを見ていると、これはもう不精というか
性格の問題なのかなぁって思ってます。

御実家での色々お働き御苦労さまでした。やはり歳をとると目や手が
行き届かなくなる所もあるでしょうからね、自分も通る道と思って
お手伝いがんばりましょうね。(^.^)

> きゃ~(/∀\*)紹介してくれて嬉しい恥ずかしいっ~
> だけども、送ったもんショボグッズなのに
> こんなに素晴らしく活用して頂けてeko+感激ぃ~!


いえいえ、ごめんねー、1週間もかけてしまって(^_^;)
やはり生ものだから、おいしいうちにって思って、すぐに
加工に取り掛かったのですが、文章にするまでに時間かかっちゃい
ましたー(^_^;)
ショボいだなんて、とんでもない!Σヽ(;▽;)ノ
行ったことないけど、道の駅とかの気分も味わえたし、少人数の
我が家には丁度良い量ばかりで、きっといろいろ考えてくれたんだ
ろうなーって思うだけで胸がジーンとしてきましたんよ。ほんと。
すだちは、eko+さんが作られてたサワー漬けにしようかとも思った
んですが、市販のサワードリンクの素の在庫が数本あったので、酵素液
に仕立ててみました。ちょうど夏の梅酵素が今日でなくなるので、
明日にでもすだち酵素を飲んでみようと思います。(^.^)たのしみー♪

> めちゃんこ美味しそうなタルトだね!
> ぶどうを生で焼くっていう発想 全然なかったわ~
> それに酵素漬けにする発想も!\(◎о◎)/ すご~い
> うちもね、ピオーネ買ったけどそのまま食べちゃたもん(* ̄m ̄) 活用力なしやね。

うんうん、私も生で焼いたの初めて!
クックパッドで検索した中でこのタルトにピピーンと来たので作ってみましたが、ちょっと
涼しくもなってきたこの頃だったので、ホットドリンクにちょうど良いお茶受けになりました。
生で頂くよりも長く楽しめて嬉しいでーす♪

> すだちとぶどうの酵素漬け どんなお味に仕上がるのかな?!楽しみだね~ 
> しかし、酵素漬けって最後の最後まで使えるだなんてすごいエコだね!
> あたしも酵素漬けやってみようかな(*^m^*)

うん、オススメですよ。(^.^)
果物だけじゃなくて、野菜とかも使えるので、eko+さんちなら畑でできた
野菜を葉っぱから根っこまで使えていいんじゃないかなー。
飲み方によってはダイエット効果もあるっていう事なんですが、私はそんなに
真面目に毎日飲んでいる訳じゃないので、効果はわかんないです。(^_^;)
でも、疲れてきって這いつくばる程の体力しかない時なんかは、これ飲むと
不思議と動ける気がします。これからの年齢の事を考えても、夜は養命酒、
昼間は酵素液と続けていきたいドリンクであります。(^.^)

> キーホルダーキットと猫のてぬぐいは慌ててチョイスしたものなので
> Yururiさんのラインに沿ってなくて ほんとごめんなさいね!
> 次回はじっくり時間をかけて選ぶので、どーかゆるしてぇぇ~(≧ヘ≦ )
> こちらこそ いつもたくさん頂きありがとうございますねっ☆

え~??私のラインじゃないですって??(・∇・;)エ?
そんな事ありませんよ~。手ぬぐい好き、皮好きってとこちゃんと押さえて
くれているじゃありませんか~!!
それに、毎朝、朝食時に0655の猫や犬達を見るのが楽しみなんですが、この
猫ちゃん達もほんといい表情してますよねー。
いつも、最初に名前が出てくる時に、まず、飼い主のネーミングセンスと
一発目に映るペットの顔の表情にワクワクしちゃうんですよー。ブサカワなら
尚の事!! 動物との暮らしっていいなぁ♪って人様のおうちを堪能させて
もらってます。にひひ。(* ̄m ̄)

いつもありがとです♪ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2013/09/18 16:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/753-cb5f6511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

