From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*猛暑に布団洗い。 

2013/07/12
Fri. 23:59

こんばんはー。Yururiでーす。
今週は、平日1回も更新できなかった・・・(´Д`;A)


って言うのも、先週末の土曜日の朝からオットが、「んー、なんか変、調子悪い・・(-_-;)」
と不調を訴えるので、単に疲れじゃない?って寝かしておいたら、どんどん熱が上がり、
日中も解熱剤を与えたのに、一向に熱が下がらない。

夕方には39度を越してしまい、寝室にはエアコンを入れて氷嚢を頭にのっけて寝かせておいた
のに、腕を触っただけでも、「ジュ・・・ッw(゚∇゚;)w」って何か焼けそうな位、熱いの。

こりゃぁ、このまま放っておいたら不味いんじゃないの?って思い、(← 遅すぎ??(-_-;) )

土曜日の夕方から救急で見てもらえる病院に電話しまくり、やっとの事で、この間私がけつまづき
ふくらはぎの筋肉断熱した時に通った総合病院に運び込みました。

でも、当然時間外なので、内科の先生は不在。
当番の整形外科の先生に、「風邪でしょう」という診断の元、漢方薬と頓服に解熱剤をもらって
きたのですが、症状が高熱だけだったのでこういう場合、風邪という診断しか下されないんですねー。

私は話しだけで、検査も何もしてくれない先生にインルエンザとかじゃないですか?とか
今、流行ってる手足口病とかは??とかオロオロ質問を投げてみたのだけど、この季節、
インフルはないですねー。手足口も症状が違うー。・・・と。

熱だけだから、そんな事言いだしたら熱の出る病気なんて癌から何からいっぱいあるから。
初めはこういう場合風邪から疑います。ってたしなめられました・・・。シューン。

日中何も食べたくないと言ってたオットに無理やりゼリー飲料を飲ませて漢方薬を指定通り
飲ませ寝かせると、ますます熱々に・・・。( ̄ロ ̄;)

漢方薬がそういう効能の物でこれで熱を出し切ってから体温を下げるというものなんだそうです。

4時間ごとに飲む漢方薬の高熱で体力の消耗も激しいのか、頭痛と重い倦怠感で起き上がれない
ようだったので、仕方なく熟睡できるように頓服の解熱剤を飲ませたところ、ようやく熱が
下がって眠る事ができたようです。

結果的には土日寝込んだだけで、月曜の朝にはまだ本調子じゃないのに出勤していきました。
早朝から病み上がりの体に容赦なく照りつける朝日に向かって歩いて行くオットの背中を
見送りつつ、働くサラリーマンに頭の下がる思いでした・・・。


+++


そして、月曜、しっかりとオットの高熱を吸い取ったであろう寝具をスッキリさせる為に、
夏仕様にチェンジ。

ニトリでクールな手触りのシーツやパッドに総入れ替えしたらかなりスッキリ。

ついでに、以前確か洗ったような記憶があるんだけど、いつだったのかも解らないし、
この春頃から、なんだかカビ臭いような匂いがほのかにベッドパッドからしてきて、
もう16年も使用してきたので、そろそろ買い換えようかと思ってたんですが、
連日、35度超えの東京地方。 この灼熱週間を利用しない手はない!(*`д´)b
と思い立ち、クイーンサイズの羊毛ベッドパッドを思いきって洗ってみる事に!


熱が籠って熱くなるので、基本夏の間はベッドパッドは敷いていなかったのですがこのまま
から干しだけで押し入れに仕舞い込むのもやはり躊躇。

ベッドパッドって皆さん、どうしてるのかなー。
薄いパッドならいいんだけど、うちのは薄い敷き布団位はあるし、なんせサイズがでかいのが
難点でしたが、数年前にこれも駄目元で羽毛布団を浴槽で踏み洗いしてみたら、なんとか洗えて
スッキリできたので羊毛のベッドパッドもこの作戦で行こうかなーっと。

