From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*花の子Yururi。 

2013/04/20
Sat. 01:54

春になってから、毎朝夕、ベランダに出るのが楽しい。


大好きなチューリップとムスカリ。てんこもり♪♪ \(o^∇^o)/

花屋?
花屋のショーケースか?っていうくらいカラフルなの。

今年は、ダイソーさんの球根はやめて、ホームセンターで秋の最後に
球根が値下げされて販売されてたので、行く度についつい誘惑されてるうちに
こんな事になってしまったわぁ。
毎年、白や紫系のものを植えていたけど、ピンクやオレンジもなかなかいいです。
狭いので映しきれてないけど、室外機の上ももちろんてんこ盛り♪♪(^_^;)   

この中で、切り花用らしい中央のアプリコットカラーのコがお気に入り。
ベランダジャングル

このベランダは、東向きで腰高の壁に囲まれているので、普段は暗い感じなんだけど、
やはり、花があると気分もパッと明るくなっていいです。

それに、去年から植物酵素を作ったあとの残骸をだしパックに入れてストックしてます。
ほんとなら、生ゴミって言ってもおかしくないのに、すごいです、酵素って。
冬至前に仕込んだ酵素カス、全然臭くないの。
常温でタッパー保存してても、腐ってない!! カビさえ生えないんだから驚異ですね。


水差し変わりに、以前使ってたダウニーのベビーパウダーの香りの柔軟剤容器をリサイクル。

頭部分を切り取った容器に水と一緒に一晩漬け置くと栄養たっぷりのエキスになるので、
それをあげているせいか、この春の植物の成長具合が去年とは格段に違います。

午前中、数時間の日光しか当たらないのに、ビオラは溢れる程の咲き様だし、
5年くらい前に100均で買ったワイヤープランツの小さい株が、紫のムスカリの
下ですでにアフロ状態です。それに、今年のは葉の大きさが倍ほど違ってビックリ。

すごいね、酵素力。 
しかし、酵素シロップ、ぼちぼち飲んでますが、自分には何が効いているのか
まだ実感できないんだな。 肌トラブルがないっていうのは、このおかげ?

まさか・・・。 



お、おっきくなってる私も???(゚Ω゚;)



花ガラ摘みを終えて、吐き出し窓に座り込んで、しばし見惚れてるうちに
すっかり夕刻。

春の夕刻

こんな猫の額程のベランダでこの溢れ用でしょ、庭なんてあったら、もうずっと
庭で遊んでるでしょうね。

でも、この狭さだから、部屋から見える目線の先に溢れる花がある様子も
なかなか好きなんだなぁ。



週末はお天気悪そうですね。 楽しい週末をお過ごしください(*^∀^*)ノ
 

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~*

凄く華やかですね~*
我が家は階下の住人が入居してからベランダに出るのが苦痛になってしまったので、
球根の植え付けも、ビオラなどのお花も、全く無しの地味なベランダになりつつ有ります。

で、酵素液!
私は酵素シロップを作った後の、瓶を洗った時のお水くらいしか与えていません(笑)
ダシガラはお風呂に入れちゃうので(笑)
でも、冬の間は洗濯石鹸を入浴剤にしていたので、
今はダシガラが凄く溜まってます(笑)

Yururiさんは酵素シロップの効き目、解りませんか~。
私も最初はお肌の調子が良い!と感じましたが、
今は慣れてしまったので、解りません(笑)
でも、1日も欠かさず朝晩 飲んでますよ~。
酒粕の方が、効果は感じやすいですね。
あ、Yururiさんは、アーモンドも食べてらっしゃるから、
余計に解らないのかも?ですよ。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/04/20 11:53 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、コメントいつもありがとうございます♪♪(*^∀^*)ノ

> 凄く華やかですね~*
> 我が家は階下の住人が入居してからベランダに出るのが苦痛になってしまったので、
> 球根の植え付けも、ビオラなどのお花も、全く無しの地味なベランダになりつつ有ります。

