From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*御馳走油揚げ。 

2013/08/23
Fri. 23:58

テレビのお話。

先週は、世界陸上が放送されていたので、1週間空いてしまいましたが、
あさって日曜日から、また

「 倍返しだっ!L(゚皿゚メ) 」

のセリフで視聴者の日頃のモヤモヤした鬱憤を吹き飛ばすようなドラマ、
 「半沢直樹」 の後半が放送されますね。

うちも、洩れなくハマっており、特に日頃毒舌な関西まくしたて系のツッコミを
するオットには、どん、ピタっとハマったようで、鼻息荒くして見ております。(^.^)


私はよく堺雅人さんの映画をDVDで見ていたので、上手い役者さんだとは思って
いましたが、私的には、映画の中の静かな役よりも、ドラマで軽快でコミカルな役
を演じていた弁護士役の「リーガル・ハイ」にハマりました。

あんなに早口の長台詞を噛まずに毎回演じられる方はそうそういないと思う。
「半沢」が思いの外、高視聴率だったのに全10回で終わってしまうのは残念だけど
私的には「リーガル・ハイ」の続編が秋から始まる方が嬉しいのです。


楽しみだなぁ。(人´3`*)


++ + ++


そんな、堺さんが、はなまるマーケットに出ていた時に、紹介されていた「おめざ」を
本当にほころぶような笑顔で、「ね、おいしいでしょ??ね!?」ってヤックンの顔を
覗きこみながら皆が驚くように美味しいと声をあげるのを確認してから御自分も食べていた
のがあまりにも美味しそうだったので、初めて、はなまるの「おめざ」をお取り寄せ
してしまった。(^_^;)


それは・・仙台で有名なお豆腐屋さんの油揚げ。

それも、名前が「三角定義あぶらあげ」というインパクト有りのネーミング。(*^。^*)
(スミマセン。完全に三角定規と字を勘違いしてました。(´Д`;A))

定義とうふ店  仙台市青葉区大倉字下道1-2

  定休日 : 不定期
  営業時間 : 8:00〜17:00
  電話 : 022-393-2035
  FAX : 022-393-2272



注文は、営業時間内に直接お店に電話をして、後から、間違いのないように
faxで住所等を書いて送るというもの。


好きな個数を注文できるのですが、実家と自宅其々に、どどーんと4個頼んじゃいました。(* ̄m ̄)プッ
冷蔵便で指定日に到着!
三角定規あぶらあげ①

テレビで見て、大きめの油あげだとは解ってたのですが、さすがに1袋に5個も入ったのが
4袋も届くと迫力ありますw(゚∇゚;)w

今まで油揚げって、素材としては、脇役でしかありませんでした。
そもそも・・・「油揚げ」っていう名前もキツネさんの好物だっていうので知った名前で、
うちの関西の実家では「薄揚げ」と呼び、分厚いものは「厚揚げ」としてスーパーでも
売られていたから、ちょっとネーミングには馴染みが無かったかも。

でも、近頃は全国の有名な油あげなどがスーパーの棚に並んでいたりするので、場所が変われば
様子も違い、料理にも幅が出そうな感じで油揚げをついついチェックしてしまいます。


で、この三角の油揚げ。

届いたその日に早速シンプルに焼いて食べてみました。

三角定規あぶらあげ②

うわっ、厚揚げに似て厚揚げにあらず。

大きさは小学生の時に使った三角定規程もあるのですが、中身は厚揚げのように
ジューシーなお豆腐ではなく、しっかり二度揚げしてあるので、中の豆腐が薄揚げの
中身のようなボソボソとした(もっと良い表現が無いんかい!((+_+)) 感じなので
食感が全然違います。

※(三角定規位の大きさとは私個人が勝手に思った感想で、お店の名前には関係ありません)



厚揚げをシンプルに焼いたのも美味しいけど、なんだこれ、食感がクセになる!
廻りは焼いてカリッとして、中身は・・・。うーん説明が難しい。(^_^;)

私、湯葉とかの食感が好きなんですけど、なんだかアレに似たような噛みごたえの
ある感じでこの時はだし醤油をかけて頂いたのですが、揚げの気泡に醤油が染みて
噛む度にじゅわっと染みだしてくる~。

お口の中が大合唱やぁ~♪ (人´3`*) 

とうふ好きなオットも一気に二枚平らげましたよ。


お腹いっぱーい(^_^;)


残りの袋は、冷凍で2カ月(だったかな?(~_~;))程持つそうなのでゆっくりと堪能
する為に冷凍庫に。



また違う日は、小さくカットして(それでも頬張るほどの大きさです)出汁で軽く煮て
みました。
これも、お出汁が染みて、翌日のほうがより美味しかったです。
お豆腐を煮た食感ではない噛みごたえのある食感がGood!!
三角定規あぶらあげ③


