From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*バードウォッチング (オナガ) 

2013/07/24
Wed. 20:00

前回のヤマバトさんに引き続き、今回の訪問者は・・・・。

休日の午前中、まったりとオットは新聞を熟読中。

私は、pcで遊んでいましたら、すぐ横の窓の外で何やらバサっと音が・・・。


「ナニヤツ?? Σ(゚□゚*)!!」っと、レースのカーテンごしに窓の外を伺うと、


なにやら、植木鉢の隙間でバサバサと鳥のような小動物が動いている。


夫婦して、片目だけ隙間から覗きこんでいても、自分の事で精一杯らしく
まったく、人間の様子を気にする様子もない。


どうもまだ飛ぶのが下手で、床面から、ベランダの手すりまでの真上に飛べない
ようなのです。


そして、やっとのことで、飛び立つのかと思ったら、まだ手すりのあたりをウロウロ・・・。
オナガ子供①


網戸ごしだと、うまく写真が撮れないので、そぉ~~~~っと・・・・・
網戸を開けてもまだ気付かない様子。(~_~;)
オナガ子供②


しばらく、じっと階下の様子を眺めたりしていたので、もう飛び立つかな?と思ったら、
ふいうちで、またベランダの中に降りたち、なんと、すだれによじ登ってきました!!

すだれ裏、10センチの所に人間の顔があっても、動じない鳥。
こんな至近距離で野鳥を見たのは初めてです。
オナガ子供③
ご機嫌な様子でずっと鳴いていたのですが、これがなんとも「ギョア~ッ!!ギョア~ッ!!」って
大声でうるさいのなんのって。w(゚∇゚;)w


そう、うちの廻りをよく飛び回ってるオジロの声でした。

しかし、オジロは蒼くて長い尻尾なんだけど・・・。

頭もまだ産毛が生え変わっていないし、顔つきが幼い。 
きっと、この春巣立ったオジロの子供なんでしょうね。
オナガ子供④

尻尾もまだまだ短いけど、すでにうっすら蒼い色がでてますね。
オナガ子供⑤

大人になったら、こんなに立派な尻尾になるんですよね。見た目は本当に美しい鳥。
飛び方も、あまり羽ばたかず、上空から滑空するように、長い尻尾を優雅にたなびかせて飛ぶので
見ていると飽きません。 このこ  はまだまだ、練習が必要そうですけどね。(^_^;)

オナガ wiki画像
(ウィキ画像よりお借りしました。)

20分はベランダ廻りをウロウロしていたので、じっくりと観察することができました。
しまいには、カーテンも網戸も全開で、人間の姿も見せてるのに、驚きもしないの。

鳥も、子供の頃は無邪気なのかなぁ。(*^。^*)


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おこんばんわ~(>▽<)ノ
最近、PCまでたどり着くのが遠いったらありゃせん。。。(>ω<、)
すっかりスマホ派ですわ♪


ところで。。。すごいねー!!
野鳥でこんなに近くでキレイに写真取れるだなんて~♪
奥様 すごくグッジョブ~♪♪

ウチは猫がいるから猫が寄ってくるけど
奥様んちも父鳥さんがいるから鳥さんが寄ってくるのかな?!
いいなぁ~こんなに可愛い鳥さんなら大歓迎だね!
あ、でもフン落とされたりとかベランダの植物荒らされたりしてないの?!


あんまし鳥に詳しくないので
オジロと言われても え?( ・Θ・)ゞ 状態やけど。。
すごく美しい色合いの鳥さんだね~いいお勉強になりました!
またベランダに遊びに来てくれるといいねっ♪
あ、餌付けしちゃうとかはぁ~?!♪ (*^m^*)ダメぇ?!

eko+ #- | URL | 2013/07/29 03:07 * edit *

eko+さんへ

まいど~!暑いけど元気にやってますか~!!(*^_^*)

> おこんばんわ~(>▽<)ノ
> 最近、PCまでたどり着くのが遠いったらありゃせん。。。(>ω<、)
> すっかりスマホ派ですわ♪

あ、わかる、わかる。 PC前に陣取る時って、暑すぎたり寒すぎたり
すると遠のきますよね。(^_^;) スマホも便利ですけど、マジ、タブレット
欲しいと思いますもーん。
しかし、うちはまだWIFIのセッティングができてませんの。
audocomoのWIFI繋ごうとしたら、競合できないのか、うまく
繋げなくって、めげてしまって中断中なんだよね。
あー、めんどうだー。(^_^;)


> ところで。。。すごいねー!!
> 野鳥でこんなに近くでキレイに写真取れるだなんて~♪
> 奥様 すごくグッジョブ~♪♪

すぐに飛び立つかな?って思ったら、かなりゆっくりされていったので
何枚もシャッター切れたんで、そのうちのピントが合ってるやつだけを
UPしてみました。
うちの近所じゃ、逆にスズメのほうが珍しい感じです(*^_^*)

> ウチは猫がいるから猫が寄ってくるけど
> 奥様んちも父鳥さんがいるから鳥さんが寄ってくるのかな?!
> いいなぁ~こんなに可愛い鳥さんなら大歓迎だね!
> あ、でもフン落とされたりとかベランダの植物荒らされたりしてないの?!

あ、そうかぁ、部屋の中でも、ネコがいるってわかるのかな?
以前作ったバードフィーダーはその後いかがですか?使ってくれてる様子は
ないのかな?
フン害はね、確かにあります!!(-_-メ)
まぁ、めったにはないけど、手すりだけならまだしも、偶に、洗濯竿に停まって
いたような痕跡もあるので、調子にのるなや~!って思ってる所です。

> あんまし鳥に詳しくないので
> オジロと言われても え?( ・Θ・)ゞ 状態やけど。。
> すごく美しい色合いの鳥さんだね~いいお勉強になりました!
> またベランダに遊びに来てくれるといいねっ♪
> あ、餌付けしちゃうとかはぁ~?!♪ (*^m^*)ダメぇ?!

私も、名前はここにきてから調べて覚えたので、詳しくないですよ。(^_^;)
尻尾が長いので、「火の鳥」みないに、ひーらひらと優雅に飛ぶんですよ。
でも、鳴き声だけは、正直カラス以下(-_-;)
店は二物を与えずですな。

ベランダで獲漬けすると、フンが大変なので、それは考えてないけど、ちょこび
の食べ残しのエサを、偶にもったいないから置いてやろうかな?なんてのは
思ったりするけど、散らかされるのも嫌だから、実践せずです(;~∀~)

Yururi #- | URL | 2013/08/01 19:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/735-520bce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。