いつもはグリーンだけのベランダなので、明るさはないんですが、春だけは、ぱっと
華やかに見えますよね。 (*´З`*)
yumi++さんちのベランダ事情・・・。気温も暖かくなってきて、窓を開けたい季節なのに
目には見えない事だけど、匂い問題、困りますよね。(×ヘ×)。。。
オットは解らないっていうんですが、私にもご近所の匂いで気になるものがあるので、お気持ち
はすごくわかります。
カーテンレールの音って、本当に響きますよね。(^_^;)
私、今の家に越してきて、初めて体験しました。
最初は、自分の家の中で他に誰もいないのに、誰かカーテン閉めたのかと思って、ドッキーンと
するくらい、近くに聞こえるんですよね。金属の音って、建物の形状でこんなにも響き渡るもの
なんだと驚きました。
でも、1階の方の生活音まで聞こえてくるなんて、スゴイですね。(-_-;)
ある意味、プライバシーもあったもんじゃない。。。
自分ちの音や匂いも、これだけ外に流れてるんだなって今の建物にきてから思いました。
何回も引っ越ししてると、いろんな環境があるので、周りの環境に影響されずに穏やかに生きて
いくのも、運次第だなって思いますよ。 静かに暮らしたいだけなんですけどねー。(^_^;)


> で、酵素液!
> 私は酵素シロップを作った後の、瓶を洗った時のお水くらいしか与えていません(笑)
> ダシガラはお風呂に入れちゃうので(笑)

はいはい、酵素液!!(*^∀^*)ノ
食べたりもできるようですよね、最初は少し食べたりもしたのですが、消化しきれる量じゃない
ので、何に利用しようかと、本を読みながら、お風呂にも試したんですよー。
そしたら、、、酵素の威力ってスゴイなぁって思いました。
何か、アクのようなものが出てきませんか??湯船に。
入りながら、これは人間のアカとかと反応しているのかな?って思ってたのですが、体には
良さそうなんですが、見た目にアレで、オットが嫌がりそうなので、
自分の入浴の時に何度か使って、あとは園芸用になってます。(^_^;)


> でも、冬の間は洗濯石鹸を入浴剤にしていたので、
> 今はダシガラが凄く溜まってます(笑)

ダシガラ。。。(^_^;)
見た目はゴミでも、麹が入ってるからか、すごく長持ちしますよね。
1回、水差しに入れて使いだしたら、1週間は余裕で入れっぱなしで水を
追加しながら使用してます。もう効果ないかな?って思いながらも、ダシパックを
捨てる為に、鉢の上で水を切りながら乾かしてると、このまま、中身を土に入れちゃっても
いいかな?なんて思うこのごろなんですよ。


> Yururiさんは酵素シロップの効き目、解りませんか~。
> 私も最初はお肌の調子が良い!と感じましたが、
> 今は慣れてしまったので、解りません(笑)
> でも、1日も欠かさず朝晩 飲んでますよ~。
> 酒粕の方が、効果は感じやすいですね。
> あ、Yururiさんは、アーモンドも食べてらっしゃるから、
> 余計に解らないのかも?ですよ。

効果、どうなんでしょうか。 でも、何のおかげか、1年以上風邪も
ひいてないし、肌のコンディションも悪くはないですね。
アーモンド効果か、ヨーグルトドリンク効果か、お通じも毎日スッキリ
ですし、腸内環境はいい感じです。
これで、痩せてさえくれれば、効果あり!って言いたいんですが、冬の間は
冷たいものを飲む気がしなくて、酵素液も常温の炭酸で割って飲んでるのが
滞ってました。が、最近少しずつ復活してきましたので、そろそろ、春の酵素、
「いちご」でチャレンジしてみたいと思います♪

yumi++さんに、何度もお聞きしようかと思っていた事があったので、ここで
聞いちゃいます!
植物酵素。秋に野菜と秋の果物で1度、冬至前に多種のりんごとレモンで2度目を作りました。

で、1度目の最初に飲みだしたものは、すごく美味しくて、色も褐色のクリアな
状態だったのですが、その1度目の別瓶で保存していた後半のものが、瓶の中で白いモヤのよう
なものが発生していて、味も匂いも悪くなかったのですが、なんだか飲む勇気が出ずに、後半分
を捨ててしまいました。
腐っている様子はなかったけど、温度管理が悪かったのかな?と思い、冬至の二度目の分は、
作ってから、冷蔵庫の野菜室で保存しておきました。

