From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*そんな都合良い訳ない。 

2013/07/18
Thu. 20:33

こう毎日暑くっちゃ、節電とかどうとかっていうのはTVからも
聞こえてこなくなりました。

電気代、節約して体調崩して病院にかかってたら、それこそ、その方が
節約した電気代を上回ってしまいますもんね。

ニュース等でもエアコンをお持ちの方は、積極的に使用して体調を崩さない
ようにしてくださいって言ってました。

使用電力の総量が増えるのは安全に原発を稼働できない以上使用するべきではないので、
頭の痛い所ですが、今、倒れる訳にいかない人達が税金を納める国民なのですから無理
のないエアコンの使い方でこの夏を乗り越えましょう!!



+++ ((長文警報))


って。前置きはここまで。



実は、この夏、うちのリビングのエアコンを使用する前に、どえらい事が発覚しました。

w(◎_◎;)wガーン!!


わ、私の記憶力って・・・・。そうとう老化してきてる。
こうやって、知らず知らずのうちに歳をとっていくのかもっていう恐ろしいお話です。


今、リビングで使用しているエアコンは、今年で7年目のエアコン。
他にも3台使用しているのですが、他は結婚当初に買ったものなので16年モノ。

なので、7年目のエアコンはうちの中では新しいほうだったので、今、7年目という
数字を目の当たりにすると、結構使ってるなぁと思うのですが、それまではまだまだ
新品!っていう感覚でいました。

で、他の16年目のエアコンは流石に、古い!

エアコンって今は、ほとんど白いですよね。
あれって、買った最初はツルツル真っ白なのに、どうして、5年もすると黄色く変色
するんでしょうね? 

経年変化と、紫外線で変色するようなんですけど、これだけ先進技術で色々なものを
作る日本なのに、エアコンだけはダメなんだなぁ。
紫外線防止剤とかを樹脂に練り込む位じゃ太刀打ちできないのかな?

昔、子供時代に実家に初めてつけたエアコンは確か、木目調のエアコンだったなぁ。
子供時代はダサいって思ってたけど、今は、逆にアレが良かったかも・・・。(^_^;)


で、話を戻して。


この新しい方のエアコンは、古い物と比べて、前面がツルンとフラット。
最初に電気屋で買う時に、エアコン自信が、使用後に自分で自信を清掃するので、掃除が
いらなくて便利ですよー!っていう売り文句で最新家電はスゴイなぁ~って言って買ったん
ですよね。

実際、使用後に、カチカチカチって何かが動いて掃除をしているような音がしているので
良く出来た家電やーって満足してたんですよ。


そう、今日のお題。 そんな都合よくはいかんのですよ。実際。

永遠に掃除のいらない家電なんてありえんのです。( ̄ロ ̄;)


買って、2.3年は、確かに前扉を跳ねあげてフィルター清掃を私自身がした覚えがあります。


そして、今の家に越してくる時に、引っ越し屋さんが、エアコンの取り外しついでに、
移動時間を利用してエアコンの洗浄もしませんか?っていうので、数万かけてお願いしていました。

おかげで、今の家に越してきた3年前には、綺麗に中身も除菌、フィルターもクリーニング
されてピッカリ状態でスタートしたのです。


で。


他の古いエアコンはもう古すぎるからって事でクリーニングを頼まなかったので、毎夏、
使用中に、みやこ昆布もビックリのスッパしょっぱいようなえげつない臭いを発します。
( みやこ昆布さん、ゴメンなさい・・・。 (;_;) )

なので、その度に市販のエアコンの洗浄スプレーを何本も使用してフィルター清掃もマメに
やってました。 掃除しても掃除しても、半月も経てばもうえげつない・・・・。(-_-メ)

買い替えたいわ~ってここ数年真剣に思ってました。


で。

さすがに、新しい方のエアコンは、全く臭いなしで、快適に動いていました。

臭いがないのを良い事に・・・・・。

この3年間、私、自分の都合の良いように解釈して過去の事を忘れて、このエアコンは
自分で清掃してくれるから大丈夫って思いこんで・・・・。

一度も中の掃除をしていませんでした・・・・。(゚0゚;)



いくら中の清掃はしていなくても、この夏の初めに、外側のホコリ位は、脚立に乗って
拭き掃除したんですよ。

ここ数年は、伸縮式のクイックルワイパーで高い場所のホコリを取ってたので、脚立を
使う事もなかった。

それがあかんかったんか・・・・。

久々に、目の前のエアコンを見て、「あ、前扉、開けれたっけ・・・?( ̄ロ ̄;)」って思って


オープン ザ ドーア!!


