From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*セリアのマット表紙のWリングノート。 

2013/06/14
Fri. 01:30

確か、4月の始め頃に いつものセリアで入手したこのノート。

今までも透明のアクリル表紙で メモ帳からノートまでシリーズで展開されていたのだけど
この透明じゃないマットな質感のを見つけて小躍りして5冊程確保しておいたのです。

セリアノート①

(もちろんデザインは別物だけど、雰囲気が、 画材屋の月光荘さん のものみたいで
 さりげなくてこのシリーズ好きです。ちなみに月光荘はホルンのマークですけどね。)


今までの半透明のシリーズの物よりもページ数が10ページ減っていたのだけど
このマットな質感は見逃せないし、70ページもあれば、私の用は事足りるので
これで充分。

黒以外にも真っ白っていうのがあって、店頭で小一時間、白と黒を何度もカゴへ入れ替える程
悩みに悩んで選び抜いたこのノート。 
以前の私なら、きっと両方店頭にあるだけ買い占めていたはず。(^_^;)

成長したもんだわ。


しかし、紙質は何とも言えず、薄目なので・・・。
本来のユーザー、学生さんが使用するにはオススメできないです。
裏の字が透けて見えたりするので、コピーなんかすると厳しそう。(^_^;)

セリアノート② 
( でもでも、サンノートさん、このセンス、ナイスですっ!!(*´З`*) )

このノート、私は何に使用するかと言いますと。


家計簿という程のものではないですが、日々溜まっていく支出の領収証等を
管理するノートとして使っています。

電気代、ガス代の領収証とか、税金に関する書類や医療費のレシート等、後から
探すのに苦労しそうな物等をドキュメントファイル式に管理。

領収証をもらった日にとりあえず机の上等に置かずに、このノートのポケットに入れて
ある程度溜まってきたら、数字を転記したりファイルに閉じたりしているだけですが
常日頃、ずぼらな私には無くてはならない大事な相棒です。

挟む量が多くなるので、このノートを選ぶ基準は、リングノートであるという事が第一条件!

毎年、1冊使うので、これで5年は使えます。

今までは、スッキリ真っ白のアクリル表紙のノートを使ってたのですが、ちょっと今年からは、
「 黒字になりますように ・・・ 八(^□^*) タノム!!」
 という願いを込めて、黒ノート。

縁起を担いだって、給料は増えませんけどね。┐('~`;)┌



そんなお気に入りのノートには、いつもありがちな文具コーナーの青だの赤だのっていう
定番のインデックスシールを使っていたのですが、表紙がカッコよくなったのに、
シールが青ではなんだか、締まらない・・・・・。


って、事で エクセル使って お気に入りの ビビリ線枠の自作インデックス作ってみました♪

じっくり近くで見ないとわかんないくらいの拘りです。(^_^;)
ビビリ線インデックス 
(ノートの二枚目の上半分を切って、下半分はリングに繋がったままにして両面テープで
 1枚目の裏に貼りつけ、ポケット状にしています。)

100均によくあるインデックスシールは、文具メーカーのものと違い、 青、黒、赤の3色セット
になっているので、使わない色とかあって、ちょと無駄なんだよね。
黒枠だけでいいんだけどなぁ。 (コクヨとかで買えよっ!っていうのは無しでー(^_^;))


でも、セリアさんあたりで ビビリ線のステッカーとかインデックス作ってくれたら
かなり売れると思うんだけどなぁ・・・。

買うの、私だけかな?



数字のフォントも何度も入力しながら選びぬき、漢字のほうも、ほんとは英語で
入力しようかな?って思ったけど、やたら文字数多くなるし、ぱっと見て解るほうが
良いって事で、利便性で漢字に。(^_^;)

一応、フォントは映画の字幕風のものにしてみたんですが、文章じゃないから
あまり効果的じゃなかったね。


結果的に、インデックスとしては印刷したシール用紙が薄めだったのでハリが無い
のが残念ですが、来年の分には上から透明のテープでコーティングでもしようかな。
他にも改善点がいくつか・・・。 来年に期待しよっと。


表紙のステッカーの 「 Tokyo 」 は残念な感じの手書き。(・∇・;)
 
どうせ毎年入力するなら、エクセルで入れちゃえばよかったのにネ、失敗したー。 バランス悪いし。


なぜ、東京なのかは、転居が多かったので、後からノートを探す時に、どこにいた時の分って
解り易いように。
家計簿インデックス作成 

このノートの出来具合をなかなか気にいっているので、また買足そうかと思って、
行く度にチェックしているのですが、あれ以来全然見かけない。

出たぁ、100均あるある・・・・w(゚∇゚;)w 

大型店に行けばあるのかなぁ。  頼めば入ってくるのかなぁ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

 こんばんはぁ~ (>▽<)ノ 奥様♪

ノートにお手製インデックスできちっと分類なんて
実に几帳面でこまめやわ~♪尊敬しちゃう!