しかし・・・そのリンゴ&レモンの酵素も、保存している間に、水中にオリのようなものが
漂っていて、絶句したのですが、様子を見る為に、外に出しておいたら、消えたように見えたので、
ボトルを傾けてみると、今回は、少し発泡したのか、細かい泡のようなものが湧いて、水中が白く
濁ります。
でも、前回のようなオリが固まってるような感じではないので、勇気を出して飲んでみたら、コレが
すごく美味しかったんですよ。
で、今は、炭酸で割って飲んでいるっていうわけなんですが、yumi++さんは酵素液を作っていて
オリのようなものが発生する事ってありますか?本にはその辺の事が書いてなかったようなので
気になりながらも、なんとなく実験気分で飲んでいるという感じなんです。(^_^;)

また、お暇な時にご指南頂ければ嬉しく思います。(*´З`*)

Yururi #- | URL | 2013/04/22 02:07 * edit *

こんにちは*

沢山のお返事、有り難うございます**

住宅事情・・・ ほんと、住んでみないと解らないですよね~。
ウチはずっと上の音に悩まされてきたので、最上階なら良いだろう・・・と、今のところにしたんです。
しかも、1フロア1邸(正確には1フロア1邸の建物が南北に2つ建っていて、通路で繋がっているので階段は共用)なので、お隣の音も気にならなくて良いかも?と。
が、お隣が無い分、音の逃げ道が無いので、結局上に聞こえるみたいです。
ウチが最上階なのに、上から音が降ってくるように感じます。
ドアや窓の開け閉めは、振動や衝撃(下から突き上げる)として伝わるので、本当に不快ですね。
カーテンの開け閉めも、ホントに苦痛!!
なんで、そんなに開け閉めする必要有るの?って思うし、しかも、サ~ッと開けられないものかと(笑)
ガッ!ガッ!ガガッ!ですもん。

んで、酵素のオリ。
オリというか、全体的に浮遊物が出ることは有ります。
瓶の上に出てくる泡は、飲まずに植物にあげたりした方が良いみたいですが、
泡意外は、いたって何も気にせず飲んでます。
最初は青梅で作って、全くクリアで出なかったんですが、黄梅で作ったら凄い濁りました。
で、時間が経つと果肉が上に溜まった。
リンゴ&レモンは、割といつもクリアかな。
濁るのは、糀を入れるのでコメも多少なり、かき混ぜる時に削られるのではないかと思うし、
果物が熟しているほど細かい果肉や、泡も出ますね。
果物自体の糖度にも影響されるんじゃないでしょうか。
濾すのも丁寧にすればするほどクリアな酵素液になりますが、
ザルで濾しただけ・・・だったるすると、濁ります。
黄梅なんて、油濾し紙では果肉が詰まるだけで、ちっとも濾せなかったし(笑)
だから黄梅は諦めて、ザルだけにしました。
なので、浮遊物があっても、濾し方の違いかな?と思ってます。

あと、麹菌は糖分を食べて生きているので、時間が経つと発酵が進んで泡も立つし、酸味も出てきます。
なので、瓶の底に溜まるのは排泄物?みたいなので、それは飲まない方が良いらしいです。(薄めて植物に)
ま、1度に大量に仕込まなければ、あまり味の変化もなく飲みきれますね。
ウチは毎日閉め切って出かけますが、真夏の室内放置でも腐りませんでしたから、
直射日光が当たらなければ、それほど温度は心配要らないと思いますよ。
麹菌も、温度が高い方が活発に働くし。
でも、結構、発酵は進みます(笑)
ソーダ水みたいに、下から上へ、ポコポコと泡が上がりますし、アルコール臭が出てくることが有ります。
いつかワインになるんじゃね?なんて思ったり(笑)

お風呂に入れたときも、お湯は濁ります。
私は袋をモミモミするので余計に(笑)
確実に糀の米が原因かと。
お湯を抜いた後も、底になんだか溜まりますし(笑)
お茶パック1つだと余計に出るので、2枚重ねると抑えられます。