本当は洗濯表示どうりクリーニングに出せばいいんだろうけど、クリーニングだけじゃ臭いや
汗は取れないだろうなーと思ったのでいつ洗ったのかも記憶が定かでないベッドパッドを
ついに浴槽に等分に折りたたみ、浴槽にぶち込んでやった~!!
(ブログに書き残す事で、今後の洗濯確認にもなるのでね。今後はこの手でいこっ!(*´З`*))

2013ベッドパッド洗濯①
① 蛇腹折りにしたベッドパッドを浴槽に入れ、シャワーでぬるめのお湯を掛けながら
 全体がつかる位まで溜める。


2013ベッドパッド洗濯② 
②羊毛がすぐには水分を吸収しないので、足で踏んで中の空気を踏み出し、全体的に水分を
吸ったら、おしゃれ着洗い用の洗剤(私はアクロンを使用)を適量ふりかけ、そしてまたまた
ふみふみと・・・。

気分は、子供の頃に見た絵本の挿絵の様子。
ワインを作る時に昔の女の人達がドレスの裾をたくしあげ陽気に歌いながらブドウ踏みをする感じ?
何か忘れたけど、汗だくになって歌いながら夢中で踏んでたなぁ(*^。^*)

2013ベッドパッド洗濯③
③ちょっと判りにくい画像かもしれないですが、最初にお湯を溜めたときの様子から

2013ベッドパッド洗濯④
④5分程、踏み続けただけで、こんなにも洗濯液が黒っぽく・・・。( ̄ロ ̄;)

直接、これに寝る事はなく、必ずシーツは敷いていたから汚している実感が無かったんですが
やはり、人間が寝ている間にかいている汗が吸い込まれていたって事なんでしょうね。

実際、この後、排水して、再度お湯を溜め、しばらく漬け置いてから踏んだら、
この数倍も黒くお湯が汚れてました。(*。*) (汚画像につき割愛)

そのあと、排水しながら排水口の逆の上手側からお湯を掛けて、途中パッドを通過させ
ながら中に吸い込んだ汚れを下手側へ踏み出すような作業を泡がでなくなるまで続けました。

2013ベッドパッド洗濯⑤
⑤水分を踏み出しても、まだまだ重いパッド。このままでは干す事も運ぶ事もできません。
しばらく浴槽のへりにかけて自然に水分が抜けるのを待ちました。

2013ベッドパッド洗濯⑥
⑥2.30分程で頑張れば持ち上げれる位にはなったので、「せーの!」で一気に洗濯機に!
クイーンサイズのベッドパッドがなんとか7㎏洗える洗濯層に入りました。

ここに入れたのは、残りの洗剤分の含まれた水分を脱水で出し切る為。

重すぎて、廻らないかも?って思ったけど、なんとか脱水はできました。

この後、本当は再度、浴槽ですすぎの踏み洗いをしたかったのですが、朝から続けた
作業が昼にさしかかり、体力的にもそろそろ限界~( ̄ロ ̄;)

灼熱の太陽光線があるからこそテンション高くここまでやってきましたが、断念し
洗濯層に入れたまますすぐ事にしました。

水道水を入れてはみたものの、洗濯層内にほぼいっぱいのパッドで言うほど水も入った
ようには見えないのですが、もちろん、羊毛にしっかり水分が含まれました。

水道水と一緒に投入したのは、去年から消毒用に洗濯の時に使っている
ベンザルコニウム塩化物という仰々しい名前の消毒液。
こいつを少量の柔軟剤と合わせてドボドボと入れています。

これは、臭いや菌が取れて、医療や介護の現場でも使われている頼もしい消毒薬。

最初は、左のオスバンSを使っていたのですが、今年から、内容が同じという事だったので
中央の黄色のボトルのベンザルコニウム塩化物液を右のように箱買いで単価を安価に
あげて、毎日使用しています。


