From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*新玉ねぎドレッシングの季節ですよ。 

2013/04/30
Tue. 07:00

新玉ねぎが出そろった4月半ばに今年も作ってみました~♪♪

    2013年版オニオンドレッシング!!

2013オニオンドレッシング


去年、初めて作ってみたら、誰が作っても美味しいという評判通り
激ウマで、サラダだけに及ばず、おかずには何でも掛けてみたり、

 ・・・・・・無性にお腹が空いて、早急に何か胃袋に収めたいような緊急時には
 食パンにこのオニオンドレッシングをかけただけのものを食べた事もあったワ。(^_^;)

でも、コレも悪くないんですよね。具になる葉物やハム等があったらもっと美味しい
ですが、何もない時にはドレッシングだけでも充分だと私は思っております。

お肉を焼く時にも下味として前の晩からマリネしておくとこれも柔らかくてすごく
美味しくなります。 

このレシピはクックパッドで人気のレシピを作ったものですが、去年の事を覚えてくださって
いたのか?私のレシピではないのにこのブログで玉ねぎドレッシングを検索してくださった方も
いらっしゃったようなので、また改めて、レシピ張っておきますねー。

Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

お砂糖の量がコクと保存性を高めると思いますので、該当量の多い方を入れた方が美味しくなると
思います。

是非、作ってみてください、料理の腕が数段上がったかと思うような調味料兼ドレッシングです♪


私は去年、太白胡麻油で作りましたが、今年はグレープシードオイルを使ってみました。
グレープシードオイルは味にクセもないし、
ポリフェノールを多く含み、コレステロールやトランス脂肪酸を含まないので体に良いと
言われています。

同じような瓶と容量で売られているオリーブオイルも、あの香りを生かしたイタリアンを
作る時には風味の良い油ですが、私は、最近ではセールならばオリーブオイルよりも
グレープシードオイルを買う事の方が多いです。どんな料理でも使えるので便利♪

ガンガン使うドレッシングにも体に良いとされる油を使ったほうがいいかなーってな具合で
選んでみました♪

去年も2リットル以上は仕込みましたが、冬まで持たなかったので、今回はもう1回位は
時間差で仕込んでみてもいいかなって思ってます。



そういえば!
去年は、プラの水筒容器を使って保存しましたが・・・・。

やはり、タマネギのような匂いのキツイものを保存するのにプラスチック容器は向いていないですね。
残念ですが、他に使いようがないので、場所だけとるので引退願いました。

今年、使ったのは、コストコで買った、ベストフーズのリアルマヨネーズの空き瓶。



去年も1瓶これで仕込んでますが、元々のマヨネーズが860gも入る大容量なので、なにかと保存食
を作ってストックするにも余裕の大きさ。
塩麹のストックもこの瓶が大活躍。

蓋がスチールの瓶詰め食品も数々ありますが、これに関しては、きっちり閉まるスクリュー式の
プラ蓋のほうが扱い易いし、スチールのように錆びる事もないのでウチでは何かと便利に使っています。

通常使用のドレッシングボトルはまだダイソーさんのはちみつボトルを使ってますが・・・。
何かガラスで使いやすいドレッシングボトルがあればなぁ・・・・。
脱プラはまだまだ大変ですネ。


マヨネーズと言えば、
コストコには、他にもカークランドブランドの 超大容量のリアルマヨネーズも販売されています。




でもさすがに、常温保存できると言っても、一般家庭で1.89リットル(コストコ価格698円)のマヨネーズを
買う勇気はないやー。(-_-;)

ガラスボトルでこの値段なら、容器欲しさで買うかもしれないけど
こちらのは柔らかめのプラボトルなので、いくら安いって言っても・・・・。
買わないだろうなぁ・・・(^_^;)




玉ねぎとお酢の効果で血液サラサラ♪♪ 
またのお越しをお待ちしています( ̄ロ ̄)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~*

昨年、Yururiさんのブログにお邪魔して、この玉ねぎドレッシングを知り、作ってみたかったんですー!
でも、残念ながら新玉ねぎの時期を外してたので、今年は是非!と思ってました。
で! 昨日、玉ねぎを買い込み(笑)、先ほど作りました~!
私は普段、生野菜を食べないので、正直な所、消費が大変そうですが(^-^;
いつも、1人晩御飯だし(笑)

また、食べた感想を報告しますね~*

yumi++ #- | URL | 2013/05/03 15:13 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、こんばんは(*^∀^*)ノ

コメントのお返事する前に、早くも記事にしていただいたようで、申し訳ありません(^_^;)
色々書こうと思ってましたが、前後しちゃうので割愛しますね。
去年から覚えてて下さったなんて光栄です。(自分のレシピでもないのにネ)
でも、好みはそれぞれですけど、他の人達が自家製でそんなに大量に仕込む程美味しいと
知れば、料理をする人ならちょっと試してみたくなりますよね。(*´З`*)
yumi++さんならきっと、もっと進化系を作るでしょうね。

> 私は普段、生野菜を食べないので、正直な所、消費が大変そうですが(^-^;
> いつも、1人晩御飯だし(笑)

あ。うちでは、このドレッシング、オットは自らは使いません。
なんか、ネギとかの生系の匂いとかが嫌みたい。(-_-;)
なので、ドレッシングとして使うのは私だけなので、そんなに変わらないと思いますよ。
うちでも生野菜は野菜が新鮮な時しかできないから、温野菜に掛けて食べる事のほうが
多いかな?キャベツとかこれで1/4玉以上軽く食べちゃいます( ̄ロ ̄;)
あとは、ハンバーグとか作る時に入れたり、色々仕込み段階で入れてる事が多いです。
お酢がはいっているのでさっぱりしてていいですよね。
でも、油ですから、気をつけて摂取しなきゃね。
今年も色々使い倒したいと思ってます。(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2013/05/08 02:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/700-dc09a111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