なんだかんだと毎週食べていたら、3袋食べちゃってました。(^_^;)

変に味付けしたり、ソースを工夫するよりもシンプルに頂くのが一番美味い!
料理上手の主婦の方には出番無しでガックリかもしれませんが、手を抜いても
美味しいものを食べたい私のようなズボラ主婦にはスンバらしい御馳走でありました。

お店では揚げたてを醤油と七味で頂くのが最高だそうで・・・・。
仙台に行く際の要チェックポイントですね。

冷凍庫スペース開けて、またリピート確定です!(*´З`*)

(半分に切った位が、焼くにも食べるにも扱いやすい。それに御馳走山盛り感UP!)
三角定規あぶらあげ④

イソフラボン 万歳!!夏バテなんかに負けないぞっ! ヽ(・∀・)ノ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは!

これ知ってる!他の番組でも紹介してましたわ〜
さすがアンテナの感度ビンビンの奥様やわ♪行動はやし
うちの旦那、マジキツネの生まれ変わりかと思うくらい
油揚げ好きなんで(顔もキツネっぽい)ウチもお取り寄せしてみようかなぁ〜
いつもナイスなレポありがとね〜!

明日の半沢はん ホンマ楽しみやね(iPadからなんで素っ気無いコメでごめんね)

eko+ #- | URL | 2013/08/24 13:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/25 07:02 * edit *

eko+さんへ

こんばんにゃー=^・ω・^=
お返事遅れてごめんにゃー♪


> これ知ってる!他の番組でも紹介してましたわ〜
> さすがアンテナの感度ビンビンの奥様やわ♪行動はやし
> うちの旦那、マジキツネの生まれ変わりかと思うくらい
> 油揚げ好きなんで(顔もキツネっぽい)ウチもお取り寄せしてみようかなぁ〜
> いつもナイスなレポありがとね〜!

そうなんやー、他の番組でも紹介してたんやねー。
やはり有名なお店の美味いもんは今やお取り寄せも可能で幸せな世の中に
なったもんですわね~(人´3`*)
旦那様、キツネ顔??(* ̄m ̄)プッなんか想像してしまうやん♪
それに油あげが好きだなんて、もう絵に描いたようなお話や~。(*^。^*)
大好物やったらば、これは是非是非お取り寄せをオススメしますわよ。
私も初めての食感に油揚げのトリコになりましたもん。
ビッグサイズやから、満腹感も大きいし、酒のつまみにも持ってこいだと
思います。日頃の旦那様の疲れを癒して差し上げる為にも是非~♪


> 明日の半沢はん ホンマ楽しみやね(iPadからなんで素っ気無いコメでごめんね)

見た見た♪ うちのオット、「やっぱりおもろいわ~!」って今夜も録画したのを
見ようとするような勢いです。
黒崎が出てきたときだけは、大笑いするのが、このドラマの更に面白いところよね。
1話があっという間です。来週も楽しみ~♪ヽ(・∀・)ノ

(あげさん、食べたら、是非レポしてね~(人´3`*))

Yururi #- | URL | 2013/08/26 20:59 * edit *

鍵コメ Zさま

Zさま 初めてのコメントありがとうございます。(*^。^*)

以前から読んで頂いていたとは、なんとも光栄です。ありがとうございます。
Zさまは、この三角あげ地元でよく御存知なんですね。
いつでもすぐに買いに行けるなんて羨ましい限りです。
やはり美味しい食べ方は、シンプルに頂く方法が一番なのでしょうか?
もっと美味しい食べ方があるのなら色々試してみたいと思いました。(*^_^*)

いや、やはり出来たてが一番美味しいんでしょうね。
堺雅人さんもお店で美味しそうに食べている写真を公開されてましたから
余程なんだろうなーって思います。
仙台、むかーし若い頃に旅行した事があるはずなのですが、記憶があいまいで
笹かまぼこを買って帰った事くらいしか思い出せないのです。(^_^;)
何をしに行ったんでしょうね全く。┐('~`;)┌
私の友人が、関西人なのに、定年後は仙台に「帰る」というくらい転勤で住んだ
仙台を気に入っていて、私もそんなに穏やかで住みやすい街にもう一度、じっくり
といってみたいなと思っている所です。
暑いのが苦手な私には、爽やかな気候っていうのも魅かれる所です。
もう、秋の空気を感じられる仙台・・・いいですねぇ。
ステキな生情報ありがとうございました。 
小旅行叶うようにこれからオットに祈ります。(^_^;)

嬉しいコメントありがとうございました。ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2013/08/26 23:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/747-5b73f0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

