From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*甘いのと辛いの。 

2013/03/25
Mon. 19:00

まずは、「甘いの」。

ホワイトデーにもらった 「銀のぶどう」 の  「銀ぶロールケーキ」(贅沢いちご) 
ハーフサイズくらいの短めなのに、他のお店のロールケーキ1本分のお値段はする・・・・。

銀ぶロール
             (店名まちがえたし・・・。(´Д`;A))


して、そのお味は・・・・???


う。うまいに決まってるヤーン!!ヽ(・∀・)ノ

さすがデパ地下で行列のできるお店だけあるねー。
スポンジ生地がじゅわっとして卵のコクが濃くって、クリームの風味も負けてない!
もー言う事無し!!(人´3`*)

この数日後、誕生日で、オットが仕事帰りに駅前のお店でショートケーキを買って帰って
くれたので、この週は2度もおいしい思いができました。

クリスマスと誕生日が近かったりすると、ケーキが兼用とかって大人の事情でなりがちな
人も多いかもしれないけど、サイズちっこくても、別がいいよね~。別が。(*´З`*)

同じく、ホワイトデーと誕生日が近い私も、公共のイベントと私的な祝い事の日を
勝手に一緒にされたくはないんだよねー。って、もういい大人が何をいっとるんじゃって
いう話でした。(^_^;)

***

そしてお次は・・・・。「辛いの」。
 からいの?じゃないくて つらいの・・・(´Д`;A)

***

さて、今日はちょっとすぐれぬ体調の変化についてを記憶が新しいうちにメモ。
なってみないと解らないっていうのはこういう事だったのねと思ってます。

今月初め、左足のふくらはぎの一部筋肉断裂の診断を病院でされました。
2週間後の診察では、一応歩けるようになったので、湿布もはずしてますと見せたのですが、
先生につま先立ちしてって言われたので、しようと思ったら、まだ力が入んない。┐('~`;)┌

「あれっ?えっと・・・あれっ?(´Д`;A)」って力んでやろうとする私を制して

「はい、はい、もう良いですから、もうやめて!」ってストップがかかる。

「あのー、それより今は、腰の方が痛いんですけど・・・。」
と、以前キツメのギックリ腰をした事と、靱帯を切ったことがあるという話をかいつまんで
説明したんだけど、たいして興味も持ってもらえず、

「以前のギックリ腰の痛みが再発することはないから、それは足をかばって腰にきてるの
 かもしれないから、足が治ってもまだ腰が痛いのなら、また診ましょう」・・・だって。

えー、今、痛いのに! 今でしょ?? 診るのは~!!ヽ(>O<)ノ

って言いたかったんだけど、待ち時間は長いのに、診察時間が短い総合病院で、そこまで
粘る事もできずにあえなく退散。(×ヘ×)。。。

で、また鎮痛剤の入った湿布を2週間分処方されて大人しく帰ってきたわけね。

この2週間目の時点では、腰も全般的にだる重い痛い感じ。

そして、なぜか痛みは毎週、金曜日に訪れる私。
3週目の直前から、腰の痛みが下降してきて、前回の記事にも書いたように、尻尾の所が痛い!
なんか、強い尻もちをついたような、重い鈍い痛み。
ブログ書きながらも、じっと座ってられないから、変な体制(椅子に正座をしておしりを浮かす)
で書いてたりしたもんね・・・・(´Д`;A)

金曜の夜になって、さぁ、もう病院やってないよ~っていう時間になってきたとたん、どんどん
痛みが増してきて、階段をお尻でガンガン落ちて行くような激痛。
この時には、もう「腰痛い」っていう表現じゃなく、「お尻イターイヽ(>O<)ノ」って。。。

これは、普通じゃないやってやっと思って、土曜日でも診てもらえる、以前、ギックリ腰の時に
0ーリングテストでお世話になった、 不思議体験の治療院 にネット予約を入れて、
土曜の午後から行ってきました。

あいも変わらず、恵比須顔でパワーのある先生。
満面の笑顔で「あれ、またどうしたのかねー?」って迎えてくれました。(^_^;)

これこれこうでって、2.3言っただけで、すぐに寝台に腰かけて足を触って
「足、治ってないよ。これー。凄く張ってるし・・・。一部筋肉断裂ねー。」って正確に損傷状態
も言い当てちゃいました。(^_^;)
今回もOリングで、右の輪っかは外れないけど、左はぜんぜん力がはいんなくて輪っかがすぐに
外されちゃう状態。

