From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*夢の一軒家。 

2013/05/24
Fri. 22:00

世間がGW期間中にこんなことしていました。


ザクザク。シャッ、シャッ。 

見てのとおりの材料は、長年溜めたアイス棒。(^_^;)

アイス棒工作

夕食後の団欒のひとときに何をするでもなく、引き出しにあったカッターナイフの刃が
そろそろ交換時期だなと思い立ち、新品の刃に変えたならやはりなにか試し切りをして
みたくなり、探しだしたのがアイスの棒・・・・。

おぉ・・・・なんとまぁ良く切れる事。切れる事。

あまりにも気持ちよく削れるので、もっと試したくなり、気づいたら、数十本もアイス棒
の先の丸い部分を切り落とし、材木を積み上げた状態になっていました。

はっ!! って 気付いたら。 


こんなのが出来ました・・・・・。(´・д・`)

夢の一戸建て

      「夢の庭付き一戸建て」  (*´З`*)



  あぁ・・・・ええですのぉ。 
  自分がこのムーミンママのサイズならこのままアリエッティみたいに住んじゃうのにね。


  アイス棒なら、まだまだたんまりあるから、二階建て豪邸も夢じゃないよ。 はは。




屋根の部分は、最初は屋根に平行に横葺きにアイス棒を張ってみたんですが、なんだか
もっさりした印象。

なので、アイス棒の先端の丸い部分を生かして瓦葺きのように下から並べてみました。
並べるのにも、綺麗に貼れるように、重なり合う部分を半分の薄さに削ってあります。

屋根の裏側が見える軒の部分にも、一本裏から貼りましたが、これも薄いアイス棒を更に薄く
L字型に削り、土台部分が見えない様に収まり良く貼りました。

ムーミンハウス 屋根瓦

ドア部分は一応、観音状に開く親子扉風にしてみたよ。開かないけどね。(^_^;)

アイス棒とサイズの違うのは、
ドア部分と、雨よけの庇(ひさし)部分。 
これはなんと「赤福餅」の餅をすくう木べら。  
置いとくもんですね。 何が役に立つか解らないので。(~_~;)

ドアノブは 黒い木ネジ。 ちょうどサイズ感合ったのでいい感じ??

ムーミンハウス ドアノブ

はい、ちょっと裏から失礼~♪♪

このおうち。 屋根が開いて、中に何か小物が収納できます。 中が赤い!?(゚0゚;)
ムーミンハウス ボックス

そう、いちからアイス棒で作ったのなら、私って凄い~!!って言えるのでしょうが、
実は、土台にこんなのを使ってました。


お正月にイケアで買い物した時に、一定額以上で貰えたハウス型のカレンダー。
20130511 イケアカレンダー

カレンダーとして使用する予定がなかったので、ずっと部屋の片隅に転がってて、
片付けものをする度に、捨てるかどうしようかと考えて、結局。元の部屋の片隅に。(^_^;)

厚紙で作られてて、アイデアはいいなぁ~って思って捨てられなかったんですよね。

で、アイス棒を貼ってみたって訳なのであります。


特別出演のムーミン夫婦は、製作期間中に、オットがお土産に持って帰ってきた炭酸水のオマケ。

この名前、覚えらんなくって、「ゲロゲロ炭酸水」なんて失礼な呼び方してました。

ゲロルシュタイナーとムーミンのコラボです。
ゲロルシュタイナー×ムーミン

最初は、私がミー好きだと思って、ミーちゃんを持って帰ってきたのですが、貰いながら、
カラフルな姿のミーよりもパパが良かったー!(*。*)って。コボしてたら・・・
翌日、パパを持って帰ってくれました。

その時に、サイズ感が家のサイズにぴったりだったので、

じゃぁ、やっぱりパパだけよりも、相方はママでしょーって事で、怒涛の3日連続のお使いに
走らされて散々なオット。((+_+))


しかし、完成した作品を見たら、自分の苦労が作品をより引立たせてると思ったのか、私よりも
満足げ。\(o^∇^o)/ 

よかった。単純な人で。 
ムーミン夫妻



誰か、私にも一軒家建ててくれないかなぁ・・・・。



本日も、お引き立て下さいましてありがとうございます。<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

わぉ!わぉー!

おこんばわぁ~(>▽<)ノ

ちょっと ちょっと!奥様すごすきーっ!!
むちゃくちゃ素敵じゃありませんこと♪
ムーミンフィギュアとの相性もぴったりで、シルバニアみたい♪d(^o^)b

アイスの棒だけで組み立てたのかと思いきや
イケアのお家型カレンダーとコラボとは、これまたすごい!
ただ、飾りの家だけでなく小物入れとして使えるとこが、ポイント高しね♪
奥様、これ製作日数はどれくらいかかりましたの?!大変やった?
色塗るって言ってたのはコレのことかな?!