あと、今もそうですが、冬の間は白湯に入れて飲んでました。
白湯って、200cc以上飲んだ方が良いらしいので、
朝はカップ2つにお湯を入れて、最初は何も無しの白湯を。
それを飲んでいる間に、もう1つが少し冷めるので、そこに酵素を入れてます。
朝はブドウ糖が必要だし?(笑)

こんな説明で解るかしらね???
私もYururiさんと同じ本を買っただけなので、知識的には変わりないかと(笑)

私もイチゴで作りたいんですがー!
その後、無人販売でも見かけなくなったので、スーパーのお高いので作る?と考え中です(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/04/22 14:46 * edit *

奥様んちのベランダ 素敵ぃ~!
ほんとガーデンショップみたいよ♪♪

しかし、酵素ってすごいんだねー!
こんなにキレイに大きく成長させてくれるなんて。
こりゃ、うちも酵素デビューするっきゃないね(≧∀≦)

それにYururiさんちのベランダ環境もいいね。
1日中お日様が当るのもいいんやけど、日焼けして植物が疲れるから
植物にとって重要な東日と南日が半日当るくらいが理想やもんね。

ダウニー容器のリサイクルもべりぃグッド!!
園芸用のジョーロかと思った!

ほんと奥様って育植上手やわ~♪ 師匠ぉぉ~ヾ(≧∇≦*)/

eko+ #- | URL | 2013/04/23 16:11 * edit *

eko+さんへ

こんにちは~eko+さん!!(*^∀^*)ノ

> 奥様んちのベランダ 素敵ぃ~!
> ほんとガーデンショップみたいよ♪♪

えぇ!?ほぉんとぅ?(*´З`*)❤❤

いやいや、そんなん真に受けたらお店の人に怒られそうやけど
この写真撮れた日くらいが一番盛りで美しかったですね。
だって、その後、ずっと春の嵐やらなんやらで強風吹き荒れてましたから
今は、もうチューリップの花びらもパッカーンって開き切った状態で
見るも無残なんですよ。。。(^_^;)

> しかし、酵素ってすごいんだねー!
> こんなにキレイに大きく成長させてくれるなんて。
> こりゃ、うちも酵素デビューするっきゃないね(≧∀≦)

本来は、自分の為に作ったものだったけど、副産物で植物にこんなに
いい影響がでるとは思いませんでした。
粒状の肥料なんかよりもいい感じですよ。
花以外にも、ハーブの葉も青々と大きめの葉だし、たまたまそういう
種類だったのかもしれないけど、いつも小ネギを買って使った後の根の
部分を再生してるんだけど、すごく立派に再生してますよ。
eko+さんちだったら、畑で大活躍すると思いますよ。
去年は自家製お酢のドリンクをいっぱい作ってらしたから、今年は、酵素
デビュー!いかがでしょうか??(*´З`*)

> それにYururiさんちのベランダ環境もいいね。
> 1日中お日様が当るのもいいんやけど、日焼けして植物が疲れるから
> 植物にとって重要な東日と南日が半日当るくらいが理想やもんね。

確かに。
お日様って、一日中当たってりゃいいってもんでもないんですよね。
種類にもよるんだろうけど。
うちは東日って言っても、だいぶ太陽が上がってきた10時から12時位まで
しかベランダの中には陽がささないから、太陽が好きな野菜の栽培とかは
だめっぽいんですよね。
夏は、エアコンの室外機の熱風が当たるので、去年のシソも涼しい前半はまだ
良かったけど、後半は、熱で乾燥しすぎて全然でしたから今年はどうしようか
考え中なんです。そういう意味でも、春が一番充実してるベランダなんですよね。

> ダウニー容器のリサイクルもべりぃグッド!!
> 園芸用のジョーロかと思った!
> ほんと奥様って育植上手やわ~♪ 師匠ぉぉ~ヾ(≧∇≦*)/

わ、ほんと??(^_^;) 貧乏くさっ!って思われそうだったけど、真っ白容器
だったから、頭部分切り取ってみたんだー。初めは、底に穴開けて、植木鉢にしよう
と思ったんだけど、このダウニー容器、かなり匂いがキツくって、ぜんぜん匂いが
消えなかったんだよね。
ちょっと何か植えようなんて思えないような柔軟剤臭。(^_^;)
で、水溜めてたりして数カ月でやっと消えたけど、水さしとして使う方が勝手が
良かったので、結果オーライだったってワケなんです。
でも、もうダウニーのリピートはないなぁ。。。(´Д`;A)