違うメーカーのものも販売されだしたようですね。
容量と内容を検証して次の買い物時に検討しましょ。



このベンザルコニウム塩化物を使いだしたのが、確か去年の夏以降で、タオルが臭いなーって
言ってた頃なのですが、これをすすぎの時につかうだけで雑菌臭は全くしません。

季節が変わって寒い時期も使い続けたおかげだと思いたいのですが、今まで、定期的に行って
いた洗濯層の黒カビ退治の洗浄時に驚くほどの効果を実感しました。

長年使用している洗濯機なので、全く黒カビが出ないという事にはならないのですが、ワカメ
状の黒カビが洗濯物に少し着きだしたなと思って、洗浄しても、黒カビの色が、黒ではなく
グレーくらいで、色が薄く、量も断然少ないんです。w(◎_◎;)w

今まで3か月置き位でたっぷり取れてた黒カビが、オスバンを使いだしてからは激減した様
です。やはり菌への消毒効果が槽内にも効いているって事なんでしょうね。

今回はベンザルコニウム塩化物液だけを入れて、柔軟剤はなし。
すすぎボタンを押したんですが、洗濯層の底の回転版だけがグワングワン廻っているだけで、
ビッチリと入っているパッドは回転しなかったので、やはり、手間を惜しまず、浴槽で踏み
すすぎもするべきでした。(^_^;)

次回は、オットがいる日を見計らって、半分手伝ってもらお。

仕方なく、しばらく漬け置きしてから脱水する行為を2回ほど行い、やっと終了。

ふぇ~~~。なんだか、すんごい達成感!!w(゚∇゚;)w


2013ベッドパッド乾燥

こんな様子で、物干し竿とベランダの手すりを利用して空間を作りながら炎天下で
3日程干しました。

1日目で8割がた乾いて、あとは夜の部屋干しと2日目、3日目の仕上げ干しで完了!

やはり洗って良かった~!!ヽ(・∀・)ノ

カビ臭さや、オット側にうっすらついてた加齢臭?のような人間臭さもスッキリ取れて、
手触りもフカフカです♪♪

多少、生地の色あせが進んだような気もしますが、どうせ上からシーツでカバリング
したら見えないので問題なし!

羊毛に洗剤掛けたら、フエルトみたいに縮むかな?と思ったけど、もともとが大きなサイズ
の寝具なので、体制に影響ないみたい。

調子にのって、週後半には、薄手の羽毛布団も同じように洗ってみました。

羽毛のほうが、水分吸っても軽いのでこれは作業的には楽勝。

うちのは たまたま羽根の混入されていないふわんふわんの羽毛部分だけの布団だったんで
洗い上がり後も、臭いもなく、キルティングされた部分から中身が飛び出す事もなく無事
だったのですが、中には羽根と羽毛の混合の布団を洗ったりすると、羽根の軸の所から油が
酸化するせいか、自宅洗いしたら、獣臭が半端なくすごいっていう事もあるようです。

羽毛布団の仕立てやグレードにも関係してくるのかもしれないので、
この方法は、自己責任で駄目なら捨てるっていう気持ちでチャレンジしないと駄目ですネ。

少なくとも、冬の間、布団乾燥機を使ってたうちでも、長年の蓄積された汚れや臭いは
防げなかったので、完璧ではないかもしれませんが、ダニのフンや死骸はクリアにできて
(目には見えないけど、気分的にね。)
高温で干し上げる事ができたので、満足しています。

この夏の間に、お天気が続く日があるようでしたら、家族でチャレンジされてみてはいかが??


(あ、お陰様で、週中には無事復活したオットです。(^_^;) 日頃の蓄積した疲れや、猛暑のせい
 で熱あたりしたのかもしれないですね。しかし、あんなに高熱でるとは・・・・。 
 氷嚢つりさげるやつ作ろう!と思った次第デス。)

本日も、読みにくい長文にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちわぁ~(^0^)/ 毎日 クソ暑いねぇ!