毎回毎回思うけど・・
Yururiさんちの旦那様は、めちゃんこ優しいでお人ですね♪
リクエストをちゃんとお土産してくれるなんて
Yururiさんに惚れてる証拠だね~♪♪なのに単純な人でって (*^m^*)めっ!


しかし。。。
カッターの試し切りから気づいたら家って・・・できまへんってばぁ(*^m^*)

eko+ #- | URL | 2013/05/26 03:55 * edit *

eko+さんへパート2!

> おこんばわぁ~(>▽<)ノ


こんばんはぁ~!! ごめんやでぇ、コメ連返答でっ(^_^;)

> ちょっと ちょっと!奥様すごすきーっ!!
> むちゃくちゃ素敵じゃありませんこと♪
> ムーミンフィギュアとの相性もぴったりで、シルバニアみたい♪d(^o^)b

ぷぷーっ!シルバニアファミリーですかぁ。(^_^;)
シルバニアは自分の世代じゃなかったし、子供に与える機会もなかったから
ノンタッチで生きてきちゃいました。
屋根の仕上げで、もうムーミンの世界に自分から近づけてたのかもしれないですね。
屋根とか ブルーグレーに塗ったりしたら、まんまイメージですわね。



> アイスの棒だけで組み立てたのかと思いきや
> イケアのお家型カレンダーとコラボとは、これまたすごい!

うーん、骨組みから作るってなると、きっと完成にはまだまだ時間が
かかったかも・・・・。(^_^;)

> 奥様、これ製作日数はどれくらいかかりましたの?!大変やった?
> 色塗るって言ってたのはコレのことかな?!


ううん、全然大変じゃなかったよ。夢中で貼りつけて、昼間やったら
充分1日でできる仕事やけど、夕飯後の深夜やったから、2.3日かな。
色塗るって書いたのは、別のもんなんです。
ワトコでも塗ろうかと思ったけど、この家は小さいし、ボンドの所が
染み込まなさそうだったから、しばらくこのままにすると思います。(^_^


> 毎回毎回思うけど・・
> Yururiさんちの旦那様は、めちゃんこ優しいでお人ですね♪
> リクエストをちゃんとお土産してくれるなんて
> Yururiさんに惚れてる証拠だね~♪♪なのに単純な人でって (*^m^*)めっ!

いやー、それは、家族だからー。( ̄ロ ̄)ゞ
十数年かけて仕込んだ芸とでも言えるでしょうか?
eko+さんが息子ちゃんから、何かお願いされたら無償の気持ちでして
さしあげるでしょ?
いや、それには愛があるかな。
惚れてるなんてウキウキするよなもんではないんですねー。
きっとズボンの裾上げしてあげるeko+さんの気持ちと変わらないんじゃ
ないでしょうか・・・・家族家族。(^_^;)




> しかし。。。
> カッターの試し切りから気づいたら家って・・・できまへんってばぁ(*^m^*)

いえいえ、何をおっしゃる。 とげが抜けたとたんに渋いガーデンラックを魔法の
ように仕上げるeko+さんのほうが凄すぎっ!!
カッターなんて、手先しか動かしてないからー。私も大物作りたいでごわす。( ̄ロ ̄)ゞ

Yururi #- | URL | 2013/05/26 22:39 * edit *

すごぉい!!
アイスの棒が こんなになっちゃうなんて~!
ムーミンにぴったんこぉ♪

木ネジの取っ手が これまたかわいくて 萌~(*^^*)

Mckee #- | URL | 2013/05/29 07:54 * edit *

Mckeeさんへ

Mckeeちゃん!!連コメアリガトゥ~ス♪♪(*´З`*)

> すごぉい!!
> アイスの棒が こんなになっちゃうなんて~!
> ムーミンにぴったんこぉ♪

えへへ。(^_^;)
手先器用でDIYでもなんでもやってのけるMckeeちゃんに
比べたら、こんなの子供の夏休みの工作レベルですワ。

ほんとうはもっと違うものを作ろうと思って、アイス棒をかれこれ
2年は貯めてたんですけど、少しは消費できたかな?

> 木ネジの取っ手が これまたかわいくて 萌~(*^^*)

ね。たまたまサイズがいい感じでした。(*´З`*) 他にも何か金属使って
みたかったんですが、思いつくようなものがなくて・・・。飾りながら、
進化していくかもしれません。

萌えてくださってありがとー♪♪(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2013/05/29 13:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/713-b862bca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

