From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*粉用の容器。 

2013/02/28
Thu. 21:50

去年からずっと探していたものに出会えました。


富士ホーローのNEIGE(ネイジュ)キャニスター 丸M 。
富士琺瑯 NEIJE キャニスター


琺瑯といえば、雑貨女子的には野田琺瑯なんでしょうが、
うちには、野田さんよりも、富士さんのほうが動員数が多いですね。(*^_^*)

野田さんは日本国産で 富士さんはタイ製なんですけど、遜色なく丁寧に作られていている
と思います。(すっかりタイ贔屓??(^_^;))

100均等の琺瑯製品は、長く使っているとフチからサビ等も出てきて結局はムダになる事が
多いので、作業が丁寧で素材が確かであるモノには、ある程度の値段は出さないとダメって事ですね。



で、この木蓋の琺瑯キャニスター。何を入れたかったのかっていうと・・・。



あはは、めちゃ庶民的?(^_^;)


オット御愛飲の大麦若葉青汁。
マツキヨ 大麦若葉青汁
スティック状の個包装のモノが多いですが、うちではこの大容量のほうが安くてゴミも 少なくていいんですよね。

オットが面倒がらずにスプンで量って朝晩飲んでいるので、個包装の必要ナシ! 
インスタントコーヒーの詰め替えにも使えそうなこのサイズMは0.75L容量で粉コーヒー200gも入るそうです。

なので、この150g入りの青汁も問題なく入ります。(*´З`*)
 

以前は コストコの茶色い大きな容器に入ったモノ を飲んでいましたが、販売されなくなったので
それ以降は、近所のマツキヨさんでセールの時にまとめ買い。
グラムあたりの単価がこれが一番お安いそうです。( 2袋買うと1,100円w(゚0゚)w )

でも、このパウチの袋。 いかんでしょ。このままのデザインでは?(´Д`;A)
それでなくても生活感のある台所にこの袋を置いてもらうのは私の気持ちが許せない!

ってことで、まずはコーヒーの空き瓶に入れ替えました。

しかし・・・。

この元々のパウチ袋ってよく考えれば遮光性で内側アルミ箔のようになってたんですよね。
なので、透明のガラス瓶だと外側から緑の粉が白く変色している様子が観察できました。

保存食を色々作ってても思いますが、生活する上では無くては困る明るさ(光)は、
保存食にとっては劣化を進めるものなので困るんですよね。

透明のガラスじゃ使えんって事です。┐('~`;)┌


で、次に考えたのが、遮光性のある缶容器。

ブリキ缶や、お茶保存用の缶がうちにはゴロゴロしていたので、これ使ったろ!って
思ったのですが、確かに光は通さないけども、缶容器って、底と側面が成形状どうしても
一体になっていないので、つなぎ目に粉が詰まりそう。

それに、洗った後に完全に乾燥してからでないとサビとか出そうだし・・・・。

プラ製品は以前のコストコの容器で経験済みなのですが、青汁の粉が静電気で張り付いて
扱いが大変なんですよね。
それに、プラ製品はもう買うつもりもないし・・・。

そういう訳でずっと探してた条件に当てはまったのがこの富士ホーローさんのキャニスター
って訳です。



チャバツリーのこの木蓋にも魅かれたなぁ・・・。ガラス部分がミルクガラスとかなら検討したかも。


同じくチャバツリーの琺瑯容器も良かったんだけど、青汁容器に3,000円超えは厳しい。(-_-;)




で、このお値段(通常価格2,000円(税抜))なら、まぁギリギリ許せるかな?

使用感は・・・?

使った後の様子はこんな感じ。
やはり微細な粉末なのでどうしても廻りに張り付いちゃいますね。

でも、洗えばスッキリ綺麗で、水分もすっきり拭きとれるのですぐに再使用できます。
青汁用容器


蓋は木製なので、キャニスターを振り回すような環境でもない限り吸着はしません。
スプンもプラ製だと静電気が起きるので、木匙にしています。






青汁置き場 

 いつも青汁を置いている場所。 
 センスなく雑多なままなので小さめで。(^_^;)

 袋のまま置いているよりも存在感が無くなって気にいっております。
 はい。ヽ(・∀・)ノ



3日からまた半額ゾクゾクの楽天スーパーSALEが始まるようですね。
参加するかどうかまだ決めてないけど、ぼちぼちお気に入りに入れておいた商品の見直しをしようかな?



AFPさんは富士ホーローの商品が色々揃っててお得なアウトレット品等もあるので
よく覗きに行きます。送料無料になる総額も一番低いかも・・・?



長期保存には向いてないみたいだけど、こういうのは?(3個セットで安い!w(゚0゚)w)


いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/677-4731440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。