つづく  w(◎_◎;)w


うわっ!! なんや~コレはっ!!w(〇θ〇;)wガァァァン!!
エアコン清掃①




一瞬のうちに、記憶が蘇り、そうだ、フィルター清掃は定期的にしないとダメだったんだ~!と
懺悔しながら、グレーのフエルト状になったホコリを泣き泣き剥がしました。

( 改めてマニュアル読み直したら、ちゃんとフィルター清掃はしてくださいって書いてました。)
エアコン清掃②

さ、3年も掃除しないとこんな恐ろしい事になってるんやね。よく故障もせずに動いてたわ。



ホコリを剥がし取ったら、綺麗に水洗い。 仕上げに大銀醸をシュシュっと。
エアコン清掃③



この大銀醸、お酒と違いますよ。
ウチのいろんな場所で活躍してくれる頼もしいお方。

中に、銀イオンのチップが入っているんですが、中の液体が減ってきたら、水道水を
足して、一晩待てば、またまた銀イオンの除菌水が出来上がるんですよ。

まるで魔法の水や~!!!ヽ(・∀・)ノ

(以前、住宅展示場で、浴室のボタンひとつで自動で床に銀イオン水を撒いてくれる清掃システム
 のあるメーカーを見ましたが、同じ原理なんだわー。 いい浴室やったなぁ。)

大銀醸スプレー

銀イオンって、よく制汗剤や清掃用品に使用されていますが、臭いを発する菌に対して
すごく効力を発揮します。

最初に購入する時のお値段は結構しますが、中のチップが劣化して崩れてくるまで使用
し続けられるので、実際にはかなりお得なんですよね。

うちの大銀醸で、うーん何年モノかなぁ?6.7年は使ってるはずなんですが、中の
チップはまだ楽勝で残ってます。

よく使うのが、浴室。  
この暑い季節って、浴室って掃除していて、換気扇回していてもなんとなく、むわぁって
菌が湧いているような臭いがする事があるんですが、(え?ない??うちだけ??( ̄ロ ̄;))

そんな時に、最後にお風呂を出る時に、浴室中にこの大銀醸をブシュブシュ噴射しまくると
翌朝、洗濯に残り湯を使う為に浴室開けても嫌な臭いがしないんですよね。

洗いにくい風呂蓋なんかも、ざっと洗って、このスプレーしておくだけで、スッキリです。

中身は安全な水なので、皮膚についても大丈夫だし、カビ取り剤みたいに洗い流す事もないので
扱いが楽!掃除のしにくい壁なんかにも吹き付けるだけでいいのでほんとに便利です。
それに在庫を気にする事もないので、場所も時間も節約。

うちでは他にも、ちょっと鳥カゴから鳥臭がするなぁって思ったら、父鳥捕まえて、水浴び
させて、仕上げに大銀醸!ペットにも安心して使えます。

たっぷり使えるので、わんちゃんやネコちゃん等のお手入れにも使えて便利ですよね。

チップ1個で100回は使えるっていうのが実験で確認されているそうで、100回としても
ボトル満水1本分、1回42円っていう金額なので、これはゴミも出ず本当にエコな商品!

無駄がないっていうのが使ってて何より気持ちいいです。

この 大銀醸スプレー は、安全で良いモノを扱っておられる 「 地球洗い隊 」 さんで購入できます。

( 色々参考になる使用方法が掲載されてますよ。)

長く買い買える事もなかったので知らなかったけど、今はチップだけでも購入できるみたいなので、
お気に入りのスプレーに入れて使ってもいいですよね。


っていう事で、今回は、私のこの夏の汚点を暴露してしまいましたが、エアコン使用前に
中の除菌フィルター(高額!!(*。*))も久々に買い替えたし、清掃もしたし、去年よりは
エアコンに負荷がかからなくなったと思うので、これも節電につながるかな?っていう期待の
清掃啓蒙記事って事で締めくくります。

あー。またまた駄文、長文。  

この記事、短く表現する術を私は持ち合わせてませんねん。 失礼しましたー。(´Д`;A) 



お!楽天さんでも取り扱いありました!
   ↓ こちらのお店では送料込みだそうです(*^。^*)



関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/734-1dde15bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。