すぐに施術台に移動させられて、うつ伏せとあおむけコースでそれぞれ調整をしてもらいました。
施術台にまっすぐ寝る姿勢を保てない程、激痛が走っていたので、重力と戦うような感じで、
「うぅッ””w(TωT)w」「あうっ~!」って呼吸と共に声を漏らしてしまったけど、
それを軽いタッチで触れながら、
「あ~、こりゃ、痛いよねぇ~。痛いはずだわ~、可哀そうに」って助手の人と談笑しながら
足と腰と背中を触って正常な位置に戻してくれているよう。

目をつぶっているので、何をしているのかはわからないけど、先生が、足を触りながら
助手に教えるように、小声で
(先)「ほら、ここ」 (助)「あ。ホントですね。」なんて会話が聞こえる。

そんな標本的にわかりやすい捻じれなのか・・・?

ほんのちょっと骨に触れるくらいの圧力しか感じないのに、3分程の施術が終了し、
「はい立ってー。」で本当に不思議。さっきまでスムーズに回せなかった足首がクルクル
回せるし、屈伸しても軽い!!

「あ”すごーい、軽い!!\(o^∇^o)/」
っていう喜びの声に、おじいちゃん先生のしてやったりの満面の笑顔。ъ( ゚ー^)イェー♪

前回もそうでしたが、その場ですぐに痛みがとれるわけではないのですが、一瞬で動かなかった
関節が動くようになったり、強張って動かなかった腰の筋肉が柔らかく回せるようになるのは事実。

施術が短いので、コスパ充実度が満たされず「これだけ?」って思うのですが、
不思議と、時間が立つほどにどんどんマシになってくるのです。

調整された部分が体の中で明らかに何か反応してるなって思うのは、寄り道で買い物して
帰宅してからの疲れ。

大して何もしていないのに、どっぷりと疲れが押し寄せてきます。前回もそうだった。
今回は、頭痛と微熱も出てきて、買い物先でウイルス貰っちゃったかな?って思って
おでこに冷えぴたを張り、ノーシン飲んでボチボチ用事してたのですが、薬が切れた頃、(夜)
なんか、めっちゃ元気になってきました♪♪ いぇ~♪ 治ったみたい~!!ヽ(・∀・)ノ

って、就寝したのですが、やはり一朝一夕に治るわけもありません。
前回のぎっくり腰の時も、薄皮をはがすように、ジワジワとしか治りませんでしたからね。
日曜の朝、起きたら、また体が固まって、そこから起き上がるのが一苦労。
昨日よりも痛いかも・・・(´Д`;A)

それに、おじいちゃん先生にも尻尾の所が痛いって言ったら、仙骨だなぁって言われてたんですが、
仙骨痛が、日曜にはまたちょっと変化して、左おしりの筋肉が痛い・・・。
ほんと尻もちをついた感じ??

なんとか日曜も家で安静にやりすごしましたが、夜になると痛みが増して、尻もち痛が
やられた事ないからわかんないけど、きっとケツバットってこんな感じ?っていう連打で
蹴りあげられたり、バットで殴られているような痛みが襲ってくる・・・w(◎_◎;)w

意味もなく、自分の左おしりを鷲掴みにしてみたり、さすったり、グーパンチしてみたり
(*T○T)ハァハァ。。。って。痛みを回避するために何がマシなのかやってみずには
おれない状態。
家の中でよかったよー。外じゃできない光景ですからー。(×ヘ×)。。。

時間と共に、また下降しておしりからもも裏まで広がってきた。
どんどん痛みが変化している、なんやこれはー!!

ネットで調べてみたら、この痛みはどうも坐骨神経痛という痛みらしい。
調べても、病院で痛みど止めとか処方されるだけで、痛みの原因がヘルニアだったり
他の病気だったりとそこ調べて治療、手術しても痛みや痺れは残ったりして、長い
お付き合いのつらい症状らしいのだ・・・。

痛みの波の間に家事を済ませ、痛い時には、じたばたと這いつくばってのたうち廻るしかない。

坐骨神経痛を救う方法がまだよく解明されていないのか、人によって痛み止めの薬も効くもの
が違ったり、ネットの情報だけで治りにくいって頭にこびりついちゃって、なんだか気力もダウン。

