From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*私の選百眼。 

2013/03/08
Fri. 02:50

タイトルの意味、解りました?(^_^;)

今日のお題目、ピンとひらめくものが浮かばなくて、あえて言うなら・・・・。
私の造語ですけど、選球眼ならぬ、選百眼!?(^_^;)

たかが100円、されど100円。
ゴミになるような、ものは最初から買うわけにはいきません。
大切な100円(105円)をそれ以上の価値に思えるような使い方ができる商品を選びたいものです。

しかーし、理想と現実はなかなかうまくリンクしないのが実態であります。(^_^;)

***

2月に近所のセリアで買ったもの。

うちの最寄りのセリアは、「セリア」という看板を掲げていないお店で、駐車場も備わっていない
スーパーの2階にあるのでなかなか穴場なのである。

もう一店舗、中型の商業施設に入っているセリアも車で買い物がてら、よく覗きに行くのですが、
こちらは大型駐車場もあり、東京では珍しく駐車料金もいらないので、来店客数も購買金額も
比べ物にならないはずなので、セリアで新商品が出てもなかなか入手できる事がないのです。


なので、穴場と大型店のお店での使い分けをしている訳ですが、定期的な巡回も必要。(^_^;)

そんな穴場のお店で買ったものを少しご紹介。


まずは、買って良かったモノ♪

これはステンレス製の保存容器 & ステンレストレー。

セリアステンレス保存容器

うん、どうってことない商品なんですけど、大型店のほうには無かったんですよね。

個人的には、この1個105円の価値は大きいなと思う。


これを何に使用するかというと・・・・。
超、普通ですけど、冷凍庫でお肉を冷凍する為に。

今までは小さなプラのタッパーで1回分づつ小分けして冷凍してました。
別に、劣化もしていないし、不都合はなかったのですけど、
店頭でシルバーの同じ容器が綺麗に並んでいるのを見てたら、ちょっと無印良品的な
カッコ良さげなシーンを妄想してしまって、「これで冷凍庫の中を揃えたい~!!」
って萌えてしまったのです。(^_^;)

残念ながら、棚の在庫6個中1個は蓋の閉まりが悪かったんで、5個だけじっくり検品して購入。

セリアステンレス容器取説
 材質は安心のステンレス製で、なんと日本製!
 内容確認されたい方は ←こちらをクリック!!

 環境ホルモンを含まない保存容器ときちんと銘打たれています。安心!


スッキリデザインと容器の安全性も購入のポイントでしたが、金属製なので、これはプラよりも
熱伝導率が高いはず!

なので冷凍する時の時間も短縮できたり、解凍するときも、冷凍庫から出してキッチンカウンター
に置いておけば、カウンター面(うちはステンレスカウンター)の金属の接地面の温度差で低い方
から高い方へどんどん温度が移動していくのでレンジの解凍機能を使わなくても、急ぎでなければ
自然解凍技で利用できるのではないか!と思った訳です。 (*^。^*)

これは素材をおいしく食べる為にも、節電効果もあっていいんじゃないですか~??ヽ(・∀・)ノ

ステンレスプレートも冷凍庫の中に常設しておけば、より早く冷たくなるのでいいじゃーん♪♪

しかし、通う度に、チェックしてるけど、私の検品を通らなかった蓋の閉まらない容器がずっと
残ったままで、新しく商品が納品されている様子がない・・・。
使ってみても、スッキリ洗えるし、臭いもつかなくてよかったので是非リピしたい商品であります。
注文してみようかな・・・。 


お次は、悪くはないけど、詰めの甘かったモノ。(^_^;)

上記と同じく穴場で見つけたセリアの蓋つきガラス容器です。
セリア蓋つきガラス容器

わぁ~♪ このサイズそそるわぁ~ヽ(・∀・)ノ
私の好きなちょうど3個だけ並んでいたので余計に可愛く見えてしまったのかもしれません。

いいタイミングで LIFE  のeko+さんが、100均の試し買いの成功と失敗という記事を
 UPされていましたが、私にも同じように、とりあえず買いで、詰めが甘いものがよくあります。(^_^;)

だって、買うか買わないかって見た瞬間の直観と、1周して、ほんとにいるかいらないかの思考time
を潜り抜けて、最後には、「これを逃すと、きっともう手に入らない!」っていう胸苦しい感じ。

そう!

憧れの彼女や彼氏をモノにするかどうかの瀬戸際っていう突きつけられた甘酸っぱーい
狂おしーい状態なワケで・・・。  違う?(^_^;)

セリアさんには、WECKのガラス容器とよく似たフォルムの商品がありますが、このサイズは
WECKにはないサイズ。130ml入る小さいタイプ。

セリアガラス容器取説
 ← サイズ等確認されたい方は画像をクリック!


でも、これを買った時には、私が持っているWECKの容器は大きめのサイズばかりで、
こういう用途の狭い小さいものを数百円かけて数を揃えるっていう考えがなかったし、
小さいサイズのラインナップを知らなかったので、
このサイズ感を見て、これが100円ならいいんじゃないの?っていうのと
なんとなくWECKのプラ蓋の「S」が使えそうじゃない~!?\(゜O゜*)/
ってひらめいて、ルンルン♪とお買い上げしてきたのですが・・・。


結果。 WECKの S蓋のほうが小さくて、使えませんでした。(-_-;)
セリアガラス容器蓋

うぅーーーー。 こういうのって、店頭に自分の手持ちのものを持って行って、直接サイズが
合うか試してみてもいいのかなぁ・・・・。

うーん。何を入れようかな? 耐熱ではないので、ジャム等の保存には使えないので、
つまようじ入れとか、少量の調味料とか入れるとかかなぁ?