旦那様 大丈夫ですかぁ?!
結局のところ、何が原因だったのかわらなかったのですね!?
高熱出したあとやのに、お仕事に行かれるだなんて
夫の鏡!男の中の男!格好ええですわ~ ほんま頭が下がりますね。そんな素晴らしい旦那様を持ったYururiさんがマジ羨ましぃ~♪

大きな大きなパッド 洗いましたかぁ~お疲れさんです!
浴槽でふみふみ洗い、楽しいそうですね♪(運動になるし)
水を含んだパッドは相当重かったでしょうに!
でも、干しあがった洗濯物の気持ち良さは格別だった事でしょ~♪

アタシは、洗濯魔なんで、なんでも洗います♪
羽毛関係はもちろん、布団や毛布はあたりまえ~
ウールのスーツや革製品、シルクだって洗っちゃいますえ~♪
だってね、昔クリーニング屋に短期間バイト行ったことがあって
そこで薬品使って色んな人の服をごっちゃ洗いしてるの見て以来
クリーニング出す気になれなくなったからね(^.^:

大物の自宅洗いは大変やけど
使う洗剤や洗い方に工夫をすればちゃんと洗えるしね。
なにより洗い上がりの気持ちよさが最高に気持ちいいもんね!

あっ。
「オットがいる日を見計らって、半分手伝ってもらお。」だなんて・・
ダメだめぇ!(`・ω・´)ノ
旦那様をいたわってあげて下さいなぁ~♪(って、アタシも手伝わすな!)

#- | URL | 2013/07/17 17:16 * edit *

eko+さんへ

最初どなた~??って思ったけど、やっぱeko+さんやったね。(* ̄m ̄)プッ
まぁ、このブログにコメ入れてくれるのって限られた人数で、ほぼeko+さん
やっていうのもあるので、心配ないんですけどねー。
万が一って事で、確認させてもらいましたぁ~\(o^∇^o)/

> こんにちわぁ~(^0^)/ 毎日 クソ暑いねぇ!

ほんま、あっついね。こないだの3連休はホント一番暑かった(^_^;)

> 旦那様 大丈夫ですかぁ?!
> 結局のところ、何が原因だったのかわらなかったのですね!?

うん、風邪にしては熱だけやったからねー。熱風邪??(^_^;)
まぁ、寄る年波には勝てなくなってきてるって事なのかもしれないですね。

> 高熱出したあとやのに、お仕事に行かれるだなんて
> 夫の鏡!男の中の男!格好ええですわ~ ほんま頭が下がりますね。
そんな素晴らしい旦那様を持ったYururiさんがマジ羨ましぃ~♪

いやぁ。私もその点は頭あがりませんわー。風邪ひいて休んだりした事
あるしー。まぁ、自分の仕事が回らへんようになるっているの方が後々
しんどくなるっていうのもあるのかも。
休みになると具合悪くなるタイプなので、オンオフのスイッチが極端なの
かもしれないです。(^_^;)


> 大きな大きなパッド 洗いましたかぁ~お疲れさんです!
> 浴槽でふみふみ洗い、楽しいそうですね♪(運動になるし)
> 水を含んだパッドは相当重かったでしょうに!
> でも、干しあがった洗濯物の気持ち良さは格別だった事でしょ~♪

そうそう。前に、eko+さんがすのこベッド買った時にマットの事
書いてたじゃない?それからちょっと気になってて、TVで部屋のカビ退治
特集してた時に、ベッドマットを洗う業者っていうのを放送してた時に
いいなぁって見てたんですよ。 で、姿は確認できないけど、ここ数カ月、
ベッドパッドあたりから、田舎の押し入れのような臭いがするのがめっちゃ
気になってて、どうしたもんかと思って、思い切って洗っちゃった♪
羽毛ふとんは数年置きに洗ってるけど、ベッドパッドって洗ったかどうか記憶
が定かじゃなかったんやけど、無事にふんわり、スッキリできて大満足です♪


> アタシは、洗濯魔なんで、なんでも洗います♪
> 羽毛関係はもちろん、布団や毛布はあたりまえ~
> ウールのスーツや革製品、シルクだって洗っちゃいますえ~♪
> だってね、昔クリーニング屋に短期間バイト行ったことがあって
> そこで薬品使って色んな人の服をごっちゃ洗いしてるの見て以来
> クリーニング出す気になれなくなったからね(^.^:

えぇ~!!!(゚0゚;)eko+さんクリーニング屋で働いたの~!
すごーい!
そういえばそうだよね。色んな人の洗濯物を一緒に洗うんだから、
買ったばかりのシーズン物を洗う人ばかりじゃないから、汚れたもの
も交じってるだろうし、相当の汚れが渦巻く中で洗う事になるのを見たら
ちょっとげんなりしちゃうかもね。(^_^;)
うちも、長い事クリーニングって出してないなぁ。実家にいた頃は、毎シーズン
自分の服だけでも何千円も使ってたけど、今はクリーニングに出すような服着ないし、
旦那のスーツもズボンは毎週末、洗濯機のクリーニングコースで洗ってるし、
ジャケットも専用の洗剤で洗えちゃうから、長くお世話になってないですなー。

> 大物の自宅洗いは大変やけど
> 使う洗剤や洗い方に工夫をすればちゃんと洗えるしね。
> なにより洗い上がりの気持ちよさが最高に気持ちいいもんね!

うんうん、水洗いはホントに最高やね。(*^∀^*) 
今回の敷きパッドもサラサラで柔らかくなった気がする。石油洗いじゃこうは
いかないかもしれないよね。

> あっ。
> 「オットがいる日を見計らって、半分手伝ってもらお。」だなんて・・
> ダメだめぇ!(`・ω・´)ノ
> 旦那様をいたわってあげて下さいなぁ~♪(って、アタシも手伝わすな!)

あ、あはっは。(^_^;)
もう遅かった~!! この間の休みに冬の羽毛布団洗うの手伝ってもらったヨ。
それに、最近「お風呂の燻煙剤」って売ってるやつを試すのに、お風呂の天井から
床まで徹底的に掃除しなくちゃいけなかったんだけど、手が届かない天井だけ
換気扇とか、天井をアルコールで拭いたりするのをやってーって頼んだら、結局
全部まるっぽやってくれちゃったー。(^_^;) ほんま、えー旦那やー。
って事でこういう新しい事する時は結構楽しんでやってくれるので、重宝してます。

eko+さんとこで、前に旦那様がケルヒャーで壁掃除してた事書いてたでしょ。
うちのオットもあれずっと欲しがってるんだよね。男の人ってああいうの好きみたいねー。
今の時期、ケルヒャーで、車洗いたいわ~、うちの車、今、ちびまる子ちゃんの
野口さんみたいに、縦線はいってるからねー(^_^;)

洗濯クィーンのeko+さん、↑でシルクも洗うって書いてたけど、今年買った
シルクの毛布を洗うか、どうするか悩んで、今年は陰干しして仕舞ったんだけど、
シルクも、アクロンとかで押し洗いで大丈夫かな?? 
直射日光で乾かすのはハードそうやけど、日陰干しでもしときゃいいのかな~。
(何が何でも、安く買った毛布にクリーニング代を払いたくない貧乏魂炸裂です。(^_^;))

Yururi #- | URL | 2013/07/18 15:23 * edit *

こんにちは*

お話しの横から割り込み、スミマセン (^-^;)

私はシルクの毛布、石鹸で自宅で洗ってますよ~。
干すのは室内干しで。
毛布に限らず、アク〇ンとか合成系を使う方が、
汚れが落ちきらないので虫が喰いやすいそうです。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/07/19 17:52 * edit *

yumi++さんへ

こんばんは、お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。


> 私はシルクの毛布、石鹸で自宅で洗ってますよ~。
> 干すのは室内干しで。
> 毛布に限らず、アク〇ンとか合成系を使う方が、
> 汚れが落ちきらないので虫が喰いやすいそうです。


yumi++さんもご自宅で絹毛布お洗濯されてるんですね。
絹毛布。商品が届いたときから、クリーニングマークが付いてたのが
気になってはいたのですが、普段からあまりクリーニングを利用しない
ので、どうしようかと思ってたんです。

