From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*春の贈り物。 

2013/04/13
Sat. 05:50

三寒四温とはまさにこの事なんですね。
この数日の冷え込みようったら、もう若くない肌にも体にも後々こたえそうですワ。(-_-;)

3月にはもう温かくなってきたので、残ったファンヒーターの灯油を使いきらなきゃ~!
って、無駄に夜にファンヒーターつけて、使い切った頃にまさかのこの冷え方。

でも、もう灯油は買わないし、なんとか耐えてみせるぜぃ!!って事で
4月に入ってニット着て、足元はレッグウォーマーでお送りしておりますYururiです。( ̄ロ ̄)ゞ


3月の終わりに、いつも秋に黒豆の枝豆を送ってくれる、
お友達の「そら」のかぁちゃんから届けモノがありました。

「そら」のかぁちゃんは、兵庫県の篠山で元料理長の旦那様とご夫婦で
和風レストランカフェ 「そら」 を営んでられます。
なので、通称「そら」の かぁちゃん。 (*´З`*)
(「そら」に行った時の過去記事)

ちょうど私達が東京に引っ越す春に開業したので、開店3周年という事ですね。
静かな山里の中にあるレストランですが、いつも人気で混雑しているようでなによりです。

一度きりしかお邪魔していないですが、あの茶碗蒸しの美味しさはまだ口が記憶している程
美味しかったぁ。 今度帰った時はお邪魔してみようかな。

そんな、そらのかぁちゃんからの春の贈り物は・・・・・。 

春のマフラー①

なんと、手織りのマフラー。 ヽ(・∀・)ノ

すごく繊細な色合わせで、春にぴったり。
そらのかぁちゃんは、編み物の先生でもありますので、初めは編んだのかな?って
思いましたが、網目が編み物と違います。

聞きましたら、 京都の毛糸屋 AVRIL (アヴリル) の糸を使って、織り機で織ったそうなの。
織りの世界に魅せられたようで、アヴリルさんの織り機まで買ったようですよ。すごー♪♪

アヴリルの糸いいよねー。
関西にいた時から、アヴリル好き同士、よく毛糸談義をしましたね。
あれだけ綺麗な糸が並ぶお店なのに、私は、カラフルな糸は選べず、麻色のセールの糸を
ホクホクして買って帰った記憶が蘇りました。

きっとそんな単色頭脳の私には織り機を買う勇気はでないかも。
綺麗な色に反応できるセンスを羨ましく思えます。

上の画像は、色んな色が入っているのを解り易いように、コントラストを強めに出して
いますが、実物は、ひよ子の産毛のような・・・
うぐいす餅の粉のような・・・
儚いフワンとした色合いで、今の季節にピッタリ(*´З`*)

うちの部屋は、綺麗に外光が入らない部屋で、照明に頼ると電球色が買ってしまい、黄色み
がかるので、何度撮ってもうまくこの春の喜びの色彩がヘボカメラでは表現できませんでした・・・。

春のマフラー②
春のマフラー③
春のマフラー③

着画なんてムリですので、無理やり7分袖チュニクに巻きつける図。
ああ。テクニックなんてありゃしないや。(-_-;)

色見は、一番右の画像がまだ近いかな・・・?

そらのかぁちゃん、 
季節外れかもなんて言ってたけど、このぶり返しの寒さですから、まだまだ楽しめそうですよ。




それ以外にも・・・。
私が、以前目にとまった記事で、行きたいなって思っていた展覧会
「フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展 」 に行ってきたんだって。

ちょうど、3月の兵庫県立美術館で国内廻った最後の展覧会だったんだよね。

あー、関西にいたら絶対に行ってたなぁ。

大きな展覧会って、絶対東京発信だったりすると思ってたのに、この展覧会は東京では
開催されなかったんだね。うーん、残念。

その展覧会で販売されていた限定モノをなんと 限定好きの私に贈ってくれるなんて。。。
神か?? (私って、やたら、神、神言い過ぎデスよね(^_^;))

シロップ×フィンランド展

これは、フェリシモの中で展開されている「シロップ」というムーミンのキャラクターを
デザインに盛り込んだ可愛らしいファブリックのブランドと、この展覧会の企画グッズだそうです。

ワンハンドルのムーミンのぺったんこバック。
表と裏で柄が違うんです。(人´3`*)
シロップ×フィンランド展グッズ 
裏側がムーミンママのエプロン柄になってるっていうのがお茶目!(*´З`*)
ムーミンママ。 いいよねぇ。 私の憧れの女性は、ムーミンママなんですよぉ♪ 嬉しいなぁ。


でも、これだけじゃ終わらなかった。 ヽ(>O<)ノ


他にも、限定モノがっ!


梅田阪急で開催されていたマスキングテープのカモ井加工紙の期間限定ショップ、
「mt store in hankyu umeda“SOOQ”」でのお土産が 今、手元にぃ♪♪ (*´З`*)

限定品の、タイトル「大阪土産」というマスキングテープ。
mt「大阪土産」
ほうほう、 大阪城やら、お好み焼きやら、通天閣も・・・串カツも忘れたらあきませんな。(*^∀^*)

(あ、ちなみに、オットと付き合う前に 初めて誘われた場所は梅田の立ち食い串カツ屋でした。
 
 それまでにイタ飯やフレンチやバブルを少し齧ったようなお決まりのデートしかしたことがなかった
 私は、オッサンに交じって、立ちながら串カツを食べるとか、ソースの壺に二度づけしてはダメとか
 キャベツをバリバリ葉のまま塩振って食べるとか・・・・。
 そんなワイルドな世界に踏み行った事が回無だったので、未知の世界への誘惑に屈する事が
 できなくて、今に至ってるという訳です。 w(゚∇゚;)w
 あとあと知りました。  オットはそんな気取った店に記念日でも行く人ではないって事を。
 後悔先に立たず・・・。(×ヘ×)。。。 

 でも。 立ち食いの串カツ。ウマいんですよね。 うずら卵ラヴです♪♪ )

 あらら、いらんって?そんなネタ?? (^_^;) こりゃまた失礼。 

「そら」のかぁちゃん。 本当に色々ありがとうございました。
 かなり、私のそこそこぉ~っ❤ていうツボを押さえて下さった贈り物でしたので、
 本当に、この怪我で苦しんだ体には春の至福のヒトコマでありました。

また、帰った時はいっぱいしゃべくりまくりましょう。(*´З`*)

では、ラジオDJ風に。 
かぁちゃんには、何か良いモノ送っておきます♪って事で〆とさせていただきまーす( ̄ロ ̄)ゞ


本日も、長々と失礼しました~。<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/691-61eff9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。