From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*インデックスシールの整理。 

2013/06/19
Wed. 23:05

前記事のノートを作るにあたり、まず今まで通りにインデックスシールを使おうと
いつもの引き出しを開けたのですが・・・・。


ぐしゃっ・・・。
引き出し整理


こういう細かいステッカー類は、いつも適当にこの引き出しに入れていたのですが、
知らず知らずのうちに種類も増えてしまいまして・・・・。

いざ、使おうと思うと、目的のものを探しだすのに時間がかかり、結構ストレスになって
きたので、ちょっと整理してみる事にしました。


まずは、ダイソーさんで調達した小さなドキュメントファイルにインデックスシールを収納。
インデックスホルダー 

仕切りのてっぺん部分に、ダークダックス状に(意味、解るかなぁ???(^_^;))タブがついているので
その部分に、インデックスをそのまま貼りつけてみました。

(補足/ダークダックス状態とは、関西の立飲み屋や立ち席の串カツ屋等の混雑状態から派生した言葉。
 昭和を代表する男性コーラスグループ、ダークダックスの立ち位置を半身づつずらして片手を
 前に差しだして歌うポーズからきているそうです。
 店内が満員になってくると、自然に片手だけカウンターに置きながら皆整列して食べる姿になるので
 なかなか楽しい光景であります。(*´З`*) )






うーん、これで随分解り易くなったな。 自己満足。 (*´З`*)



他にも、まだ細かいネームタグのステッカーがありました。 
ちょっとさっきのドキュメントファイルだと、嵩張ってしまう事に気付いたので、別の便利そうな小さな
クリアホルダーを導入。 

いろんなサイズが展開されていますが、これは7枚仕切りでA6サイズの2枚入り。

これ、小さいのに便利ですねー。 
丁度、葉書きサイズくらいですが、細々と手帖に挟み込んでた紙類の整理に役立ちそうです。

もちろんハガキや切手等の整理にも良さそう。汚れないし、折れないしね。

これにも、直接シールを見出し部分に貼ります。
クリアホルダー 

頻繁に使うものではないですが、こうしておけば、これ以上無駄に買足す事もなく、この在庫を使い切って
から、新しいものを買えばいいですからね。

機能があるものには、文字も入れて。
「しっかり貼れる」とか、「きれいに剥がせる」等。

ラベルホルダー 

薄い引き出しに収納するのなら、後者のクリアホルダーのほうが、嵩張らなくていいです。
種類が多かったり、立てて収納したりするのならドキュメントファイル式のほうが、背中部分に分別した中身
を表記すれば探す時に便利そうですよね。

こういう細かい気の効いた雑貨が100均で普通に売っている日本って素晴らしい国だなぁって実感します。
いや、日本もだけど、近年の日本だよね。 子供の頃はこういう文具雑貨も高かったもの・・・。

100均、バンザイですね。\(o^∇^o)/




ぐふふ。 調子に乗って増産中・・・(*´З`*)
ラベル作り
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~*

相変わらず、偉いですね~。
私には無理です (^-^;)
しかも、自作でラベルを作る事が出来るのも尊敬ですし羨ましいです。
今は、無料サイトを利用して作れるらしいですが、
きっと私にはチンプンカンプンな気がします(笑)
写真の画像編集だけでも、某サイトのはよく解らないし。。。

最後のお写真のラベルも素敵ですね~*
先日、こんな感じのに衣類のイラスト付きで、
洗剤類の白いボトルに貼ってらっしゃるブロガーさんを見ました。
私なんて、マステに手書きで大違い(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/06/21 14:15 * edit *

yumi++さんへ

こんばんは、yumi++さん(*^∀^*)ノ

> 相変わらず、偉いですね~。
> 私には無理です (^-^;)


え~!?偉いなんて滅相もない。(^_^;)
もともと事務方で仕事してきたので、こういうチマチマした事は
嫌いじゃないんですよ。
本来やらなきゃならない仕事をしない為の時間つぶしとも言えるのかな?(^_^;)


> しかも、自作でラベルを作る事が出来るのも尊敬ですし羨ましいです。
> 今は、無料サイトを利用して作れるらしいですが、
> きっと私にはチンプンカンプンな気がします(笑)
> 写真の画像編集だけでも、某サイトのはよく解らないし。。。


え~!?そんな無料でラベルを作れるサイトなんてのがあるんですか??
私はぜんぜんセンスとかがないので、上手にラベル作れる人を本当に尊敬
します。妄想では、そういうの、そういうのが作りたいのよ!!って反応
しても、ステッカーとかって、無駄なく一枚に印刷するには一度に埋め尽く
せるように作らないといけないので、私の場合は時間がかかりすぎて嫌に
なっちゃうんですよね。(*。*)
今回のは、究極にシンプルにしたのでやっと印刷できたっていうだけで
黒枠で囲っただけの紙シールです。

> 最後のお写真のラベルも素敵ですね~*
> 先日、こんな感じのに衣類のイラスト付きで、
> 洗剤類の白いボトルに貼ってらっしゃるブロガーさんを見ました。
> 私なんて、マステに手書きで大違い(笑)

文字だけじゃなく、絵で表現できる人はもっとすごいですね。
やはり実用的に一瞬で判断できるようにするのがラベルの役割な訳です
から、文字だけよりも情報が多いほうが早いですもんね。尊敬します。

でも!! 私も、ほとんどの物にはマステに手書き文字ですよ。(*´З`*)
以前、記事にもしましたが、mtの真っ白のマステはそういう意味で私に
はなくてはならないモノです。
浴室で使うものにもこのマステ使いしてますが、案外濡れても字が滲まなくて
フォントでも手書き風の文字が好きなので、じゃ、自分の手書き文字でも
いいじゃん、って事で、結構気に入ってますよ。

中身をラベルの大きい面積で雑多な印象を隠したい時には向かないけど、
そうじゃなかったらマステで充分ですよ♪
(・・・・ってセンスのあるステッカーを作れないからって事じゃないですから~( ̄ロ ̄)ゞ)

Yururi #- | URL | 2013/06/23 01:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/725-3e8694de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。