アクロン、駄目なんですか??(-_-;)
虫が食うなんて知りませんでした。汚れが落ち切らないっていうのは
すすぎきれていないっていう事なのでしょうか。こればかりは石鹸で
洗ったとしても、見た目のすすぎ水が綺麗になった事の目視でしか確認
できないので主婦としての感が冴えていないと駄目そうですね。

石鹸だとフエルトみたいになりそうだから、お洒落着洗いのほうが、線維に
優しいかなって思ってたのですが、なかなか難しいですね~。

駄目元で、色々挑戦してみたいと思います。 
教えてくださってありがとうございました。

Yururi #- | URL | 2013/07/25 01:14 * edit *

こんにちは*

ウチの絹毛布もクリーニングのマークが付いてますが、
私は無視で、基本的に何でも家で洗っちゃいます。
ドライクリーニングは汚れが落ちた気がしないし、
身体にも良くないので、余程のものでないと出さないです。
洗濯機に入らないラグマットは、シャボン玉EM石鹸で水洗いしてくれる
クリーニング屋さんにお願いしています。
以前は普通のクリーニング屋さんに出していたんですが、
戻ってきたらゴワゴワで・・・。
仕方なく、ちょっと手触りの良い、お高いコースでクリーニングしてました。
それが、シャボン玉石鹸で水洗いしてくれるクリーニング屋さんに出したら、フワフワ!
いままで普通のクリーニングで戻ってきた時、
6つ折りで ちゃんとピシッとしてたラグが、
へナ~っと崩れるくらいに柔らかくなってて(笑)
お値段も今までの3分の1で良いので、
それ以来、水洗いオンリーでお願いしてます。


>ア〇ロン、駄目なんですか??(-_-;)
虫が食うなんて知りませんでした。汚れが落ち切らないっていうのは
すすぎきれていないっていう事なのでしょうか。

→ 私はア〇ロンを使った事がないのですが、たぶん中性ですよね?
  もし違ってたら、ゴメンナサイ!!
  基本的に汚れは弱アルカリ性なので、汚れのphに近くないと落ちにくいです。
  表面に付いた軽い汚れなら良いのでしょうけどね・・・・。
  衣替えで仕舞っておいて、次のシーズンに着ようとしたら
  シャツの襟周りが黄ばんでいた・・・とかいうのは、
  結局、染み込んだ汚れが落ちていないからなので。
  全体に黄ばんでいたのなら、濯ぎ残し・・・ですね。


>石鹸だとフエルトみたいになりそうだから、お洒落着洗いのほうが、
 線維に 優しいかなって思ってたのですが、なかなか難しいですね~。

→ フェルト化するのは、水の温度が問題だと思います。
  確か、羊毛フェルトの手芸でも、熱湯と石鹸水+摩擦?刺激?ですよね。
  だから、お水なら大丈夫だと思います・・・。
  ウチもベットマット(薄い)も洗濯機洗いですし、
  洋服もニット類が大好きで沢山有りますが、洗濯機で石鹸洗濯です(^-^)
  編み物も たまにしたりもしますが、買った時の毛糸より、
  編み上がったものを石鹸洗濯で仕上げ洗いをした方が
  フワフワになりますよ。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/07/25 13:47 * edit *

yumi++さんへ

こんばんは、またまたお返事が遅くなってしまいスミマセン。

せっけん洗濯のお話、色々と参考になりました。(^O^)

今まで、実家にいる頃から、親が使っていた市販の洗剤を何の
考えも無く使っていましたが、最近になって、中身が何かとか
裏側に小さい字でかいてある事を読みとれずに、習慣で使用して
結果、温度等、考えずに使用し効果が得られていなかったりと
色々考えさせられる事がありました。

中性洗剤の立ち位置等、検索しているうちにうまく解説してくださって
いる方の文章等読んでいたら、なるほどと思う事もありました。

いまさらですが、上手なお洗濯を身につけて行きたいと思います。
お天気良くなったら、絹毛布洗おうかな。(^O^)

今回も色々とありがとうございます。


Yururi #- | URL | 2013/08/01 19:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/731-bf253c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