あ、奥さま、気付いていただけたかしら???
チューリップの茶色植木鉢。 実は、ダイソーさんのゴミ箱でした。(^_^;)
ベランダに重い植木鉢ばかり置けないし、気にいった植木鉢が無いから、ちょうど
いい大きさのゴミ箱の底に穴開けて、穴あけついでにハンドル部分にビニール紐
通して即席ガーデンショップ風植木鉢~♪って事でしたの~。てへへ。(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2013/04/24 10:49 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、ご丁寧に詳しく御返信くださいましてありがとうございます。<(_ _)>


> オリというか、全体的に浮遊物が出ることは有ります。

そうですかー、yumi++さんのはオリはでないんですね。
私のは植物の絞りカスとかではなくて、新たに発生したなんだか
いかにも微生物がなにかをしているっていうような状態!?(^_^;)

何度か経験を重ねてみるしかなさそうですねー。


> 濾すのも丁寧にすればするほどクリアな酵素液になりますが、
> ザルで濾しただけ・・・だったるすると、濁ります。
> 黄梅なんて、油濾し紙では果肉が詰まるだけで、ちっとも濾せなかったし(笑)
> だから黄梅は諦めて、ザルだけにしました。

そうですね、糖分が多いせいもあってか、初めはコーヒーフィルターで濾してみた
のですが、すぐに詰まってしまって、最初の一杯分を濾すのにも半日くらいかかって
しまい、途中からさらしで作った袋で濾してみたんですが、やはりかなり時間が
かかりました。綺麗なクリアな状態にするのはかなりの根性がいりますね。(^_^;)


> ウチは毎日閉め切って出かけますが、真夏の室内放置でも腐りませんでしたから、
> 直射日光が当たらなければ、それほど温度は心配要らないと思いますよ。
> 麹菌も、温度が高い方が活発に働くし。
> でも、結構、発酵は進みます(笑)

そうなんですね、室内でも大丈夫なんですね。
今飲んでいるボトルは常温で保存していますが、最初もやっとしたのが出てたのに
常温で安定したのか、いつのまにかクリアになっています。
もう一本冷蔵庫で保存しているので、しばらくしたら常温にしてみようかな。


> お湯を抜いた後も、底になんだか溜まりますし(笑)
> お茶パック1つだと余計に出るので、2枚重ねると抑えられます。

お湯抜いても、確かに底に何か溜まってました!袋の中のカスではない別の
産物だと思うのですが、ちょっとウチでは続けていくのに躊躇しちゃったん
ですよね。(^_^;)


> あと、今もそうですが、冬の間は白湯に入れて飲んでました。
> 白湯って、200cc以上飲んだ方が良いらしいので、
> 朝はカップ2つにお湯を入れて、最初は何も無しの白湯を。
> それを飲んでいる間に、もう1つが少し冷めるので、そこに酵素を入れてます。
> 朝はブドウ糖が必要だし?(笑)

なるほど、白湯に入れるっていう方法もありましたね。
冬の間は、ジンジャーシロップを使う事が多かったので、酵素液を温度のある飲料に
入れるっていう事を全然思いつきませんでした。今度の冬はそうしてみようかな。


> こんな説明で解るかしらね???
> 私もYururiさんと同じ本を買っただけなので、知識的には変わりないかと(笑)

いえいえ、先輩として、他にも色々な知識をお持ちのyumi++さんにお伺いしたかった
のですよー。本だけでは読み取れない事も御存じなので。。。(*^。^*)

> 私もイチゴで作りたいんですがー!
> その後、無人販売でも見かけなくなったので、スーパーのお高いので作る?と考え中です(笑)

いちご。うちの近所のお店で夕方になると1パック200円で売ってるので、店頭から姿が
消えないうちにトライしてみたいと思います。( ̄ロ ̄)ゞ

色々とコメント下さってありがとうございましたーヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2013/04/25 16:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/693-1831a363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。