うー。世の中には簡単に腰痛と思われて、こんな痛みと戦ってる人がいっぱいいたんだー。
これが世帯主だったり、赤ちゃん育ててるお母さんだったり、働きたくても働けなくて家族に養って
もらっている肩身の狭い人だったり、長患いで身内にも、痛みを理解されずに甘えてるとか思われて
辛い思いをしている人がいっぱいいるんだって知ると、どどーんと重い「気」がのしかかってきた。

いやいや。。。。。

まずは、病院でしょ。 まだ診断されてないわけだから・・・・(´Д`;A)

ネットは便利でもあるけれど、思い込みも早合点も危険ですからね。
今日は何もせず一日ベッドで安静にしていたおかげか、今は痛みも少なく、こうやってPCに向えてる訳です。

こんな自分の影の部分をわざわざネットに書きこむ必要等ないはずなんですけど、私も他の方の
痛みの様子を読んで、自分がどうなろうとしているのかなぜそうなったのかを知れる事にもなったので
まだ症状変化の途中ですが書き記してみました。

こんな早くからオットに迷惑かける訳にもいかないし、専業主婦で、子供もいないから迷惑をかける
所がなかっただけ本当にストレスの素がなくて良かったと思っています。
そんな逆の立場の休みたくても休めない、自分を追い詰めたくなるような苦しみを味わっている人の
事を思うと、自分はまだまだできるはずって思うので、夕方にオットに「お弁当でも買ってきて」って
LINEで情けない連絡してしまった自分をペシンっ!ってオシリを叩いて、今から夕飯作ります。(^_^;)


今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
今日は元気じゃない内容の記事で 痛みと戦ってますけど、至って心の中は平常運転ですので
楽しいコメント頂けましたら、ますます闘士もわいてくるっていうもんです♪
違う事で痛みから気を紛らわすっていうのが一番のいいクスリかもしれませんね。
その為にも、ベッドでゴロ寝しながら使えるタブレット端末ホシーって願う私なのであります。

お買いもの日記等、またUPする予定ですので、少々気長におまちくださいね。( ̄ロ ̄)ゞ
ほんじゃ!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんはっ Yururiさん


うわぁ~! 噂に聞いてたけど(誰から?)
またまた やっかいな事になってますやん。(T~T)大丈夫?!


ふくらはぎにお尻に腰に・・
違う症状や病名でも、すべては繋がってるからね。
今回のは読んでて相当痛いやろうなって感じるわ(>ω<、)

年々あちこちが弱ってきたり痛んできたりするから
日頃の生活習慣が重要になってくるよね。
PCや携帯を長くやってたり、いつも同じ姿勢でいたりとかで
体のゆがみも年齢並みに増えてるんだろうね(T▽T)

アタシも坐骨神経痛もちだよぉ~
椅子に座るのがチクチク痛くてたまらんかったけど
四十肩をやってから、ウォーキングしだしたので
大分改善されてきたよ~奥様も良くなったらトライしてみて~

旦那様に「お弁当でも買ってきて」。。いいじゃん!
さまざまなご夫婦の形があるとは思うけど・・
いつの日か、老後お互いでお互いを支えていかなきゃならないんだもの。
今のうちから苦しい時は苦しいと甘えられる間柄でいなきゃ♪
ウチなんかちょっと頭痛いだけで「何か買ってきて」やもん。(;^△^)

奥様、ほんと無理しないでゆっくり養生して下さいね。
痛い時こそ、自分の好きな事♪好きな食べ物♪がいい薬ですわ~(o^皿^)b
コメ返しもいりませんよぉ~お大事にしてねっ☆☆☆


追伸☆奥様から教えてもろた、シアタータウンにめちゃハマってますよん!


eko+ #- | URL | 2013/03/27 01:34 * edit *

eko+さんへ

> こんばんはっ Yururiさん

こんばんはっ!ヾ(*^▽゜)eko+さん!!



> うわぁ~! 噂に聞いてたけど(誰から?)
> またまた やっかいな事になってますやん。(T~T)大丈夫?!