100均のときめきの出会いは、実際夢から覚めたら、微妙に使えなくて出番を待つ在庫の山に
なりかねないので要注意ですな。(^_^;)

(この春の新商品で話題のアルミのスイッチプレート!
 これ買うかどうしようかかなり迷って、サイズの写メを撮ってから、設置可能かどうかを
 確認してから買いましたよ~! ヽ(・∀・)ノ
 うちのスイッチプレートはパナソニックのホタルスイッチでスイッチ部分のサイズが大きい
 ので使えませんでしたが、コンセント部分だけには使えそう。明日つけてみようっと。
 私にしちゃぁ、珍しく石橋を叩いて渡るような買い物技でした。(^_^;))


しかし、WECKはよく考えられてていいねー!


↑ ここのHP見てて、思いついた! 
クリームチーズに、ママーレード混ぜて使い切りのトースト用のパテ作って入れておいたり、
バターにたらことか明太子粒混ぜて、詰めておくとか~!
少量には、少量の使い勝手がありそうですね♪(*^∀^*)ノ



温かい拍手ありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ご無沙汰ソーリーです(^.^:
足のほう良くなってきてますかぁ?!


ステンレスの保存容器を冷凍に使うのいいですね!
うちラップしてZIPロックだからエコじゃないし面倒やしね。
これはゲットしに走りますわぁ〜♪

あと、このガラス容器いいな〜とは思ったけど
イチゴの模様がねぇ…(^.^: アタシには可愛すぎて。
蓋交換がアウチだったのはとても残念やったね。。。
合いそうに見えて合わなかったって言うのが1番辛い!(ToT)

ダイソーさんよりセリアさんは商品の品揃えが安定してるけど
たまに人気商品とかで、入手出来ない事もあるんで
ついつい買っとかな〜!ってなっちゃうよね(*^m^*)
人によったら無駄遣いに見えるかもしれんけど
自分が納得&満蔵だったら、こんな買い方もあり!あり〜!やとおもいます!


eko+ #- | URL | 2013/03/12 23:22 * edit *

eko+さんへ

> ご無沙汰ソーリーです(^.^:

いやぁ~、ごめんなすって~(´Д`;A)
すっかり放置プレイでしたわね~。失礼いたしました~。

> 足のほう良くなってきてますかぁ?!
丁度2週間経ったので、今日は病院に行ってきましたぜ~。(^_^;)
もう普通には生活してるんですけど、先日試しに自転車に乗ってみたら
漕ぐのはなんとか大丈夫なんだけど、自転車って、乗り降りに思ってた
以上に左足使うって事に気づきましたわ~。乗り降りとか、停車とかねー。

完治までは、もうちょいって感じですけど、足は日にち薬で治りそう。
それよりも、やはり腰だわねー。(´Д`;A)
先生に聞いたけど、ギックリ腰は関係ないって言うんだけど、足が治って
からまだ痛かったら、そこからまた通院なんてアバウトな答え~。憂鬱~(-_-;)


> ステンレスの保存容器を冷凍に使うのいいですね!
> うちラップしてZIPロックだからエコじゃないし面倒やしね。
> これはゲットしに走りますわぁ〜♪

時間が経ちましたけど、この容器、もうゲットできましたか~?
私は、あれ以来、補充されてる様子がないので、注文しないと手に
入りそうにないですね。(-_-;)
ジップロックも、便利なんだけど、やはり頻繁に使うには、再利用
待ちの袋が溜まってきて、もったいないんですよね。野菜の冷凍は
袋のほうが手で崩せるので便利だったりもするので、止められない
んですよねー。容器、手に入るといいですねー。


> あと、このガラス容器いいな〜とは思ったけど
> イチゴの模様がねぇ…(^.^: アタシには可愛すぎて。
> 蓋交換がアウチだったのはとても残念やったね。。。
> 合いそうに見えて合わなかったって言うのが1番辛い!(ToT)

あ、既にチェック済みでしたか~!?さすが~!!
eko+さんのご近所セリアさんは、結構商品が充実してるような
気がするんですけど?? うちの穴場セリアは私がゲットして以来
全然見かけないー。
チェリー柄。(^_^;)そういえばそうだねー。カワイイ柄かもー。
でも、乱視+遠視+老眼 という都合のいい状態なので、私の頭の中には
ただのガラス容器としか写ってませんでしたわー。(いいかげーん、、)


> ダイソーさんよりセリアさんは商品の品揃えが安定してるけど
> たまに人気商品とかで、入手出来ない事もあるんで
> ついつい買っとかな〜!ってなっちゃうよね(*^m^*)
> 人によったら無駄遣いに見えるかもしれんけど
> 自分が納得&満蔵だったら、こんな買い方もあり!あり〜!やとおもいます!

セリアさんのほうが、デザイン雑貨的な物が多いから主婦にも人気なんだよねー。
eko+さんが紹介されてたクッキースタンプ、私も探してるけど、全然見ない
もんねー。こういう現象を目の当たりにするので余計に今、流行りの
「いつ買うの!?」「今でしょ!?(*・x-)b」って事になるんですよねー。
でも、なるべく無駄にならないように、長いスパンで飽きずに使えるかどうかを
考えて購入するようにしたいとおもいまーす(^_^;)

御協賛ありがとうございます♪♪ ( ̄ロ ̄)ゞ

Yururi #- | URL | 2013/03/15 21:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/679-77c1fae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

