From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*春の酵素シロップ。 

2013/05/17
Fri. 02:00

そろそろ濾し頃かな・・・?


まだ冬の酵素シロップを仕込んだ分が残っているのですが、酵素はその季節のものを
摂取したほうが良いとの事ですので、冬の酵素はまた次の冬まで保管しておく事にしました。

植物酵素は生き続けてるので腐らないから次のシーズンまで保管しておいても大丈夫なんですって。



去年、意気込んで作った大きなアンカーホッキングのガラス瓶だと 出来る量も多くなるので
今回は、作り易い量のいちご2パック分で仕込んでみました。

本の分量よりもいちごの量が足りなかったので、リンゴを足して調整。
台所じゅういちごジャムを煮てるようないい匂いで充満しています。

リンゴは皮ごと細かくスライス。果実からは色味がだいぶ抜けていますが、その分、
シロップが美味しそうな真っ赤になっています。

砂糖も溶け切ったので、後でザルで濾してみます。

いちご&りんごの酵素

ビジョンのガラス鍋。 

こういう時にも便利だと再認識。

植物酵素は、呼吸しているので密閉保管はNGなのですが、
ホコリよけにのっけてるガラス蓋で程良く空気も出入りしてるようで丁度良かった。
偶然、ぴったり鍋が収まるカゴがあったので入れてみたら、持ち運び時にも安心で便利でした。


春酵素仕込み

今回は、作った量が少なかったので植物酵素の残骸をだしパックに入れてみたら5個しか
できなかった。


+ + +


年末に買ったラベンダーが今、凄い事になってます。

買った時の花が一通り咲き終わった後に、いつもだったら枯らしてしまったり
再度咲いた花が小さくてボリュームのないがっかりする事が殆どだったのに、この冬の間、
植物酵素の栄養水をあげていたせいか、4月あたりから、どんどん脇芽が増えてきて軽く
最初の5倍は増幅していると思われます。
鉢の大きさに比べてかなり頭でっかちになってしまって強風が吹く旅にあおられて倒れる程。

ラベンダー爆発増殖

5月の写真、うまく奥行きが写せなかったけど、この後ろ側にも扇状に広がっているの。

恐るべし、酵素パワー。 次は、レモンの樹に期待しようかな。





いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/706-5a3e9320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。