ぬ、はっはっは・・・・(^_^;)



> ふくらはぎにお尻に腰に・・
> 違う症状や病名でも、すべては繋がってるからね。
> 今回のは読んでて相当痛いやろうなって感じるわ(>ω<、)

そうやね、私も、今回初めて知ったよ。私の体にも神経が通ってたんやーって。
元々のきっかけはふくらはぎの筋肉断裂やったけど、一緒に神経も少し切れてた
んやろうね・・・。(´Д`;A)
それが回り回って脊髄にまで行って、降りてきたって感じなんやろうか・・・?(-_-;)
日中はちょっと落ち着いてきたけど、寝る時に寝返りが打てないんです。
左半身付随か??っていうかんじでお尻が持ち上がらないので、寝返りがうてなくて
ついつい目が覚めちゃうんだよね(×ヘ×)。。。

> 年々あちこちが弱ってきたり痛んできたりするから
> 日頃の生活習慣が重要になってくるよね。
> PCや携帯を長くやってたり、いつも同じ姿勢でいたりとかで
> 体のゆがみも年齢並みに増えてるんだろうね(T▽T)

ほんとそれは言えてる。長年の姿勢や歩き方のくせが体のどこかに負担を
背負わせてるのかもしれないよ。
カイロに行ってら、通常時の自分では解らない体の歪みを直してもらって
から実感するし、かなりねじれてるんやろうなぁって思うなぁ。

> アタシも坐骨神経痛もちだよぉ~

え!!マジですの??奥さま!
何が原因でそうなったのかしら?
なりはじめ(急性期)は、やはりかなり痛かった??
病院には行ったのかな??

> 椅子に座るのがチクチク痛くてたまらんかったけど
> 四十肩をやってから、ウォーキングしだしたので
> 大分改善されてきたよ~奥様も良くなったらトライしてみて~

ふーむ。やはり血行とか関係あるのかな?
歩くのって大事ですよね。足は第二の心臓っていうから、自らの
意思でケアできるのって足しかないよね。
ほんと、今年はお正月にウォーキング再開するぞーって誓いをたてた
のに、腰痛、脚痛が改善せず、そのまま今回のような事になってしまい
益々、運動から遠のいています。足が治ったら暑いだの寒いだの言わずに
ウォーキング決行致します∠(`へ´*)!


> 旦那様に「お弁当でも買ってきて」。。いいじゃん!
> さまざまなご夫婦の形があるとは思うけど・・
> いつの日か、老後お互いでお互いを支えていかなきゃならないんだもの。
> 今のうちから苦しい時は苦しいと甘えられる間柄でいなきゃ♪

へへ。働かずに甘えてばっかりやねんけどね。(^_^;)
お弁当買ってきてなんて言ったのは初めてやったんですけど、なんか後ろめたい
気がしてきて、ちょっと何か作ろうって奮起してしまいました。
ブログ書かずに、寝たままでいたら、本当に買ってきてもらってたかもしれない
けど、ブログ書いてるうちに気分も痛みも治まってきたので良いキッカケになり
ました。( ̄ロ ̄)ゞ

> ウチなんかちょっと頭痛いだけで「何か買ってきて」やもん。(;^△^)
え、ほんと?? (^_^;)
でもeko+さんも病気の件でしんどい時期があったやろうし、普段動いてる分、
しんどい時は旦那様も認めて協力してやってくれるって事やから大丈夫ですよ。
私は、普段から家でリラックマ状態なので、本当に寝込んじゃうと何の役に
立ってるのかって思っちゃうので、がんばらなあかんのですー(^^ゞ


> 奥様、ほんと無理しないでゆっくり養生して下さいね。
> 痛い時こそ、自分の好きな事♪好きな食べ物♪がいい薬ですわ~(o^皿^)b
> コメ返しもいりませんよぉ~お大事にしてねっ☆☆☆

いえいえ、eko+さんとお話できるのが唯一の楽しみですからー。(人´3`*)
養生も、秋から半年にもなるとねー。甘えが染みついちゃって、あきません。
(でも、本当に痛くて苦しんでもがいてる時に、家族に相手にされないと、
 なんか、涙でてくるねー。きっとどうしようもないから近づいてこないん
 やろうけど、男ってこんな時にー!!って(-_-メ)って痛みと共にイラッ
 と感が増したのは私の甘え・・・?はい、愚痴です。(^_^;) )


> 追伸☆奥様から教えてもろた、シアタータウンにめちゃハマってますよん!
あははー(*^。^*) あれ、ハマるでしょー。
次々お題を出されるので、ついついクリアして行きたくなっちゃうんだよね。
私も今回、寝床でずっとあれやってたよー。ラインプレイはポイント溜めるの
が大変~(^_^;) 
家具とか一気にコーディネートしたくなるけど、地味に地味に・・・。
( ̄ロ ̄)ゞ

Yururi #- | URL | 2013/03/28 03:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/683-4c0d861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