アタシも一応 主婦の端くれやけど
今まで家計簿つけたこと無いわ~ (^.^:ヾ 
最近、やっとスマホで簡単なのやりだしたトコ。
やっぱ目で見てわかるよーにしたら無駄が省けるんだろーね。

このノート、セリアさんで何度か手にした事あるけど
こんな風に手を加えて使うとおしゃれで素敵でね!
最近、ノートを使う機会が減ったから、アタシも使ってみようかなぁ♪
でも、ノートって他にどんな使い道で使いますぅ?!


eko+ #- | URL | 2013/06/17 02:03 * edit *

eko+さんへ

おこんばんわぁ~!!eko+さまぁ~っ♪♪
家の中が湿度ムンムンで夜中に不快指数MAXでテンション変ですが
お許しくださいましぃ~Σヽ(;▽;)ノ

> ノートにお手製インデックスできちっと分類なんて
> 実に几帳面でこまめやわ~♪尊敬しちゃう!

いえいえ、そんな尊敬してもらえるようなレベルの仕事じゃないんで
UPするんもどうかなぁ~って思いながらのお披露目ですのに、
几帳面やなんて、申し訳ないっすぅ。(^_^;)


> アタシも一応 主婦の端くれやけど
> 今まで家計簿つけたこと無いわ~ (^.^:ヾ 
> 最近、やっとスマホで簡単なのやりだしたトコ。
> やっぱ目で見てわかるよーにしたら無駄が省けるんだろーね。

いえ、これ。会計簿っていう程のもんでもないんですゼ。
まぁ言えば、「伝票なくさへんよーにする挟みまくりノート」って
言った方が正確かも・・・(^_^;)

光熱費は一応年間で終始は出してるけど、(元、経理だったから?)
ああいうのって、使った後に数字見比べてもどうしようもないって
言う事は解ってるのに、何年もそのままなんですよね。
気合入れて、年末に本屋で売ってるような家計簿を買ってみた事も、
PCに入力するような方法で管理する事もやってみたけど、私も
家計簿つけられない主婦の一人ですぅ。
仕事してた時はまだマシだったけど、時間ができたからって、もっと
マメに管理するかと思ったら、逆ですね。体も家計も無駄だらけやと
思います。

> このノート、セリアさんで何度か手にした事あるけど
> こんな風に手を加えて使うとおしゃれで素敵でね!
> 最近、ノートを使う機会が減ったから、アタシも使ってみようかなぁ♪
> でも、ノートって他にどんな使い道で使いますぅ?!


黒ノート、eko+さんちのセリアさんには何度も出没してるのですか??
やはり大型店は違うなぁ。
ノートの使い道・・・・・?(^_^;)
うーんと、イライラしたら、バリバリ破ってみるとか?
eko+さんちだったら、丸めて=^・ω・^=ネコニャンズのおもちゃに
してみるとか?? ぷぷ。違うわな。 ┐('~`;)┌

やはり、家計管理はその人の性格が肝心カナメな訳ですから、自分に何が
合うのかを見極めるのが大事ですよね。
私の場合は、最終的にはPCでデータ消失してしまった過去があるので
信用していないっていうのがあるので、書いて残すっていうのが性格には
合っているようです。

それとか、病院関係の事とか、事故の事とかを起きた時に詳細に書き残して
おいたほうがあとから見直した時に、自分が楽だなって思います。
我が家に起こった事でも、何年か経ってくると記憶が曖昧になったり、全く
忘れてしまったりしてるので、老化だけで済まされないっていう意味も込めてネ。

大まかな意味では確定申告の時にあたふたしないようにっていうのが一番の
理由かもしれません。

全然参考にならなくてごめんねぇ(´Д`;A)

Yururi #- | URL | 2013/06/18 03:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/724-5fe7f7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

