From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*寒いし、グラタンでも焼こうか。 

2013/02/13
Wed. 21:24

さ、寒い・・・・。

さすがに昨夜からみぞれ雪が降った位だから、寒くって当然か。

最近、お風呂に入っていても全然お湯が温かく感じない。
毎日1度づつ設定をあげているうちに46度までになってしまった。
夏なら、ヤケドしちゃうような温度だと思うんだけど、屋外の給湯器が冷え切ってるのかな。
自分の体や浴室が冷え切っているせいもあるのかな?

このままじゃ、台所で下ごしらえ時の定番になった50度洗いの温度になっっちゃうヨ。
私のお肌も50度洗いしたら、フレッシュ、ピンピンになるかしらん??(^_^;)

(流石に46度のままの給湯温度で炊事をすると、熱湯すぎて飛び上がるんだけど・・・)



じっくり温まる時に読書していて気になったページ。
   
   クウネルのグラタン




おぉ。  そういえば久しくグラタン作ってなかったわ。
冬って、料理雑誌なんかには定番で表紙にでてくるグラタン。

ホクホク温まっていいよねぇ。




  クウネルに出ていたグラタンは、お父さんが作る特別なグラタン
  って事で、具なしのマカロニだけの究極のグラタン。


なんでも、グラタンだけはお父さんの係なんだそうで、そのお父さんが朝、
「今晩、グラタンにするぞー!」って家族に言うと、そのあと、お母さんも子供も
楽しみで夜までずっとソワソワしているような特別においしいやつなんだそうです。


そんな特別なのは作れないけど、まぁうちのは普通に鶏肉と玉ねぎ入りのグラタン。
うちの普通のグラタン

いつもは、個別のグラタン皿に盛ってオーブントースターで焼くけど
この日はクウネルの写真にすっかり影響されて、大きなパイレックスで。(*´З`*)
オーブントースター程、良い感じの焼き目が付かなかったなぁ。


目で、美味しそうとインプットされた光景は、そのまま実践するのが美味しさの続きを
味わえるようでいいのだ。
それでいーのだ。 ( ̄ロ ̄)ゞ





いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。
温かい拍手マデありがとうございます。
ここん所、じわりと拍手の数が増えててジワジワ喜びを噛みしめています。ヽ(;▽;)ノ
そのひと手間に励まされています。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは~*

グラタン・・・
私も、もう何年食べていないやら(笑)
毎日1人の晩御飯だと、こういった物も作らなくなりますね。
結婚するとき、わざわざショートパスタ用のPASTAなんてロゴの入った瓶を買いましたが、
今じゃ空っぽのままです(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/02/14 11:58 * edit *

奥様 こんばんは(^o^)/
そちらはまだ寒いんだね。


いいね〜 おおきな器で焼くグラタンって♪
家族で取り分けてハフハフ言いながら食べるの絶対美味しいよ〜♪

所で、
グラタンって…奥様もちろん!手作りですよね。
アタシは。。。。。ハウスのグラタンっす(_ _;
クウネルの話しみたいに家族にとって特別な料理作りたいな〜♪
奥様んちは特別な料理あーる??

eko+ #- | URL | 2013/02/14 22:20 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、こんばんは~!!ヽ(・∀・)ノ

> グラタン・・・
> 私も、もう何年食べていないやら(笑)
> 毎日1人の晩御飯だと、こういった物も作らなくなりますね。

あー、そうかぁ。ひとりだと食べなくなるものって結構ありますよね。
義母も一人暮らしなので、帰った時には、そういう一人では食べない
お鍋とか、たこ焼きとかして一緒に食べたら喜んでましたねー。

グラタン、個別に冷凍して、食べる時チンするとか・・・?
あ、やったことないから、食感には自信もてませんがぁ(^_^;)

御主人もお帰りが毎晩深夜(早朝??(-_-;))だと、コッテリしたものも
食べれないでしょうからね。。。
一緒に食卓を囲める時にはどんなの作るのかなぁ。
料理上手なyumi++さんなら、なんでも美味しそうだなー(*^_^*)


> 結婚するとき、わざわざショートパスタ用のPASTAなんてロゴの入った瓶を買いましたが、
> 今じゃ空っぽのままです(笑)

あ、そういう感じの私もありますよ。
結婚する前に夢見て、揃えましたねーイロイロと。形から入るタイプですから。。
ショートパスタ。今では袋のまま保管です(^_^;)

Yururi #- | URL | 2013/02/15 22:56 * edit *

eko+さんへ

eko+さーん♪おこんばんはぁ~!!(*´З`*)

> 奥様 こんばんは(^o^)/
> そちらはまだ寒いんだね。

うーん、夜はとくにねー寒いよ~。四国はもう春っぽい??
インフルとか、いろんなウイルスうよってそうだから、外出時には
マスクは必須だよ。


> いいね〜 おおきな器で焼くグラタンって♪
> 家族で取り分けてハフハフ言いながら食べるの絶対美味しいよ〜♪

クウネルに乗ってた家族も、小さい子供がフーフー言って食べてる様子で
雰囲気が美味しそうだったんだよねー。
やはりグラタンは焼き立てに限るよね~((^ー^)) マル!


> 所で、
> グラタンって…奥様もちろん!手作りですよね。
> アタシは。。。。。ハウスのグラタンっす(_ _;

うっ。。。みぃたぁ~なぁ~ヽ(>O<)ノ

へへへ。(^_^;) 実は、このグラタン、簡単ハウスのグラタンだよ~♪
在庫の賞味期限が迫ってたの、雑誌見て思いだして作ったんだよね、実は。(^_^;)
瓶のパスタソースのヤツ使って作る時もあるけど、ハウスのもソースが顆粒で
溶けやすくて作り易いから手軽でいいよね~。マカロニもついてるし、思った時に
すぐに出来る所がナイスですわ~。(*^_^*)

> クウネルの話しみたいに家族にとって特別な料理作りたいな〜♪
eko+さんが気づいてないだけで、きっと、旦那様や息子ちゃんには
eko+さんが作る料理で、「アレ作って~!」っていうのがあるんじゃない
ですか??
一人暮らしの息子ちゃん、きっともう母の味に飢えてるでしょうねー。
今度帰ってきたら、グラタン作ってあげてくださいなー。(人´3`*)


> 奥様んちは特別な料理あーる??
特別ー??(^_^;)
いやー、ないねー。 
食に疎いオットなので、何作ってもあまり変わんないんだよね。

単純なラーメン、カレー、ハンバーグ、から揚げみたいな子供が好きそうなの
だとガツガツですけど、繊細なのは物足りなそうですね。
男ってそんなもん??(´Д`;A)

今日も、コメントありがとね~ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2013/02/15 23:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/670-8ee20d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

